• 締切済み

自作PCの故障に際して。

はじめまして。 スレを立てる場所が違いましたら本当にすみません。 私はそれほどパソコンに詳しくないのですが、 先日、自作(部品を買い自分で組み立て)PCでオンラインゲームをしていたところ、パソコンからビープ音がなり、放置してたら故障したようです。 作ってから4年が経過しており、ガタがきてたのかもしれません。 再起動したところ、立ち上げ時にメモリーの読込画面終了時~OS起動前にビープ音が鳴りOSが立ち上がらなくなりました。 4,5回やってみましたが同じで改善されませんでした。 そこでパソコンの本体の横の壁を外し、エアスプレーでほこりを排除してみました。 すると、パソコンが正常につくようになったものの画面がバグっているように表示されました。黒い線(2,3mmほど)が画面中に多数横切っている感じです。 またまたおかしくなったようなので再度マザーボード周辺を念入りにエアスプレーしたところ今度は電源は入るもののVIOSが立ち上がらなくなり完全に故障してしまったようです。。。 そこで、いろいろ調べては見たもののCPUが壊れているのかマザーボードが壊れているのかはっきり分かりません。 今のところ、マザーボードとCPUどっちが故障しているのかわからないので変えたいのですが頭を悩ませている状態です。 やはりこの状態だと両方交換するしか方法がないのですかね? 学生なので出費は最低限に抑えたいと思ってます。 長くなりましたがもし何か分かるような方がいましたらお知らせ下さい。 貴重なスペースをお借りいただきまして質問させていただきます。

みんなの回答

回答No.4

僕も自作暦10年程ですが、経験から言わせて貰うと 1.CPUが故障する事は滅多に有りません、若し故障するとすればファンが故障してオーバーヒートした場合です。 2.メモリの故障は結構多いですね、但しこれは取り付ける時に静電気で焼いてしまう事が多く取り付けた後での故障は少ないと思います。又、MBとの相性で壊れていなくても機能しないことが有ります。 3.BIOSが立上がるのであればHDDの故障が考えられます、只この場合前兆が有り音がしたり警告が出たりします。 4.MBの故障が一番厄介ですね、なかなか原因が掴めないと思ったら結局MBの故障だったと言う事は多いです。MBは他のパーツのように単純ではなく、色々な部品の複合体の為我々レベルでは修理の方法は無く交換するしか無いのでは無いでしょうか。 5.グラフィックカードの故障の場合は画面上にノイズが出たり、突然画面が映らなくなったりします。OS起動時の音声は出るのに画面が表示されない場合は、こちらを疑った方が良いかも知れません。 6.電源の故障により電圧が変わってしまい、パーツが焼けてしまう場合が有ります。これは厄介です、他のパーツに原因が有ると思いせっかく買って来て交換しても変えたばかりの新品まで焼けてしまいます。 この場合、最初から電源を入れてもBIOSも立上がらなくなります。 この様にPCの故障でもケースバイケースで実際物を見てみない事には、必ずしもあなたのPCの故障がこれに当たると言う事は言えないと思います。 あなたが書かれた状況で判断すると、エアスプレーで埃を除去して状況が変わったとなるとCPUかMBと言う事に成りますね。画面がおかしくなって、その後で動かなくなったと成ると、ビデオチップ一体型であればMBが埃などでショートした可能性が有ります。 但しこれもあなたの話を聞いての状況判断で有り、確証は有りません。一番良いのは、外したCPUを”パソコン工房”等のショップに持ち込んで壊れていないかどうか調べて貰う事です。そこでCPUが壊れていないと成れば原因はMBに有るわけですから、そちらの方を購入すれば良い訳です。 壊れて居るパーツを購入すると言えば、それくらいの事はサービスでやってくれるはずです。(僕の場合メモリでしたが、只でやってくれましたよ)

