• 締切済み

チャイルドシート

平成15年式のアルファードMS 8人乗りを所有しております。 先月第2子が誕生したので、チャイルドシート(2台)の設置に苦慮しております。使い勝手のいい設置方法はありませんか? ちなみに第1子は2歳のため、当分チャイルドシートは2台です。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 上の子が嫌がらないのであれば「インパクトシールド型」にしてみてはいかがでしょう。こういうのです。 http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html 上の子を降ろしたら、アルファードクラスなら中央席にちょっとどけて左席を折りたためないでしょうか? どっちみちあと1年半~2年でジュニアシートに移行することになると思うので、早めに買ったと思えばさほど高くもつきませんし。(おすすめのプリムキッズプラスプロテクトは在庫処分中につき1万円台前半のところも) ハーネスに慣れていて、インパクトシールドをイヤがってしまう場合は使えない手ですが… 後席中央が3点式シートベルトだと良いんですけどねぇ…

runasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 「インパクトシールド型」ですか、はじめてみました。 長く使えて便利そうですね。 価格もそれほど高くないし、1万円台とはお買い得ですね。 早速探してみます。 そうなんですよ、後席の中央が3点式だったら本当によかったのに。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.1

8人乗りだとセカンドシートに2台固定するとサードシートへのアクセスが困難ですよね? 私の知人は運転席後方セカンド、サードシートに各1台ずつ着けていますが、サードシートに乗せる場合「乗り込まないといけないのが不便だ!」と言ってます。 助手席を潰しても良いのであれば助手席に1台、運転席後方セカンドシートに1台が乗せたり下ろしたりするのが一番楽でしょう。(法的に助手席にチャイルドシートを着けても良いものかどうか分かりませんが...。) 大体、3才~4才の間にはジュニアシートへ変更できると思いますのでそれまでの辛抱ですね!(因みにウチの子は3才半でチャイルドシート卒業でした。)

runasara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりセカンドシートに2台だとサードシートが使えなくなるんですよね。 サードシートに2台ということもふくめてけんとうしているのですが・・・。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 取り付けできなかったチャイルドシートを売りたいのですが・・・

    アップリカのチャイルドシートを購入したのですが、 所有している車2台のうち、1台に取り付けができないことがわかりました。 (購入時、店員さんに確認したのですが、店員さんが見間違えたようで・・・既に返品可能期間が過ぎているので返品も不可能と言われてしまいました。) とりあえず取り付け可能な車があるので、そちらに取り付ける事は可能ですが、その車を他の家族が使うとき、外出することができなくなってしまいます・・・(-_-;) できれば、現在所有しているチャイルドシートを売って別のものを購入したい(少しでも高い価格で売って別のチャイルドシートのたしにしたい)のですが、どのように売るのが良いでしょうか? (どこかのお店に買い取ってもらうorオークション など) オススメの方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2台の車で共用できるチャイルドシートってありますか?

    6か月の子供が一人います。 車に乗せるときは、チャイルドシートとしても部屋でラックとしても 使用できる、持ち運びができるタイプのものを現在使用しています。 そのため、所有している2台の車のどちらにも使え、 今までは重宝していたのですが、 ただ、この形式のものは1才くらいまでしか使えないようで、 うちの子は体が大きめなので、そろそろ4歳くらいまで使えるチャイルドシートへの買い替えを検討しています。 4歳くらいまで使えるチャイルドシートで、現在使用しているもののように2台の車で共用できるようなタイプはあるのでしょうか? それとも、チャイルドシートを2台購入し、それぞれの車に設置するしか 方法はないでしょうか? 車を複数台所有されている方、どのようにされているのか教えて下さい。

  • 車 購入チャイルドシート3個

    主人の単身赴任が決まりもう一台車が必要になりました。 もうすぐ3人目もできるので8人乗りを買おうと思ってます。 8人乗りの場合そのときチャイルドシートはどこに乗せるんですか? ちなみに助手席は怖いので選択外。2列目に2つ置くと3列目に乗りにくいが仕方のないことでしょうか?一番遠くて疎外感のある3列目には誰が乗る?まだ何もわからない赤ちゃんかな? そうするとお世話がしやすいウォークスルー可能な車がいいのでしょうか? 2列目に2つチャイルドシートを置くとウォークスルー出ない場合三列目にどうやって乗るのでしょう?いちいちチャイルドシートを外すのですか? ちなみに購入予定はアルファードかビアンテです。全く違う2つですがコンパクトで便利に使うか、アルファードで長く快適に乗るか・・・。 アルファードは不便かなぁ。 視点がいまいちバラバラですが転勤に間に合うように増車しなくてはならず何がいいのやらあわててます。みなさんのアドバイスをお願いします

