• 締切済み

自作PCの故障に際して。

はじめまして。 スレを立てる場所が違いましたら本当にすみません。 私はそれほどパソコンに詳しくないのですが、 先日、自作(部品を買い自分で組み立て)PCでオンラインゲームをしていたところ、パソコンからビープ音がなり、放置してたら故障したようです。 作ってから4年が経過しており、ガタがきてたのかもしれません。 再起動したところ、立ち上げ時にメモリーの読込画面終了時~OS起動前にビープ音が鳴りOSが立ち上がらなくなりました。 4,5回やってみましたが同じで改善されませんでした。 そこでパソコンの本体の横の壁を外し、エアスプレーでほこりを排除してみました。 すると、パソコンが正常につくようになったものの画面がバグっているように表示されました。黒い線(2,3mmほど)が画面中に多数横切っている感じです。 またまたおかしくなったようなので再度マザーボード周辺を念入りにエアスプレーしたところ今度は電源は入るもののVIOSが立ち上がらなくなり完全に故障してしまったようです。。。 そこで、いろいろ調べては見たもののCPUが壊れているのかマザーボードが壊れているのかはっきり分かりません。 今のところ、マザーボードとCPUどっちが故障しているのかわからないので変えたいのですが頭を悩ませている状態です。 やはりこの状態だと両方交換するしか方法がないのですかね? 学生なので出費は最低限に抑えたいと思ってます。 長くなりましたがもし何か分かるような方がいましたらお知らせ下さい。 貴重なスペースをお借りいただきまして質問させていただきます。

みんなの回答

回答No.4

僕も自作暦10年程ですが、経験から言わせて貰うと 1.CPUが故障する事は滅多に有りません、若し故障するとすればファンが故障してオーバーヒートした場合です。 2.メモリの故障は結構多いですね、但しこれは取り付ける時に静電気で焼いてしまう事が多く取り付けた後での故障は少ないと思います。又、MBとの相性で壊れていなくても機能しないことが有ります。 3.BIOSが立上がるのであればHDDの故障が考えられます、只この場合前兆が有り音がしたり警告が出たりします。 4.MBの故障が一番厄介ですね、なかなか原因が掴めないと思ったら結局MBの故障だったと言う事は多いです。MBは他のパーツのように単純ではなく、色々な部品の複合体の為我々レベルでは修理の方法は無く交換するしか無いのでは無いでしょうか。 5.グラフィックカードの故障の場合は画面上にノイズが出たり、突然画面が映らなくなったりします。OS起動時の音声は出るのに画面が表示されない場合は、こちらを疑った方が良いかも知れません。 6.電源の故障により電圧が変わってしまい、パーツが焼けてしまう場合が有ります。これは厄介です、他のパーツに原因が有ると思いせっかく買って来て交換しても変えたばかりの新品まで焼けてしまいます。 この場合、最初から電源を入れてもBIOSも立上がらなくなります。 この様にPCの故障でもケースバイケースで実際物を見てみない事には、必ずしもあなたのPCの故障がこれに当たると言う事は言えないと思います。 あなたが書かれた状況で判断すると、エアスプレーで埃を除去して状況が変わったとなるとCPUかMBと言う事に成りますね。画面がおかしくなって、その後で動かなくなったと成ると、ビデオチップ一体型であればMBが埃などでショートした可能性が有ります。 但しこれもあなたの話を聞いての状況判断で有り、確証は有りません。一番良いのは、外したCPUを”パソコン工房”等のショップに持ち込んで壊れていないかどうか調べて貰う事です。そこでCPUが壊れていないと成れば原因はMBに有るわけですから、そちらの方を購入すれば良い訳です。 壊れて居るパーツを購入すると言えば、それくらいの事はサービスでやってくれるはずです。(僕の場合メモリでしたが、只でやってくれましたよ)