t032833
質問者

お礼

binnbochamさんはじめまして そして返信ありがとうございます。 <1.CPUが故障する事は滅多に有りません、若し故障するとすればファンが故障してオーバーヒートした場合です。> 現在は電源を入れると電源のファン並びにCPUのファンはまわっております。これではないと思います。 <5.グラフィックカードの故障の場合は画面上にノイズが出たり、突然画面が映らなくなったりします。OS起動時の音声は出るのに画面が表示されない場合は、こちらを疑った方が良いかも知れません。> これでもないと思いますマザーボードが何なのか帰ってからでないとお答えできないのが大変もうしわけありませんがOS起動の音が出ないのでその前段階の故障かと思います。 <6.電源の故障により電圧が変わってしまい、パーツが焼けてしまう場合が有ります。これは厄介です、他のパーツに原因が有ると思いせっかく買って来て交換しても変えたばかりの新品まで焼けてしまいます。 この場合、最初から電源を入れてもBIOSも立上がらなくなります。> 実は若干これかも知れないです。 ゲームをしていたらピピピピピピピピピピピピピピピピとビープ音が鳴っており調べたところ電源の故障のような感じだった気がします。 ちなみにもし自分のパソコンが壊れてメモリーが壊れたかを調べるには他のパソコンに刺して確かめれば平気ですよね? メモリーも増設して2本以前から積んでいるので大変心配です。 <画面がおかしくなって、その後で動かなくなったと成ると、ビデオチップ一体型であればMBが埃などでショートした可能性が有ります。 > これが一番確率的に高いように感じます。確証はありませんが。。。 ビデオチップ一体型ですしほこりでマザーボードがショートしたかと思います。 それにしても4年放置してただけどあれだけほこりがたまるとは思いもよりませんでした。 これをいい経験にして今後は気をつけようと思います。 ひとまず自宅に帰り次第いろいろパーツ単位にして故障箇所を見極めてみようかと思います。 またご厄介になると思いますがありがとうございます。

回答No.3

この状態は壊れているというよりも、埃による接触不良、リーク(漏電)、ショートの可能性が高いと思います。他にマザーボードや電源のコンデンサの劣化なども考えられます。 出費を最小限に抑えたいのであれば、一度完全に分解して1つ1つの部品をアルコール(なければウェットティッシュやアルコールティッシュ)できれいに拭いて組み立てなおせば直るのではないかと思います。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

状況はわかりますが構成の詳細がほしいです。 MBのメーカー/型番、CPU、メモリ、グラフィックボードのメーカー/型番。 >黒い線(2,3mmほど)が画面中に多数横切っている グラフィックボードか、メモリがおかしい可能性があります。もしくは電源。 >念入りにエアスプレーしたところ今度は電源は入るものの ファンは回っているのか、どんな画面で止まるのか、ビープ音はなるとしたら何回か。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html どのプロセスが当てはまりますか? スプレーの仕方によっては静電気がたまってしまう場合や、霜をつけてしまう場合(ショートの誘引)があります。 まずマザーの取扱説明書を読み、CMOSクリアを行ってください。 ※必ず電源コードは抜いて行うこと。

t032833
質問者

補足

MBのメーカー/型番、CPU、メモリ、グラフィックボードのメーカー/型番。 について調べてきます!甘くて大変申し訳ありません。 process2なのですが段階的に壊れてしまったようにも感じるので一概にこれがわるいとは言えない状況です。 また夜に返信させて頂きます。 ありがとうございます。

  • meru14
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 とりあえずお困りのようなので 簡単に手をつけれる問題から。 自作PCを作れるのならとりあえずパーツ外して最小構成で再度 起動を、BIOSでないなら一度CMOSクリアも試してみて ください。 PCはマザー・メモリ・CPU グラボがオンボードならそれだけで BIOSまでは起動します。 最小構成から試してみてまずは原因の切り分けをしていくのが 一番よい方法と思いますのでがんばってみてください。

t032833
質問者

お礼

CMOSクリアは昨日調べてたところ初めて知りました。 今は研究室におりますので帰ってから最小単位でパーツを外して確認してみます。 みなさんの早い返答に関して大変感謝しております。 ありがとうございます。 また帰って試したら夜のうちに状況を説明させていただきますね。

