• 締切済み

マイカーに合うチャイルドシートが見当たらず・・

マイカー(日産 キューブ 平成16年式 Z11型)に合う新生児から使えるチャイルドシートを 探しております。どの車でも一緒だと甘い考えでおりましたが、後部座席のシートベルト(2点止め式)に対応している型が見当たりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。 初めての子供ですので、できましたら長く使える丈夫なものを希望します!

• 育児

みんなの回答

noname#159633
noname#159633
回答No.2

先の回答通り、2点式は今はありません。 と言っても、今の物も昔の物も形に差は無いのですが・・・ なので、2点式OKの古いチャルドシートをリサイクルショップで探しても意味は無いです。 2点式で固定すると、2点式OKの物(家に古いチャイルドシートがあるのですが)でも、不安定になります。 今発売しているもので2点式対応の物はセーフティーベースを使用してのグレコのベビーシート(1歳半13キロまで)と日本育児の トラベルベスト(11-18kg1歳半頃-4歳頃まで)をうまく組み合わせて使用するくらいかな・・・

• ume-boshi
回答No.1

こんばんは。 2006年に2点式のシートベルトに関する法律が改正されて、現在では2点式用のチャイルドシートは販売されていません。 後部座席が2点式だけなんでしょうか?それとも中央部分にチャイルドシートをつけるつもりだったのでしょうか? 家族構成がわかりませんが、5人家族でコンパクトカーぎりぎりの人数だとして、お子さんが3歳以上の子がいれば助手席にジュニアシートを取りつけ、6歳未満の子だったら後部座席3点式にチャイルドシート、大人は中央部の狭い部分に座るしかないですね。 6歳未満はチャイルドシート義務になっていますから、3点式の部分は優先的に子供が座ることになります。 …あ、「初めての子供」と書かれていましたね。 とすると後部座席は2点式のみなんでしょうか?16年式、そんなに古くないですよね…。後部座席が2点式だけの車は見たことがありませんけれど。 日産に国内で入手できるチャイルドシートがあるかどうか問い合わせるのはどうでしょうか?