• ベストアンサー

どんな言語を学べば良いでしょうか?

現在、本屋に行くとさまざまな言語の本が、置かれていますが、どんな言語を学べば良いでしょうか?  質問カテゴリにコボルなどの言語がないのですが、それはもう主流ではないからでしょうか?また、質問カテゴリにある、いろいろな言語は、あまり聞いた事もないものも多いのですが、そういうのは将来なくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こっちの方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3552243.html でも紹介されていましたが、 ハッカーになろう: http://cruel.org/freeware/hacker.html とか 普通のやつらの上を行け: http://practical-scheme.net/trans/beating-the-averages-j.html 辺りでも読んでください。 まあ、順当で言うと、 簡単に色々なプログラムを書いてみたい→Python ホームページで使うプログラムを書いてみたい→Perl Linux/FreeBSD等のオープンソースOSを弄ってみたい→C言語 キレイなプログラムを書いてみたい→Common Lisp/Scheme 辺りになるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (3)

• uki629
回答No.3

そもそも質問者はどの分野のものを作り(勉強)たいの? それによってすすめる言語がまったく変わりますけど

• arihina
回答No.2

私の個人的な意見ですが。。。 初めて学ぶならば、C、C#、VB、JAVAのどれかをとりあえず学んでおくのがいいと思います。C++はやめましょう。その後、ライブラリやフレームワークと呼ばれる、英語で言えば単語に当たるものも学ばなくてはならなくなります。それらを学ぶために、さまざまなアーキテクチャも同時に学ぶことになります。 もし、中級者であれば、lisp、prologなどの、手続き型でない言語も学んでおきましょう。 コボルは、新規開発では主流ではなくなったようですが、保守分野では、まだ現役だそうです。たくさんの企業の基幹業務で現在も動いています。 一度生まれた言語がなくなるとは思いません。それぞれの言語に、メリット・デメリットがあり、うまく使えばノイマン型コンピュータが存在する間、どこかで使い続けられるものだと思います。

• debukuro
回答No.1

コンピューターを動かしているのだと実感できるのはアッセンブラです。 >質問カテゴリにコボルなどの言語がないのですが、それはもう主流ではないからでしょうか 所詮は道具であり必要なのは出来上がったオブジェクトです。 優れた言語が開発されれば消え去る運命にあるのです。