• 締切済み

自作PC停電による故障

自作のPCなのですが停電が何度も続いて立ち上がらなくなってしまいました 起動すると黒い画面に英語が出ていてちょっと早くて読めません XP自体のロムはあります Delを押しながら起動したらXPを入れる前の青い画面は出てきました データ全部消してしまってもいいのでなんとか普通に使える状態まで戻したいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • ac3009
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

DELキー押して青い画面ということはBIOSです。 具体的に普通に立ち上げる時どんな画面で止まるんですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 当方PCにうといもので; > サイトさがしてみたんですがいまいちで・・ > 方法など教えていただけたら幸いです 自作PCなんですよね? 自分でインストールしていないのですか? もし、他人にインストールしてもらったのなら、その人に教えてもらった方が良いですよ。 その方が間違いも少ないです。

pokemonn2
質問者

お礼

知り合いにインストールしてもらったんですが 今もう連絡がとれなくて;

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.3

No.2です。 >しかしどこを選択したらいいのか;; の意味がよく分かりません。 もう少し具体的に書いてもらえませんか? そして、自作PCとありますが、ご自身で組み立てられたものでは 無いのでしょうか? 新規PCにOSをインストールする手順と同じことを行えばいいのですが・・・

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.2

まずは、XPのCD-ROMで起動して、PCが立ち上がるか確認した方が良いです。 PCが問題なく立ち上がれば、OSの再インストールで直る可能性が高いです。 ただし、停電による強制電源切断が何度も行われていると言うことなので、 HDDが破損してる可能性はあります。 再インストールがうまくいかなければ、HDDを交換して下さい。

pokemonn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどわかりました しかしどこを選択したらいいのか;;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSを再インストールできないのですか?

pokemonn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当方PCにうといもので; サイトさがしてみたんですがいまいちで・・ 方法など教えていただけたら幸いです

関連するQ&A

  • 計画停電後のPCが・・・

    計画停電時はPC電源OFF、コンセントが入ったままの状態でしたが、 停電解除後にPC起動の際下記のような表示が出ました。 Phoenix ROM BIOS PLUS Version1.10 A01 Copyright 1958-1988 phoenix Technolgies Ltd Copyright 1990-2004 Dell Inc. All Rights Reseved Dell DC051 Series BIOS Version A01 www.dell.com Floppy diskette seek failure Strike the F1key to continue, F2 to run the setup utility と表示されました、F1キーを押すとWindows画面から普通に起動しましたが、 日付、時刻が狂っていたようで、セキュリティー警告等が出たので日付調整して 通常通り使用出来ますが、上記の表示が消えません(^_^;) 2~3日前の状態にシステムの復元を行いましたが同じでした・・・ この表示を消すにはどのようにすればいいでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 自作PCがおかしいのですが・・・・

    自作PCがおかしいのですが・・・・ 自作PCがどうもおかしいんです。電源を入れるとbiosすら起動出来ない事もあり、勝手に再起動を 繰り返し、それを何回も何回も繰り返すうちに、突然普通に起動できたりします。 これはマザボの故障でしょうか?それとも電源でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? 構成 M/B X58 Platinum メモリーDDR3 1Gx3トリプルチャンネル CPU コアi7 920 GPU 9600GT OS XP HOME 電源 600w biosはSLI対応のbiosに更新してありますが、更新して数ヶ月たちますが この症状はここ数日突然起こるようになりました。キーボード自体利かなくなってbios自体フリーズ状態になってる模様で、その状態になり、勝手に何度も再起動を繰り返し、それを繰り返しているうちに起動し、その後は普通に使えるんです。 よろしくおねがいします。

  • 停電でPCが故障

    停電でPCが故障 停電時、PCの電源を入れたままで外出してしまい停電回復後、PCの電源が入らなくなってしまいました。買い換えと修理で悩みましたが、部品交換で解決の可能性に賭けてみたいと思ってます。 PCについては、詳しくないので故障可能性の高い部品など参考までに教えていただきたいと思い質問しました。可能性の高そうな部品から順次交換してみようと思っています。 PC機種:デスクトップ DELL Vostro200      CPU:CORE2Duo 状態  :電源ボタンを押してもなにも反応がない。      PCケース内で、焦げなどの焼き付きは、見える範囲にはない。      電源コードを差した状態で、マザーボード上のLEDは点灯している。 質問 (1)電源、マザーボード、CPUなどの部品で、可能性が高いと思われる故障箇所を教えていただけないでしょうか。 (2)マザーボード、CPU、HDDなどを差し替えを行った際、HDDの内容は初期化となるでしょうか?HDDのファイルを読み取りたいと思っております。      

