Windows XPの個別ソフトのアイコンを修正する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPにプログラムをインストールすると、「プログラムの追加と削除」に個別ソフトのアイコンが表示されますが、正しいアイコンにならないことがあります。
  • アイコンキャッシュの管理方法が変更されているため、セーフモードやTweak UIで設定を変えても修正できません。
  • この問題は実害はないが、気持ち悪く感じる場合があります。修正方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

”プログラムの追加と削除”に表示される個別ソフトのアイコンを直したい

Windows XP にプログラムをインストールすると”プログラムの追加と削除”に個別ソフトのアイコンが表示されますけど、それがソフト本来のアイコンにならない時があります。 例えば RealPlayer Basic のアイコンは窓の手のですし、Windows XP Hotfix の一部はTweakui Powertoy for Windows XP のに変わっています。 今まで何度か HDD を初期化、OS をクリーン・インストールしましたけど、XP Pro や Home Edition、NTFS、FAT32 の区別なく、その都度うまくゆく時とそうでない時がありました。 Windows XP はアイコンキャッシュの管理方法が変更されてますけど、試しにセーフモードで立ち上げたり、Tweak UI で再設定を試みたんですけど、変えることはできませんでした。 たぶん実害はないと思いますけど、なんか気持ち悪くて。 このアイコンを直す方法を教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>例えば RealPlayer Basic のアイコン 私のは、Windows XP Hotfix のインストーラアイコンでしたが、ANo.#3の方法で ?:\Program Files\Real\RealPlayer\eb_act.ico (?はそちらのドライブ文字に変えてね) に変えたらRealPlayerの吹き出し?アイコンになりました。 (o゜▽゜)o

foxtrot
質問者

お礼

この一連の往来を通して感じたことを最後に書きますね。 Windows はアイコン表示を早くするためにキャッシュファイルを用いてると聞いていました。 プログラムがインストールされる過程でレジストリーへの書き込みが行われ、同時にその固有アイコンも IconCache.db ファイルへとキャッシュされるんでしょうね。 アイコンが間違って登録されるには法則が存在するように思えます。 以下はわたしが何回か経験した、誤認され登録されたアイコンのプログラムです。 Intel Application Accelerator Java 2 Runtime Environment Java Web Start Microsoft IntelliPoint Netscape RealPlayer Basic Windows XP Hotfix Yahoo! メッセンジャー 他にもサードパーティ製のデバイス・ユーティリティーがあるんですけど、誤認のパターンを大別すると、アイコンがインストーラー・デフォルトアイコン(?)になる場合と、他のプログラム固有のアイコンを流用してしまう、この2つがあるような気がします。 前者のケースでは、プログラム固有のアイコンがもともと実行ファイルやダイナミックリンク・ライブラリーに存在してないこともありますよね。きっとその場合は Windows が持つデフォルトアイコンが転用されるのでしょうか。 後者のケースで目立つのは、誤認されたアイコンが常駐するプログラムのそれだと言うことです。 結局両者とも、誤認を引き起こす原因で怪しいのは常駐ソフトですね。(笑) だからと言って、Windows XP Hotfix をインストールする度にセーフモードで立ち上げ直したり、常駐ソフト全てをアンインストールする分けにも行きませんし・・・。 ”プログラムの追加と削除”に表示されるアイコンが間違ってると、ふと気付いてしまったのを今まで恨めしく思っていました。(笑) でも、これでやっとスッキリしました。 アイコンが元に戻ったことだけではなくて、精神衛生上も・・・。 ittochan さん、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

分かりましたよ。O(≧∇≦)Oイエイ!! 例えば、私にもある Microsoft IntelliPoint 4.0なんですが、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Uninstall        +{01BDFB08-EE88-4E5E-94A6-AE9EDCFA40C5} ←クリック 右ウィンドウで 名前_______種類_____データ DisplayIcon ↑ この項目が無いでしょ? この項目を追加してあげるとキチンとアイコンを 取得してくれます。 方法は、↑の右ウィンドウで 右クリック→「新規」→「文字列」をクリック すると、以下になるでしょ? 名前_______種類_____データ 新しい値 #1   REG_SZ ↑ を右クリック→「名前の変更」をクリックして DisplayIcon にします。 すると、以下になるでしょ? 名前_______種類_____データ DisplayIcon   REG_SZ ↑ をダブルクリックしてデータの値に ?:\Program Files\Microsoft IntelliPoint 4.0\setup.exe (?はそちらのドライブ文字に変えてね) と入力して「OK」をクリックします。 このまま、 「プログラムの追加と削除」を開いてみて下さい。

