• ベストアンサー

【個人】返品は諦めなければいけませんか?

いつもお世話になっております。 どうしても納得がいかないので、質問させてください。 オークションは4年程度やっています。 先日ネットでブランド物のネックレスを落札しました。 個人間のやりとりで、私は落札者側です。 「使用感があります。ノークレームノーリターンで。」 と記載はされてあったので、使用感、錆びなどは覚悟していました。 が、今日手元に届いたネックレスは全体が真緑に見えるぐらいの青カビがはえていて驚いて、出品者にメールをしました。 その上で返金(返品)して欲しいと申し出たのですが、 「クレームは受付ません」との一点張りで電話もしましたが出てくれず、 商品の画像をつけて説明を求めましたが 「質問しないで入札するあなたが悪い」「常識がない」「最悪」などなどメールが届き、 「箱をあけてないからそんなもの知らない」と。。 その上「クレーマー」との記載で「悪い」との評価までつけられてしまいました。 商品もお安くないですし、挙句の果てに逆ギレまでされ、凄く納得がいきません。 この場合は勉強代と思うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

>>「箱をあけてないからそんなもの知らない」と。。 >>「使用感があります。ノークレームノーリターンで。」 >>今日手元に届いたネックレスは全体が真緑に見えるぐらいの青カビがはえていて。。。 A.ノンクレームとは言っていても、程度の問題でしょう。対応は各出品者によると思います。 今回のケースですが出品者側が開き直っている以上、どうする事もできないでしょうね。 あくまでオークションとは出品者の誠意によるんじゃないでしょうか。。。 ノンクレームと書く出品者は多いですし物も出品者の判断によって、全然別のものになります。 返品・返金は出品者が応じない限り、無理でしょう。 法律うんぬんを言うと判断が微妙になってきます。言った言わないの堂々巡りになりかねません。 あと電話や直メールでのやりとりは避けた方がよろしいかと思われます。質問文にもありますがまず出ません。 連絡は評価欄や連絡掲示板を利用下さい。これは証拠を残す為です。 さすがに個人情報を書き込むのは問題ありますから、その辺は伏せてクレームの内容など書き込みしておくべきでしょう。 >>この場合は勉強代と思うしかないのでしょうか? A.この件はしっかりと評価でつけるべきです。 ノークレームだと書いてあるが明らかに商品説明が不足しているとか、事実に基づいた事を正直に書くべきです。 今後の被害者を防ぐ意味からも。。。

mochachoco
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりどうすることもできないんでしょうね。 返品はもう諦める覚悟ですが・・・ 本当に誠意どころか中傷に近いメールばかりでもう手に負えないです。 こちらも返品をしてもらいたい気持もあり、下手にメールしてみても 「悪質だ」「言いがかり」など支離滅裂な返信しかないので、諦めようかとは思いました。 ですが、対応に対して許せない気持ちと、同じ被害が出ない為にもなるかと思い、 文字数の許す限り、評価に状況と相手側の対応を書いておきました。 (よく見たら似たようなケースの評価があったので見落とした私もバカです) 直メール・電話は控えて、やり取りをさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 ブランド物のアクセサリーが銀メッキということは考えにくいのですが、銀メッキなら緑色の原因は緑青という、銅のサビかと思います。緑青は、強力な洗剤なら取れなくはないと思いますが、緑青の存在から銅の比率が高いことが伺われ、私なら偽ブランド品ではないかと疑います。茶色や黒に変色するなら銀の変色として分かるのですが…。ちなみに、銀ならいくら変色しても、表面だけですので、よほど年数が経っているか、または薄いものでない限り、キズが付いてもいいということであればレストアは家庭で十分に可能です(強力な洗剤とシルバークリーナーは必要)。

mochachoco
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ネックレスなのですが、カラーはゴールドになります。 今調べてみたら本物の場合は合金の可能性が高いです。 (手持ちのアクセサリーも結構すぐさびは出てます。) 何だかもう相手も逃げにはいっていて、 値段と比例しても追いかけるだけの労力も勿体無い様な気がしてきたので、 tokyo_walkerさんのアドバイス通り1度傷つく覚悟でこすってみようかなと思ってます。(涙) このままじゃつけれないので。。 今後はもうオークションなどではなく、実物を見て買いたいと思います。 ご丁寧なご回答いただき、ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