  • 停電後にPCが起動しません

    【PC】 デスクトップ型 DELL dimension9200 4年ほど前に購入 【OS】 Windows XP sp2 【関連する周辺機器のメーカー・型番】 HDD WD2500JS  【具体的な不具合内容】 停電により起動中のPCが落ちたため、もう一度起動させたらBIOS以降に進まなくなりました。 BIOSをexitしたら画面が真っ黒なままで動きません。 電源ファン、グラボのファンはその間動いています。 以前にも停電で起動中に落ちたことはありましたがその時はちゃんと起動しました。 対応としてpc内部の掃除と接触の確認はしましたが変わりません。 復旧する方法はあるでしょうか?

  • 停電後にPCがショート?

    デスクトップPCが起動しなくなりました。 停電があり、停電がなおったとおもったら パソコンが立ち上がりません。 本体から(DVDの所か、電源の所)少し焦げついたような臭いがしています。 パソコンはなおるでしょうか? HDだけでも無事であればデータを救出したいのですが、可能でしょうか? PCがショートしたから停電したのか 停電が原因でPCがショートしたのか? 謎です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 停電で起動できなくなりました

    先ほど豪雨の影響でわずかな間ですが停電してしまい 起動中であったPCが強制に落とされ、以後立ち上がらくなりました 「windowsの起動中・・・」の画面まで進み、下のバーが半分ほど進んだ状態で青い画面に飛んでしまい、英語のメッセが表示されます。 セーフモードで起動しましたが起動中に同じ画面に進んだまま止まってしまいます。初心者な者で解らない事だらけなのですが、何卒解答をお願いします・・・

  • 停電後 PCの画面が・・・

    PCをいじってたんですが停電になり電源が切れました。 そのあとPCの電源を入れてやろうと思ったら PCの画面が薄暗くなりました。 これは放っておいたら直りますか? ちなみにPCはNECのLaVie XP です。

  • 停電後、パソコンが勝手に起動する。

    いま、計画停電やっています。 いきなり停電になり、停電後、パソコンが勝手に起動します。 しかも、黒い画面に白字の英語が書いてあります。 そして、時間が買った当初の2003年5月の0時に戻ってしまいます。 毎回、毎回なので困っています。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにデスクトップです。 DELLのDimension4600Cです。

  • 自作pcが起動不可能 

    確か5-6年前に自作したデスクトップPCを使っています。 cpu core2-duo E6300 マザー asus P5B-VM OS XPホーム メモリ 2G HD 320G 今日、PCを起動していつもどおりネットをしようとしたところ、 起動後も、いつもより長い時間HDがガリガリ動いていて、 重くてネット観覧もできない状態になりました。 いつもなら電源長押しして切るのですが、 最近特にフリーズしたりしかけたりが多かったので、 またかと思って電源コンセントをいきなり抜いて電源を切ってしまいました。 普通にネットみてるだけでもフリーズがちょくちょくありました。 そしてPCを起動してみると、XPの背景が黒い画面までは行くんですが、 (変なバーが左から右へ動いている画面です) それからほんの一瞬だけ白い文字が色々書いてある青画面になり、 その後、XPを通常起動するかセーフモードで起動するかとかの選択画面になります。 そこで、通常起動を選んでもセーフモードを選んでも、 起動できず、選択後少しすると再起動となり、 また同じ画面の出現を繰り返します。 これはどこが悪いと思いますか? 解決策の指導よろしくお願いします。

  • 自作PCを使用していたら画面がおかしくなる

    自作PCでウィンドウズXPです。いろいろアプリケーションを使用した後によく画面が切り替わらなくなったり、最小化しても下にいくけど画面自体は元の画面のままでデスクトップの画面のショートカットなどが消えていて、背景だけになっています。ディスククリーンアップしても元に戻らず、再起動すると直ります。何故でしょうか?メモリかなにか悪いのでしょうか?