foxtrot
質問者

補足

ittochan さん、こんばんは。 レジストリー・エディターを使い、凡例に挙げられた Microsoft IntelliPoint 4.0 のアイコンを書き換えてみました。 当該のレジストリー・キーにはおっしゃるように DisplayIcon エントリーが存在しなかったので追加。値にルートから setup.exe までのパスを入力してレジストリー・エディターを終了。 ”プログラムの追加と削除”を開いてみると、懐かしいあのマウスポインター・アイコンが見事に復活していました。 RealPlayer Basic もクラス名を探して DisplayIcon エントリーを追加しましたけど、たぶんバージョンの違いだと思います、eb_act.ico が見つからなかったので、代わりに RealPlayer の実行ファイルを指定したら、これも見事に復活しました。 今までなんか気持ち悪かったんですけど、これでやっとスッキリしました。 ここまで調べて下さって、ほんとうにありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

ちなみに アイコンキャッシュファイルは Documents and Settings  +ユーザー名   +Local Settings    +Application Data このフォルダにある IconCache.db っているファイルです。 どのユーザーからも「プログラムの追加と削除」の アイコンが変ならアイコンキャッシュファイルは 無実かもしれませんが、 対象のユーザーの IconCache.db が壊れているのなら、 別ユーザー(管理者権限の)から そのファイルを削除してみるのもよいかもしれません。

foxtrot
質問者

お礼

ittochan さん、こんばんは。 Windows XP のアイコンキャッシュファイルってこんな所にいたんですね。 XP Pro に作成してあるユーザー・アカウントは Administrator しかいませんので、当該のフォルダーにある IconCache.db を削除、パソコンを再起動して”プログラムの追加と削除”を確認したんですけど、アイコンはそのままでした。 Windows Me とのデュアル・ブート環境、FAT32 でフォーマットしてますから、Me から立ち上げ、XP がインストールされたドライブのアドミンフォルダーから IconCache.db を削除もしてみたんですけど、それでも直りませんでした。 このように一度でもアイコンが間違えて登録されると、例えそのプログラムを削除、再インストールしてもちゃんとしたアイコンに戻らないで、そのままなんですよね。 Microsoft IntelliPoint 4.0 のアイコンが Microsoft インタラクティブトレーニングの黄色い鉛筆のアイコンに変わっているのはかわいいけど、Yahoo! メッセンジャーのアイコンがインストーラーデフォルトアイコン(?)なのはちょっとさびしい気がします。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

アイコンキャッシュをリフレッシュしてみては? 方法は、 スタート→コントロールパネルをクリック 「画面」を開いて 「デザイン」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 《指定する部分》で 「アイコン」を選択して《サイズ》を 32から大きくしたり小さくして「適用」をクリック 「プログラムの追加と削除」で確認後 アイコンの大きさを元にもどしてはどうでしょうか。

foxtrot
質問者

補足

ittochan さん、回答をありがとうございます。 画面のプロパティ、ディザインのタブ、詳細設定のプルダウン・メニューからアイコンサイズを幾度か任意に設定、その都度適用したんですけど、”プログラムの追加と削除”に表示されるインストールされたプログラム群の小さなアイコンのサイズって固定なんですね、変化がありませんでした。 念のためパソコンを再起動後”プログラムの追加と削除”を開いても、やっぱりアイコンは誤ったままでした。

関連するQ&A

  • プログラムのアイコンが正しく表示されない

    今PCを買い換えていろいろインストールしているのですが、プログラムのアイコンが正しく表示されません。 具体的に言うと、WMPlayer、Lhaca、窓の手などは正しくアイコンが出ているのですが、itunes、QuicktimePlayer、RealPlayerなどのアイコンがオリジナルの絵ではなくて、不特定のExeプログラムのアイコンに変わってしまっています。 これはどうすれば治せるのでしょうか? OSはXPです。

  • 窓の手でデスクトップの不要なアイコンを消せますでしょうか?

    Tweak UIというソフトを使えばデスクトップのアイコンを消してデスクトップの上をすっきりさせることができるとのことでしたが、何度やってもうまくインストールできないので、既にインストールしている窓の手で、同様のことができないかと思い試みてみましたが、そういったメニューは見当たらない?ようです。 マイネットワークのアイコンを消すというのがとりあえずの目標なのですが、 どうやればよいでしょうか? ちなみにTweakUI.exeの解凍先のフォルダはどこにすればいいか、 ご存知でしたらそれも教えていただけますと幸いです。 レジストリをカスタマイズするソフトを 窓の手とTweakUIの二つをインストールしておいても問題ないでしょうか? アドバイス御願いします。

