• ベストアンサー

科目等履修生について

京都市に在住している大学生です。 保健体育(高校)の教員免許を取得するために、科目等履修生として他大学に通う予定です。 そこで単位が比較的取りやすい大学を知っている人がいれば教えてください。関西圏で通学できる範囲であれば結構です。(でも京都教育大学と立命館大学は除きます) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nussbaum
回答No.1

数年前に、 > 京都教育大学と立命館大学は除きます ↓ このいずれかの大学で科目等履修生になったことがある者です。 なぜ、この二つの大学は除外なのでしょう? 「単位が取りにくそうな大学」だから?(違ったらすみません。) 教員になりたいのだったら、上記2つの大学は特にお薦めだったのですが。 単位が取りやすいかどうかは、大学というより、教員レベルで決まると思います。 あえて単位の取りやすい大学を検討するのでしたら、私なら大学の偏差値で決めてしまうかなぁ?(←適当です。) 大学の単位を取ること自体、そんなに難しい大学はありませんから安心して下さい。 科目等履修の魅力は、大学を越えて知識と人脈を得る点にあります。高い授業料を払うのですから、プラスαを得て下さい。 頑張って、夢を叶えてくださいね。

hi-ro-m
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。 頑張ります。