• 締切済み

介護付マンションって? 真剣に悩んでます。

minomi5555の回答

回答No.3

施設というのは、本当に入ってみないと分からないです。 実際ヒドイ施設も多々ありますので・・・きちんとその施設の管理者(施設長)と話したり、施設内の見学、また内情等も含め把握でき、納得された上で入居された方がいいです。まあ、どこまで教えてくれるか、説明と実際は違うとか色々ありますけど。 入居金が安いことでのデメリットは月額が高くなるというコトくらいでしょう。料金については各施設で設定できますので、それぞれ違うと思います。変な話ですが、歳も若く、利用する期間が長いと思われる方は月額安い方がいいと思います。入居金については、戻ってこないお金が安い方がいいと思います。入居金が安い方がいいというコトです。一時金は償却できますので・・・ とにかく、一度体験入居されてみたり、色々みてまわることがいいと思います。ご年齢やその他状況が分かりませんが、今は色々介護施設も種類がありますので、どの施設が一番合うかを考えて選定していってください。