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除をしていて、「Windows XPホットフィックス」と言うのがたくさんありますが、どんなものなのでしょう。 Windows XP ホットフィックス -KB...... Windows XP Hotfix (SP2) Q...... ...のところには6桁の数字が入っています。 容量が少ないので、消したいのですが、得体が知れないから消すに消せなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除に同じものがたくさんあります

    よろしくお願いします。 プログラムの追加と削除に次のプログラムがたくさんあります どうも数が増えているような気もします。番号が違うだけです。 Windows XP Hotfix (SP1)[See Q番号 for more information] これは何でしょうか?。20個ぐらいあります。

  • コンパネのプログラムの追加と削除に同じ名称のプログラムが沢山ある

    あるアプリケーションを削除しようとして、コンパネの「プログラムの追加と削除」を開いたら Windows XP Hotfix(SP1)[ See Q307869 for more information] 〃 308677 〃 309521 ...延々と14個くらいならんでいます。 アイコンは2つはCD-ROMとモニターと本体の絵 残りはポストペットのアイコンです。 いったい何なのか削除指して良い物なのかさっぱり検討がつきません。 ためしに思い切って削除を押してみたら 「このプログラムでWindows XP Q310510を削除し、以前の構成に戻すことができます。 Windows XP Q310510を削除しますか?」と聞かれます。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いしますm(__)m    

  • プログラムの追加と削除 のアイコンを見たい

    XPです。インストールを繰り返している内に、いつのまにか訳が判らないアイコンが、「プログラムの追加と削除」の所に溜まってしまいました。このアイコンは見る事が出来ないので、そのつどアイコン横の名称を紙に書きだし、検索して、必要かどうか判断して、改めて「プログラムの追加と削除」を再び開き「削除」の作業をしています。 何らかの方法で、「プログラムの追加と削除」の個々のインストール内容を簡単に調べる方法がないでしょうか。

  • デスクトップのアイコンを非表示にしたい。

    TweakUIと窓の手を使えば、 マイドキュメント、マイコンピュータ、ゴミ箱等のアイコンを消せると聞いて、 窓の手でごみ箱をまず消してみました。 TweakUIもインストールをし、日本語化をしたのですが、肝心のTweakUIを使用しての他のアイコンを非表示にする方法がわかりません・・。どこをいじればいいんでしょうか? 全てのアイコンを非表示にしたくはありません。(右クリックが使えなくなるから) マイコンピュータとマイドキュメントを非表示にする方法わかりませんか? 「デスクトップ上でプロパティ→「デスクトップ」-「デスクトップのカスタマイズ」ー「全般」でマイドキュメントとマイコンピューターのチェックを外す」 これはXPでは出来ますが2000では出来ません。 windows2000の場合でアイコンを非表示にする方法を知っている方が居れば教えてくださいませんか?

  • 「プログラムの追加と削除」の表示

    久しぶりに古いPCを使ってみたのですが、セキュリティ関連のソフトが 古かったので、削除しようと「アプリケーションの追加と削除」を実行 したところ、現在インストールされているプログラムのアイコンは表示 されるのですが、右隣に表示されるはずのプログラム名が表示されてい ない状態になってしまいました。 選択状態にすると使用頻度、最終使用日、「このプログラムを~」と いったあたりは見えるようになりますが、肝心のプログラム名は 見えない状態です。 OS は Windows 2000 Professional になります。 元通りプログラム名を表示するようにできますでしょうか?

  • 削除してもいいソフト

    XPの高速化のために要らないソフトを削除しているんですが 何個も重複しているソフトがあります ソフトの中には削除することによって 動作が遅くなるものもあると書いていました 削除しても大丈夫なソフトを教えて下さい Hotfix for windows XP (KB915865) Hotfix for windows XP (KB926239) Microsoft ,NET framework 1,1 Microsoft ,NET framework 1,1 Microsoft ,NET framework 1,1 Hotfix (KB928367) Microsoft ,NET framework 1,1 Microsoft ,NET framework 1,1 Microsoft ,NET framework 1,1 Hotfix (KB886903) Windows Media Player 11 runtime Windows Media Player 11 runtime Windows Media Player 11 Windows Media Player 11 Windows XP ホットフィックスとWindows XPセキュリティ更新 Windows XP更新がかなりありますが 全て後ろの(KB・・・)のところは違います 見難いかもしれないのですみません 回答お願いします

  • ショートカットアイコンを消すとなぜプログラムが起動しないのでしょうか?

    こんにちは、宜しくお願いします。無料ソフトをインストールする時にショートカットアイコンができますが、PCがおもくなると思い、削除しました、もちろんショートカットアイコンだけで、その後「全てのプログラム」から起動しようと思うと「自分で探す?」とやらが表示されてしまいます、なぜですか?初歩的な質問ですいませんが、初心者ですので、教えてください。PCはWindows XPです。