  • チャイルドシートについて。

    チャイルドシートについて。 来年の初めに出産予定でちょっと早いですが、チャイルドシートの準備を検討していきたいと思っています。 車種によって取り付けできなかったり、また取り付けできてもスペース的にかなりギリギリだったりということがあると聞きました。 現在乗っている車は平成10年式のカローラ2で、購入検討のチャイルドシートは新生児~4歳児用です。 チャイルドシートが紹介されているサイトなどでこの車種で対応のチャイルドシートを調べると取り付け可能かどうかの欄に△と書いてあったりとなんだか微妙な表記だったりします。 また対応可能なチャイルドシートがない(or生産終了)で車を泣く泣く車を手放した方もいるみたいで… 実際にカローラ2でチャイルドシートを取り付けられている方やこのあたりの事情をご存知の方がいましたら実際のところはどうなのか教えて下さい。

  • 双子ですが、8人乗りのどこにチャイルドシートを?

    チャイルドシートを付ける位置についてご意見ください。 夫婦と長男7歳で、双子を妊娠中です。 車は8人乗りの3列シートで、前が二人。真ん中、後ろが3人座れます。 真ん中の列のシートは、右が二人がけ、左が一人がけで両方たためます。 スライドドアで、両開きです。 助手席は危ないので、本当は真ん中の列のシートの両サイド(真ん中の席を空ける)に、 チャイルドシートを設置したいのですが、 そうなると、3列目に荷物を載せたいときなど、チャイルドシートが邪魔になってシートが倒せません。 真ん中の列の2人がけのところに並べて設置も考えましたが、 多分、きつくなってしまうだろうし、 1台は回転できるタイプなので、意味がなくなってしまうかな…と。 (新品なら、考えて買いますが、もともと長男と従兄弟の使っていたチャイルドシートを使う予定なので…) 双子さんに限らず、8人乗りの車で2台チャイルドシートが必要なご家庭では、 どこにチャイルドシートを設置してますか? よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの装着方

    チャイルドシート 装着方法が分かりません、ELR式シートベルトのためかマニュアルどうりに装着してもぐらぐらです、しかも「ELR式シートベルトについては自動車メーカーのマニュアルを参照して下さい」という他人事のような説明文、自動車メーカーのマニュアルを見るとこちらも「取り付け方法はチャイルドシートメーカーの案内にしたがってください・・」と関知しない様子、あまりにも無責任、誰か教えてください。 車は平成8年式三菱レグナム3点式ELRシートベルト チャイルドシートはタカタNEO04 です。

  • セレナに合うチャイルドシート!

    はじめまして。 先月子供が生まれて、チャイルドシートの購入を検討しています。 車は、日産セレナで二列目の座席と3列目の座席を対面シートにしているのですが、後ろ向きになっている2列目に付けられるチャイルドシートってありますか? 後ろ向きにしてある為にシートベルトが腰用の2点式になってしまいます。 やはり、通常の前向きに戻さないとチャイルドシートは付けられないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車選び チャイルドシート2個設置

    いつもお世話になってます チャイルドシート2つ積む際の車選びのアドバイスお願いします 今は平成18年式アクセラ1500CCに乗っています 夫婦と2歳なのですが将来赤ちゃんができた場合 チャイルドシート2個になり、赤ちゃんが小さいときは チャイルドシートが後ろ向きの取り付けになるので設置面積がかなり広くなります アクセラで助手席の真後ろに取り付けたとき、助手席のシートが前傾状態になり 通常乗車できない(無理すれば座れる状態)でした なのでチャイルドシート2個設置で1個は後ろ向きに設置しても前座席も乗車可能な車種をさがしてます 夫婦で運転するので運転しやすい(あまり大きい車はすぐぶつけちゃいそう) 価格が安い(できれば諸費用込みで200万以下)の車は何があるでしょうか? やはり3列シートか2列で後席がスライド可能な車種になるかと思います 思い浮かぶのが ホンダ・フリード、日産・ラフェスタ、実価格が安いマツダ・プレマシーでしょうか? トヨタ・ラフェスタは2列ですが後席に後ろ向き設置では前席がきついでしょうか? ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンも気になりますが 価格がかなり変わってくると思います ちなみに車暦はインテグラ(真ん中あたりのグレード)3台、ギャランなどです

  • ラシーンへのチャイルドシート取り付けについて

    平成7年式で型式E-RFNB14のラシーンにチャイルドシートをつけようと思っています。 ネットでも調べましたが、なかなか取り付けれた事例が見つからない状態です。 シートベルトはELR式のようです。 チャイルドシートはcombiのラクティアターンを取り付ける予定です。 どなたかご回答お願いします。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

専門家に質問してみよう