大まかな額も補足してください。 使える法的手段が変わってくるでしょうから。 また、箱を開けていないのに使用感があるとどうして判るのでしょうね? 質問をしても箱を開けないのであればどのみち同じ事だと思うのですが? ってのはどうでしょうか。 なお、銅を多く含む材質であれば、緑青という青緑の錆が出ます。 (猛毒という噂がありますがそれは間違いです) 例えば材質が黄銅でメッキをしただけの物だったとか。 もっとも、黄銅で緑青が出るかどうか知らないのですが。

mochachoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 金額は2万円程度になります。 (高額は大袈裟ですかね^^;) >また、箱を開けていないのに使用感があるとどうして判るのでしょうね? その点は私も出品者に2度メールしましたが、無視され、 「人の揚げ足をとるな」と意味不明なメールが届きました。 でも写真を撮影している以上それはないと思います。 銅を含んでいるかもしれないです。 錆びも若干ついており、何かふわふわしたもの(胞子のような感じ)も 付着しており、何かわからないので余計に気持ちが悪く手をつけれない状態です。 凄く悔しいのですが、このまま返金もしてもらえない以上、 処分するしかないかなと悩んでいます。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

素材はなんですか?銀が経年で黒ずむのは当然ですが、一方でレストアすることもできます。サビではなく本当にカビなんですか?

mochachoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 シルバーではなく、恐らくメッキ?かメッキを何かでコーティングしたような素材です。 最初は錆びかと思ったのですが(錆びも実際ありましたし) よく見たら箱にも胞子?の様なふわふわしたものがついていたので、 カビかと思いました。

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

箱をあけてないから~との事ですが、商品説明欄に現物の写真は無かったのですか? 写真無しとか、箱だけの写真で中身は不明のままとかだと、失礼ながら高額品の購入においては迂闊だったと思います。 現物の写真があって写真と品物が違う場合はノークレームノーリターンそのものが無効ですが今回の場合はどうでしょう? 評価と返答に届いた商品の状態、相手の対応姿勢を客観的な事実として書いておくことは必要で、この問題が収束するまでの間は商品の掃除など一切、手をつけずに事実証拠として保存してください。 メールの保存や相手の情報の保存、商品の保存と言う自衛処置は必ず忘れずに。

mochachoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 実物の写真はありました。 ですが、光の加減で飛んでいたせいかそれが写っていなかったようです。 なので「箱をあけていないから」と言う言葉は矛盾しているかと思います。 今現在一切、商品には手をつけていません。 メールや相手の個人情報の保存もしております。 でも無視をされている状態なのでこのままだと流されてしまいそうです。

関連するQ&A

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

  • 返品に応じていただけません

    モバオクにてスニーカーを落札し、 昨日届きました。 使用感は多少ありますが、 あまり履いてなかったので綺麗な方だと思います。とのことで 使用期間を質問したところ、3ヶ月とのことでした。 届いた商品を確認すると 両かかとの内側がボロボロに破れている状態でした。 ノークレーム・ノーリターンとのことですが 商品説明とあまりにもかけ離れているので 返品・返金お願いしますと画像を添付し、 連絡したところ、 添付の画像ではよくわからない。 使用感があると記載している。 手元で確認したところ、綺麗と判断した等 応じていただけません。 今メールにてやりとりをしています。 対処方法を大至急教えて下さい。

  • オークション中古レコードの返品について

    私は出品者です。某ネットオークションで、30年以上前に製造された中古レコードを出品し 落札されました。商品発送し数日後に落札者の方から針飛びするので不良品だ。 返金をしろとの連絡が入りました。 私はノークレームノーリターンを明記して、以下の文面を私はオークションの商品説明に記載して いました。 1.盤にはキズはあります。 2.視聴出切る環境ではないのでノイズ等は判断できません。 こちらとしては、上記オークション説明文を読み、納得の上入札されたのだと思いますので 返品返金を受けるつもりはありません。 この事を落札者の方に伝えましたが、針飛びは不良品だから返金しろと文面で連絡が入り、 応じなければ裁判とまで言われました。 こちらに落ち度はないと思うのですが皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?

