• ベストアンサー

返品に応じていただけません

モバオクにてスニーカーを落札し、 昨日届きました。 使用感は多少ありますが、 あまり履いてなかったので綺麗な方だと思います。とのことで 使用期間を質問したところ、3ヶ月とのことでした。 届いた商品を確認すると 両かかとの内側がボロボロに破れている状態でした。 ノークレーム・ノーリターンとのことですが 商品説明とあまりにもかけ離れているので 返品・返金お願いしますと画像を添付し、 連絡したところ、 添付の画像ではよくわからない。 使用感があると記載している。 手元で確認したところ、綺麗と判断した等 応じていただけません。 今メールにてやりとりをしています。 対処方法を大至急教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25357
noname#25357
回答No.6

悪質ですね。 でも、よくある事です。 実際、「商品説明と違う」「記載漏れ」等々あるでしょう。 ご承知かと思いますが、オークションにおいて、 「美品」「綺麗」などの言葉は、まったくあてになりません。 入札の際、評価の内容は確認されたのでしょうか? オークション画像は色々な角度からの物が掲載されていましたか? (中古スニーカーなら底を見れば良いのか悪いのか判断出来ると思います) ヤフオクでも画像で判断が難しいのに、 モバオクの小さい画像で見極めるのは至難ですよ。 はっきり言ってモバオクの方がリスクが高いと思います。 これからは慎重に入札をする事です。

engel_blue
質問者

お礼

>「美品」「綺麗」などの言葉は、まったくあてになりません。 本当、同感です。 モバオクの画像はサイズが小さいので 「ほしい!気持ち」が大きく、 綺麗に見えちゃったんですよね。 ちなみに、全体画像と側面のマークのみの画像でした。 もうモバオクはやめようと思っています。 なので、評価はきっちり悪い!です。 少し落ち着きました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあって も、あきらかに見てわかる傷について記載が無かっ たという事なら、訴える事ができる様ですから、そ の旨伝えてなお相手がごねるなら、本当に訴える方 向で対応していく事になるかと。  ただま手間はかかるので、その辺の折り合いをど うするかという問題になるかと思いますが。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
engel_blue
質問者

お礼

訴える気はないですが、 謝罪くらいしてもらいたいものです。 有難うございました。

• chako65
回答No.4

大変お気の毒ですね。 私もモバオクを利用しています。良い出品者かどうか、商品説明や自己紹介だけで見分けるのは難しいです。今回は勉強になったと思うことにして諦めるしかないでしょう。 評価には事実を記載してくださいね。 私が落札した中古バッグにも説明文に書かれてなかった目立つシミがありました。全く使えませんが返品しませんでした。授業料を払ったと思えば安いので…。 でもお金のことじゃないんですよね。 悪質な出品者は他の取引相手にも同じようにいい加減な態度をとっているはずです。強制退会になればいいのに…。

engel_blue
質問者

お礼

ゴミにお金を払ったのかと思うと悔しくて・・・。 しかも相手平然とした態度ですし。 勉強代と思うほかないのですが、 プチしかえし位してやりたい気分です。 ご回答、有難うございました。

回答No.3

既に回答が付いていますが、このようなケースは残念ながら返金は無理です。 主観が絡む問題は解決のしようがありません。 出品者が「きれい」と思う程度で出品したといわれてしまえば それまでです。

engel_blue
質問者

お礼

私も個人差があるので 使用感だけでしたら、クレームなしで 処分していたと思います。 が、見逃すはずもないような大きな破れなのに、 説明は不要なんですか? ご意見有難うございました。

• SEED2plus
回答No.2

「使用感がある」、「ノークレーム・ノーリターン」とあったのなら返品・返金は出来ないのではないでしょうか。ネットオークションとはそういう場です。

engel_blue
質問者

お礼

商品説明にしっかりなされていれば、 ノークレーム・ノーリターンは通用すると思います。 破れてても綺麗な商品ですか? 破れはどちらも3cmくらいあります。 履ける状態ではありません。 3ヶ月でこのような状態になるスニーカーは かつて買ったことないです。 しかも有名なメーカー品です。 ご意見有難うございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

諦めましょう 「蓼食う虫も好き好き」と言います、ボロボロの程度を言葉で表現するのは人によりイロイロ。 現物も見ずに中古品を買うのだからそれなりのリスクを覚悟するべきですネ  

engel_blue
質問者

お礼

早々、有難うございます。 対応してくれなくれば、評価を入れて 諦めるしかないのはわかっているのですが、 充分添付の画像で確認できるのに、 わからないと言われ、 謝罪もないことが悔しいです。 なんかギャフンと言わせられる名文句?ないですか?