t032833
質問者

お礼

binnbochamさんはじめまして そして返信ありがとうございます。 <1.CPUが故障する事は滅多に有りません、若し故障するとすればファンが故障してオーバーヒートした場合です。> 現在は電源を入れると電源のファン並びにCPUのファンはまわっております。これではないと思います。 <5.グラフィックカードの故障の場合は画面上にノイズが出たり、突然画面が映らなくなったりします。OS起動時の音声は出るのに画面が表示されない場合は、こちらを疑った方が良いかも知れません。> これでもないと思いますマザーボードが何なのか帰ってからでないとお答えできないのが大変もうしわけありませんがOS起動の音が出ないのでその前段階の故障かと思います。 <6.電源の故障により電圧が変わってしまい、パーツが焼けてしまう場合が有ります。これは厄介です、他のパーツに原因が有ると思いせっかく買って来て交換しても変えたばかりの新品まで焼けてしまいます。 この場合、最初から電源を入れてもBIOSも立上がらなくなります。> 実は若干これかも知れないです。 ゲームをしていたらピピピピピピピピピピピピピピピピとビープ音が鳴っており調べたところ電源の故障のような感じだった気がします。 ちなみにもし自分のパソコンが壊れてメモリーが壊れたかを調べるには他のパソコンに刺して確かめれば平気ですよね? メモリーも増設して2本以前から積んでいるので大変心配です。 <画面がおかしくなって、その後で動かなくなったと成ると、ビデオチップ一体型であればMBが埃などでショートした可能性が有ります。 > これが一番確率的に高いように感じます。確証はありませんが。。。 ビデオチップ一体型ですしほこりでマザーボードがショートしたかと思います。 それにしても4年放置してただけどあれだけほこりがたまるとは思いもよりませんでした。 これをいい経験にして今後は気をつけようと思います。 ひとまず自宅に帰り次第いろいろパーツ単位にして故障箇所を見極めてみようかと思います。 またご厄介になると思いますがありがとうございます。

回答No.3

この状態は壊れているというよりも、埃による接触不良、リーク(漏電)、ショートの可能性が高いと思います。他にマザーボードや電源のコンデンサの劣化なども考えられます。 出費を最小限に抑えたいのであれば、一度完全に分解して1つ1つの部品をアルコール(なければウェットティッシュやアルコールティッシュ)できれいに拭いて組み立てなおせば直るのではないかと思います。

• gamebakari
回答No.2

状況はわかりますが構成の詳細がほしいです。 MBのメーカー/型番、CPU、メモリ、グラフィックボードのメーカー/型番。 >黒い線(2,3mmほど)が画面中に多数横切っている グラフィックボードか、メモリがおかしい可能性があります。もしくは電源。 >念入りにエアスプレーしたところ今度は電源は入るものの ファンは回っているのか、どんな画面で止まるのか、ビープ音はなるとしたら何回か。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html どのプロセスが当てはまりますか? スプレーの仕方によっては静電気がたまってしまう場合や、霜をつけてしまう場合(ショートの誘引)があります。 まずマザーの取扱説明書を読み、CMOSクリアを行ってください。 ※必ず電源コードは抜いて行うこと。

t032833
質問者

補足

MBのメーカー/型番、CPU、メモリ、グラフィックボードのメーカー/型番。 について調べてきます!甘くて大変申し訳ありません。 process2なのですが段階的に壊れてしまったようにも感じるので一概にこれがわるいとは言えない状況です。 また夜に返信させて頂きます。 ありがとうございます。

• meru14
回答No.1

はじめまして。 とりあえずお困りのようなので 簡単に手をつけれる問題から。 自作PCを作れるのならとりあえずパーツ外して最小構成で再度 起動を、BIOSでないなら一度CMOSクリアも試してみて ください。 PCはマザー・メモリ・CPU グラボがオンボードならそれだけで BIOSまでは起動します。 最小構成から試してみてまずは原因の切り分けをしていくのが 一番よい方法と思いますのでがんばってみてください。

t032833
質問者

お礼

CMOSクリアは昨日調べてたところ初めて知りました。 今は研究室におりますので帰ってから最小単位でパーツを外して確認してみます。 みなさんの早い返答に関して大変感謝しております。 ありがとうございます。 また帰って試したら夜のうちに状況を説明させていただきますね。