• ベストアンサー

【個人】返品は諦めなければいけませんか?

いつもお世話になっております。 どうしても納得がいかないので、質問させてください。 オークションは4年程度やっています。 先日ネットでブランド物のネックレスを落札しました。 個人間のやりとりで、私は落札者側です。 「使用感があります。ノークレームノーリターンで。」 と記載はされてあったので、使用感、錆びなどは覚悟していました。 が、今日手元に届いたネックレスは全体が真緑に見えるぐらいの青カビがはえていて驚いて、出品者にメールをしました。 その上で返金(返品)して欲しいと申し出たのですが、 「クレームは受付ません」との一点張りで電話もしましたが出てくれず、 商品の画像をつけて説明を求めましたが 「質問しないで入札するあなたが悪い」「常識がない」「最悪」などなどメールが届き、 「箱をあけてないからそんなもの知らない」と。。 その上「クレーマー」との記載で「悪い」との評価までつけられてしまいました。 商品もお安くないですし、挙句の果てに逆ギレまでされ、凄く納得がいきません。 この場合は勉強代と思うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

>>「箱をあけてないからそんなもの知らない」と。。 >>「使用感があります。ノークレームノーリターンで。」 >>今日手元に届いたネックレスは全体が真緑に見えるぐらいの青カビがはえていて。。。 A.ノンクレームとは言っていても、程度の問題でしょう。対応は各出品者によると思います。 今回のケースですが出品者側が開き直っている以上、どうする事もできないでしょうね。 あくまでオークションとは出品者の誠意によるんじゃないでしょうか。。。 ノンクレームと書く出品者は多いですし物も出品者の判断によって、全然別のものになります。 返品・返金は出品者が応じない限り、無理でしょう。 法律うんぬんを言うと判断が微妙になってきます。言った言わないの堂々巡りになりかねません。 あと電話や直メールでのやりとりは避けた方がよろしいかと思われます。質問文にもありますがまず出ません。 連絡は評価欄や連絡掲示板を利用下さい。これは証拠を残す為です。 さすがに個人情報を書き込むのは問題ありますから、その辺は伏せてクレームの内容など書き込みしておくべきでしょう。 >>この場合は勉強代と思うしかないのでしょうか? A.この件はしっかりと評価でつけるべきです。 ノークレームだと書いてあるが明らかに商品説明が不足しているとか、事実に基づいた事を正直に書くべきです。 今後の被害者を防ぐ意味からも。。。

mochachoco
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりどうすることもできないんでしょうね。 返品はもう諦める覚悟ですが・・・ 本当に誠意どころか中傷に近いメールばかりでもう手に負えないです。 こちらも返品をしてもらいたい気持もあり、下手にメールしてみても 「悪質だ」「言いがかり」など支離滅裂な返信しかないので、諦めようかとは思いました。 ですが、対応に対して許せない気持ちと、同じ被害が出ない為にもなるかと思い、 文字数の許す限り、評価に状況と相手側の対応を書いておきました。 (よく見たら似たようなケースの評価があったので見落とした私もバカです) 直メール・電話は控えて、やり取りをさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#41546
回答No.5

ブランド物のアクセサリーが銀メッキということは考えにくいのですが、銀メッキなら緑色の原因は緑青という、銅のサビかと思います。緑青は、強力な洗剤なら取れなくはないと思いますが、緑青の存在から銅の比率が高いことが伺われ、私なら偽ブランド品ではないかと疑います。茶色や黒に変色するなら銀の変色として分かるのですが…。ちなみに、銀ならいくら変色しても、表面だけですので、よほど年数が経っているか、または薄いものでない限り、キズが付いてもいいということであればレストアは家庭で十分に可能です(強力な洗剤とシルバークリーナーは必要)。

mochachoco
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ネックレスなのですが、カラーはゴールドになります。 今調べてみたら本物の場合は合金の可能性が高いです。 (手持ちのアクセサリーも結構すぐさびは出てます。) 何だかもう相手も逃げにはいっていて、 値段と比例しても追いかけるだけの労力も勿体無い様な気がしてきたので、 tokyo_walkerさんのアドバイス通り1度傷つく覚悟でこすってみようかなと思ってます。(涙) このままじゃつけれないので。。 今後はもうオークションなどではなく、実物を見て買いたいと思います。 ご丁寧なご回答いただき、ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.4

大まかな額も補足してください。 使える法的手段が変わってくるでしょうから。 また、箱を開けていないのに使用感があるとどうして判るのでしょうね? 質問をしても箱を開けないのであればどのみち同じ事だと思うのですが? ってのはどうでしょうか。 なお、銅を多く含む材質であれば、緑青という青緑の錆が出ます。 (猛毒という噂がありますがそれは間違いです) 例えば材質が黄銅でメッキをしただけの物だったとか。 もっとも、黄銅で緑青が出るかどうか知らないのですが。

mochachoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 金額は2万円程度になります。 (高額は大袈裟ですかね^^;) >また、箱を開けていないのに使用感があるとどうして判るのでしょうね? その点は私も出品者に2度メールしましたが、無視され、 「人の揚げ足をとるな」と意味不明なメールが届きました。 でも写真を撮影している以上それはないと思います。 銅を含んでいるかもしれないです。 錆びも若干ついており、何かふわふわしたもの(胞子のような感じ)も 付着しており、何かわからないので余計に気持ちが悪く手をつけれない状態です。 凄く悔しいのですが、このまま返金もしてもらえない以上、 処分するしかないかなと悩んでいます。

回答No.3

素材はなんですか?銀が経年で黒ずむのは当然ですが、一方でレストアすることもできます。サビではなく本当にカビなんですか?

mochachoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 シルバーではなく、恐らくメッキ?かメッキを何かでコーティングしたような素材です。 最初は錆びかと思ったのですが(錆びも実際ありましたし) よく見たら箱にも胞子?の様なふわふわしたものがついていたので、 カビかと思いました。

• shun39
回答No.2

箱をあけてないから~との事ですが、商品説明欄に現物の写真は無かったのですか? 写真無しとか、箱だけの写真で中身は不明のままとかだと、失礼ながら高額品の購入においては迂闊だったと思います。 現物の写真があって写真と品物が違う場合はノークレームノーリターンそのものが無効ですが今回の場合はどうでしょう? 評価と返答に届いた商品の状態、相手の対応姿勢を客観的な事実として書いておくことは必要で、この問題が収束するまでの間は商品の掃除など一切、手をつけずに事実証拠として保存してください。 メールの保存や相手の情報の保存、商品の保存と言う自衛処置は必ず忘れずに。

mochachoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 実物の写真はありました。 ですが、光の加減で飛んでいたせいかそれが写っていなかったようです。 なので「箱をあけていないから」と言う言葉は矛盾しているかと思います。 今現在一切、商品には手をつけていません。 メールや相手の個人情報の保存もしております。 でも無視をされている状態なのでこのままだと流されてしまいそうです。