-PR-
解決済み

ハードディスクの容量

• 暇なときにでも
  • 質問No.36000
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 34% (9/26)

私のハードディスクの容量は4.3ギガしか有りません、現在は約半分の2ギガ使用中ですが、ビーズレコーダーGOLDでハードディスクのバックアップを圧縮なしで未使用クラスタ検出後に行ったところ、最大CD枚数 7 と出たのに実際に使用したブランクメディアは3枚とチョッとでした。
ハードディスクの使用量を少なくしたいのですがメディア3枚分以上の使用領域を
減らせるのでしょうか?どなたか回答と方法があればお教えください。
あまり詳しくありませんので難しいようであれば、参考になる本とかお教えください、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

LITHRONEさんの回答であっていると思いますよ。
ハードディスク全体で4.3GBなので650MBのCDで7枚分、
使用しているのが約2GBでCD3枚分ということでしょう。

CD3枚分しか使用していないのにそこから3枚分の使用領域を
減らすと未使用状態になってしまいますよね。:-p
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

こんにちは。アドバイスとして、最近HDDの値段がかなり安いので(1万円ちょっとで20GBから30GBクラスが購入できます。)こちらをバックアップメディアとしてお使いになられたらいかがでしょうか?(増設するという意味です。) これなら、時間もかかりませんし、CDRメディアで場所を取られることもありません。必要なくなれば削除する事も出来ますし。CDRWなら別ですがそこまでするなら、HDDの方がいいでしょうね ...続きを読む
こんにちは。アドバイスとして、最近HDDの値段がかなり安いので(1万円ちょっとで20GBから30GBクラスが購入できます。)こちらをバックアップメディアとしてお使いになられたらいかがでしょうか?(増設するという意味です。)
これなら、時間もかかりませんし、CDRメディアで場所を取られることもありません。必要なくなれば削除する事も出来ますし。CDRWなら別ですがそこまでするなら、HDDの方がいいでしょうね。

• 回答No.2
レベル10

質問の内容がいまいちよく分からないので、furutaimuさんの行った操作について推測してみます。 1.ハードディスクの容量は4.3GB 2.そのうち使用領域は2.0GB 3.CD-Rを使用して、圧縮なしでバックアップした場合、7枚必要と出た 4.しかし実際には、3枚に収まった という事だと思います。 おそらく3の場合は全領域バックアップした場合の表示でしょう。 >メディア3 ...続きを読む
質問の内容がいまいちよく分からないので、furutaimuさんの行った操作について推測してみます。

1.ハードディスクの容量は4.3GB
2.そのうち使用領域は2.0GB
3.CD-Rを使用して、圧縮なしでバックアップした場合、7枚必要と出た
4.しかし実際には、3枚に収まった

という事だと思います。

おそらく3の場合は全領域バックアップした場合の表示でしょう。

>メディア3枚分以上の使用領域を減らせるのでしょうか
について....

別に使用領域を減らしたわけではなく、未使用領域のバックアップを取らなかったので2.0GB分のCD-Rで収まったのだと思います。

CD-Rの容量は650MB~700MBなので計算はあっています。

見当はずれの回答でしたら申し訳ありません。
  • 回答No.3
レベル10

すみません。勘違いしていたようです。 なぜ7枚必要なのに3枚で済んだか? という質問と読み違えてしまいました。 申し訳ありませんでした。
すみません。勘違いしていたようです。
なぜ7枚必要なのに3枚で済んだか?
という質問と読み違えてしまいました。
申し訳ありませんでした。