関連するQ&A

  • 突然、自作PCが起動しなくなりました。

    突然、自作PCが起動しなくなりました。 直前まで、特に中身をいじったり変更していなかったので原因不明です。 通常なら、PCの電源を入れると CPUのファンが中速回転 → CPUファンが高速回転 → ビープ音 → BIOSの画面が表示 という順番で起動してきますが、今はCPUのファンが中速回転のまま、ビープ音もしない状態です。 もちろん画面上には何も表示されません。 接続されている全てのケーブル類を抜いて放電、CMOSクリア等 できることはいろいろ試してみましたが、現象は変わりません。 電源の故障?とかいろいろ考えてますが、上記の説明で原因が分かる方がおりましたら ご教授願います。

  • 自作PCの故障について

    先日使っていたPCが壊れました。 突然電源が落ち、その後起動しなくなりました。 その直近に起きていた不具合は、突然再起動が起きる、ブルースクリーンが頻発する、事でした。 ケースを開け最小設定(CPU、マザボ、電源)で起動を試みるも電源のファンすら回りませんでした。 以前質問した際に電源の故障ではという意見から新しい電源(型番は同じ)で最小設定で 起動を試みるも、電源のファンすら回りません。 この場合、壊れているのはやはりマザーボードかCPUでしょうか? それとも新しく購入した電源の初期不良でしょうか? また、マザーボードだけの交換というのは可能でしょうか?CPUは使いまわせるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自作PCの故障について

    先日、使っていた自作PCが故障しました。 マザー、電源、メモリの最小設定で8ピン、24ピンを指して起動を試みるも、電源のファンすらぴくりともしません。 電源はショートさせて故障していないことを確認しました。 この場合はマザーボード、CPUの故障で間違いないでしょうか? また見落としている点が無いか教えていただきたいです。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • 自作PCが故障したのですが、故障箇所が分かりません。

    電源を入れ、普通に立ち上がったのですが、3Dゲームを起動すると落ちてしまいました。 数分待って立ち上げると起動途中でフリーズ。 次立ち上げてみると、起動した後に突然画面がザラザラ→真っ暗に。 (ファミコンのカセットを動かすと「ビー」っとなって止まるあの画面のような感じです) これはヤバイと思い、Cドライブを『banbackup』というフリーソフトでバックアップしようとしたのですが、 そのバックアップ途中でフリーズ→画目真っ暗。 その後、立ち上げようとしましたが、画面真っ暗かザラザラでどうしようもありませんでした。 画面真っ暗状態でも電源は入ったままでした。 もう4年以上使っているPCですのでパーツ交換をしたいのですが、 いまいちどこが故障してるのかわかりません。 一応疑っているのは ・CドライブのあるHDD ・マザーボード ・グラフィックボード ・電源 の4つです。全て組んだ当初から使用しております。 内部の掃除は小マメにしていました。 パーツの構成はあやふやですが、 マザー:P4P800-E Deluxe CPU:P4 2.8C メモリ:512×2枚 HDD:80G(OSやソフトが入っている) 250G(データ用) 各1 グラボ:RD96XT-A128GOLD 電源:ケースに付いていた400Wの静音タイプのもの あと、キャプチャーボードを付けていました。 HDDと電源は少し買い換えたいという思いが前々からあったのですが、 マザーとグラボは買い換える気が無いため、交換したのに故障箇所ではなかった!というのは避けたいです。 この症状だけではどこが故障しているのか分からないものでしょうか? またどうしたら故障箇所が絞れるのでしょうか?