  • 返品されたくない

    今度、楽オクにベッドを出品するのですが、商品が重い&高額なので可能な限り返品を避けたいのです。 もちろん、商品については嘘偽り無く説明し、その上で納得頂いた方に落札いただきたいと考えております。 どの様に出品すれば、返品を避けることが出来るでしょうか? アドバイスお願いいたします☆

  • 返品されて困ってます。

    宜しくお願いします。 オークションで出品をし、いきなり返品されて困ってます。 商品は、釣竿とリールのセットです。 商品到着後(追跡で確認)3日後、商品を受け取ったとのメールをいただきました。 評価については、一晩使用してからとの事でした。 しかし2週間が過ぎたころ連絡があり、商品届きましたか。確認の上、返金のほどお願いします。とのことでした。 当方、意味が、わからず受け取りを拒否し、そのむねを落札者にご連絡したところ、翌日、不良品ですと連絡を頂き、このまま受取拒否されると法定手段をとり、今後オークションが出来なくなるようなことも辞さない覚悟ですとのことです。 オークションでは、NC.NRでと記載してたのですが、どの様な対応をすればよいか、どなたか宜しくお願いします。 当方といたしましては返金したくないのですが....

  • 返品を求められました。

    先日、ヤフーオークションでビジネスカバンを出品し、落札されました。 落札者の方から入金があったので商品を発送したところ、 「1回使用した程度のものとは思えない。細かな傷や変形がある。返品したい。騙された気持ちだ。」と言われました。 しかし、商品は本当に1回しか使用しておらず、商品説明に明記しなければならないと思うほどの傷や変形などありません。商品説明にはノークレーム、ノーリターンでお願いしますと書きました。 同じような内容で先ほど、返品は受け付けられないことをメールしました。まだ向こうから返答はありませんが、しつこく返品を迫られた場合、どうすればいいのか困っています。返品を断り続けた結果、訴えられ、私が不利になることはあるのでしょうか? 革製品なので、使用感を感じるのもわかる気もしないでもないですが。 中古品なので多少の理解はしてほしい気持ちです。 ちなみに私は今まで50件近く出品をしてきて、このように言われたことは初めてです。返品を受け付ける気はありません。 落札者の方は数件の落札取引があり、一度無断キャンセルをしているようです。

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 落札50日目で返品要求 どうすれば?

    私は出品者です、 11/21に落札いただいた新品コートの件です 11/24にお互い良い評価をつけ取引終了いたしましたが  突然1/10に落札者さまから 【先日着用させて頂いたのですが一回の着用2.3時間程度でボタンが3つ取れ 裏地をめくってよくよくみると糸が始末されていないのか何本かでてました 返品、もしくは交換等対応して頂けないでしょうか?】 と連絡がきました。 商品到着から47日経ってます。 また自分の注意事項に ノーリターン ノークレームです 万が一不良品だった場合ご返品対応できますのは到着3日内に未使用品に限りますと記載してます そのことを指摘したのですが 落札者さまからは 「わたしが落札した商品の説明に記載されてないようです どこに記載してますか?」とご納得いただけない様子です。 私は商品詳細→発送詳細→支払詳細→注意事項の順で記載しており、その注意事項にどう見ても 間違えなく記載してます。 私は出品の際 いつも同じフォームを使うので 記載しているのは確実です 落札者さまは 38の良い評価の方で悪いは1です。 悪質とも感じない落札者さまですが 落札者さまの【わたしが落札した商品の説明に記載されてない】と言うのは どういうことだと思いますか? 本当に見えてないのでしょうか? 私はPCでオークションを見てます スマホとかガラケーで見る場合 見え方が違うのでしょうか?? どうやって 記載していることを確認していただけますか? そもそも商品到着47日目にこのようなご連絡は対応できないのが 普通ですよね?? よろしくお願い致します

  • たばこの臭いで返品について

    私が出品者です 福袋を出品し2万強で落札され 落札者様宅に本日到着 メールがありたばこの臭いが凄いので返品したいと申し出がありました 出品画面にはこちらの大きなミス以外はノークレームノーリターンでと 記載しておりましたが 返品に応じたいと思います。 手数料3%と送料のご負担をお願いしますと返信しました これで良かったでしょうか? 今返事待ちです それでも注目も出して出品してるので1000円以上の赤字ですが・・・ もちろん今後は禁煙者がいる旨記載し出品しますが 今回こちらでお聞きしたいのは臭いで返品していと言われた場合についての対応方法です