• 締切済み

一度起動できたが、その後起動不能に。

現在BCD2000というDJハードウェアを使用しています。 (有名なハードウェアでは無いのでこれを知らない方の回答でも結構です。) 前まではXPで使用していたのですが都合によりVISTAを使うことになりました。 VISTA用のドライバ等は出ていなかった(出す予定は無いとのこと)のでとりあえずXP用ドライバと付属の専用DJソフトウェア(ハードを接続していないと起動しない)をVISTAにインストールし起動しようとしたところ、やはりエラーになりました。 エラーになった後はCPU使用率100%の状態が続き、タスクマネージャからそのソフトウェアのプロセスを終了させようとするとブルースクリーンになってしまいました。(何度もやったが同じ) どうにかして起動できないかと、前のPCに入っていた同じソフトウェアを現在のVISTAの方へコピーしてやってみると今度は普通に起動することが出来、その日のうちは一度ソフトを終了してもまた普通に起動することができました。 しかし、数日後もう一度起動しようとしてみるとまたエラーが出てしまい、もう一度起動できた日と同じ事を試したのですがエラー→ブルースクリーンになってしまいます。 一度は起動できたので諦めきれなく何度も試しているのですがあれ以来起動できなくなってしまいました。 それでもどうにかしてこのパソコンでこのハード(ソフト)を使いたいので「こうしてみたらどう?」など何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Jimo
回答No.2

VISTAを使うことがメインなのか,BCD2000を使うのがメインなのか,という話でしかない と思います,。BCD2000を使いたいのであれば,素直にWinXPに戻すべきでしょう。なぜなら, 仮に「普通に使」い続けられたとしても,それはサポート範囲外ですから,遅かれ速かれ 問題が発生したであろうからです。速く問題が顕在化して良かったのではないでしょうか。 PC上のソフト運用の基本は,安定動作をめざすことです。トラブルを楽しみたいなら別で すが,無理なアップグレードは無駄な労力を使うだけです。

hgp
質問者

お礼

XPを使いたかったのですが事情によりVISTAを強制されています。 デュアルブートやXP搭載機購入も考えましたが金銭面等の問題で現在は無理そうです。 ご回答ありがとうございました。

• Nigun
回答No.1

そのソフトの事を知らないのですが、EXEのプロパティを出して互換性モードで実行してみてはどうでしょうか?もしかしたら動くかもしれません。

hgp
質問者

お礼

互換性モード。初めて知りました! 今試してみたのですがやはりダメでした・・・。 いけそうな気はしたのですが。 ご回答ありがとうございました。