  • 自作PCの電源がついたり消えたり

       3年ほど使用していたマザーボードが少々古くなったので、友人から譲り受けたり新規に買ったパーツを使ってPCを組み立てたのですが電源がうまく入らなくて困っています。 何か解決策は無いでしょうか・・・     症状としては、 ・スイッチを入れて数秒~OSの起動中で切れ、何もしなくても起動(再起動)する ・BIOS画面は通常通り設定できるが設定時以外上記の症状があらわれる ・最小構成では起動できるがOSを入れたりしようとすると電源が落ちる ・少なくともメモリに故障がないことは検証済み ・BIOSはCPU、HDD、DVDドライブなど認識している ・CPUの温度は40℃ほど ・一応COMSクリア実施済み ・起動時警告音(ビープ音)無し    --------------------------------------------------------------  --構成-- M/B: ASUSTek M-ATX MAXIMUS II GENE【新品】 CPU: Intel Core 2 Quad Q8400【新品】 HDD: HITACHI HDS721616PLA380 Mem: PC2-533 1GB Graphic: SAPPHIRE HD 4350 512MB 電源: zumax ZU-400W --------------------------------------------------------------    私自信の自作経験がそれほど豊富ではないので回答のヒントになりそうなものをとりあえず記述しました。 やはり電源が原因でしょうか・・・ 電源の故障なのか電力不足なのかわからないため構成を見てわかる方がいらっしゃったらそちらも合わせてお願いします。  

  • ビープ音が鳴り止みません

    つい最近自作PCを起動したところ画面に赤みがかかりつい先日には画面が点かなくなりました。PCを立ち上げると連続したビープ音が鳴りグラフィックボードを外すと鳴り止んだのでグラフィックの故障かと思い新しいのに変えてみたところまた同じビープ音が鳴り出し他の箇所の故障かと確認の為ひとつずつ外して確認していったところ最後CPUになっても鳴り止まずついにはCPUも外してマザーだけの状態になったところでビープ音が止まりました。まさかと思い再度CPUを付けてみたらビープ音が鳴り出しました。これはやはりCPUの故障とみて間違いないのでしょうか?初めての状況なので不安があり相談しました。よろしくお願いします。

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの故障

    パソコンの故障 先日、パソコンを使用中にフリーズしてしまい。しばらく放置しても動きそうになかったので、再起動したところ、それ以降起動しなくなってしまいました。 症状としては、電源ボタンで起動するとPOWERやHDDのランプは点灯して、放熱用のファン(電源についているものと、CPU、GPUの上についているもの)も動いています。 しかし、ディスプレイには何も映りません。黒い画面のままBIOSも起動しません。ビープ音もなりませんでした。 そこで、以下の順に自分なりに試行錯誤してみました。 1.まず起動用のDVDを入れたのですが、反応はありませんでした。 2.電源コードやディスプレイとの接続のコードを繋ぎ直したのですが、変化ありませんでした。 3.メモリの挿し直しも変化はなく、外したまま起動してもビープ音はなりませんでした。 4.CMOSクリアと言うものも挑戦してみたのですが、変化はなくBIOSは起動しませんでした。 今後としては、最小構成で起動して、どこが壊れているか調べたいのですがパソコン自体はドスパラで完成品を購入したもので自分で組み立てたわけではないのでよくわかりません。 最初は、電源、マザーボード、CPU、だけで起動すればよいのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがHDDの増設やOSのインストールぐらいしかやった事のない自分としては難しくて自信が持てません。 どなたか、ご助言ください。お願いいたします。 パソコンは使用開始から5月でちょうど2年目に入ります。 HDDを増設してからは2カ月ほどになります。 パソコンの構成 OS:XP Home Edition CPU:Intel(R) C2D E6850 マザーボード:MSI P35 NEO-F ドライブ:LG GSA-H62NBL3 メモリ:1GB*2 HDD:500GB*2 (OSの入っていたパーテーションは200GBで80GBは空きが有ったと思います。) ビデオカード:InnoVISION 8600GT 電源:SilentKing4 550W改w セキュリティソフト:ウイルスバスター2010

専門家に質問してみよう