• 締切済み

お小遣い帳、借金はどう記録するんですか

お小遣い帳をつけようと思っているのですが、1つ疑問があります。 友達に借りたり貸したりしたお金はどうするのでしょうか? 借りたら収入、返したら支出、みたいな感じで記録するんでしょうか? その他お小遣いについて全くの初心者なので、何かいいサイトなどありましたら教えて頂けると参考になります。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

• mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

収入とは分けるべきです、 通常は借りれとして別に記入したほうがいいです、支出は同じ欄でも返済などと書いておくほうが後々わかりやすいです。 基本的には金銭の貸し借りはしないのが原則です。 友人の場合、飲み物代など最初は小額だからと気軽に貸しても、積もっていけばかなりの額になりますし。 直ぐに返してくれる友人ならばいいのですが(言わなくても) 自分から言い出せない、返してといったら逆切れされたり、その場は良くても陰でケチとか言われるなど、トラブルの元になります。 金銭の価値観は同じではないことを知っておいたほうがいいです。