• ベストアンサー

今までマカフィー

今までマカフィーを使っていて、そろそろ期限が終わるのでavastを入れてみたんですが、マカフィーをアンインストールした後avastだけだとちょっと不安なので、それ以外に必要なソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有料ならキャノンのNOD32、無料ソフトならAVGをお勧めします。どちらも使いやすいですよ。 http://canon-sol.jp/product/nd/

参考URL:
http://www.avgjapan.com/
jack5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考させていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ファイアーウォールは入れていますか。私はZoneAlarmを使用しています。avast!はアンチウイルスソフトのみで、ファイアーウォールは入っていません。確かにWindows標準のもありますが、あんまり安心できるレベルのものではないので。 他にスパイウェア対策ソフトも必要です。私はSpybot、Ad-Awre 2007、SpywareBlasterを入れています。 無料のものだけでしっかりセキュリティ対策を行なうのはかなり面倒です。私個人としては有料のものを使うのが、楽だと思います。また私の場合は特に起きてはいませんが、ファイアーウォール、アンチウイルス、スパイウェア対策ソフトと、複数のソフトを入れるため、パソコンの環境によってはトラブルも起きます。何かあったときに備えて、万全のバックアップをお忘れなく。その場合、リカバリが一番簡単な対処方法になりますので。

jack5
質問者

お礼

heritage51さん、回答してくれてありがとう。 そうですね。トラブルが起きた時に備えてしっかりバックアップを取っておくように気を付けます。 確かに、有料のソフトは安心感があるのは自分もそう思います。 ただ、今自分の状況は、出来ればセキュリティなどの面で節約しようと思っていますので、出来たらフリーソフトで間に合わせをしようと思ってます。 ただ、やはりフリーソフトを使うということはそれなりにリスクを背負うことは承知していますし、それなりの知識がないとやはりいざという時には自分が痛い目に遭いますからね。 それを踏まえて、皆さんのいただいた意見を参考にしながら、自分で少しずつ勉強していきたいと思います。 皆さんいろいろとありがとうございました。

• Donotrely
回答No.4

#3です。 すみません誤りがありました。 #3で bitdefender は Windows Defender の誤りでした。

jack5
質問者

お礼

回答ありがとう、Donotrelyさん。とりあえず、Windows Defenderを起動させてしばらく様子見てみます。少しでもセキュリティを強化できるように調べてみます。ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.3

avastは実は使ってます。 ですが説明を一通り読んだのですがファイアウォール的な防御ができないように見えましたので、 Windows標準のファイアウォールを有効化しました。 今のところ特に問題は起きていません。 ついでに、avgやbitdefenderも使っています。もちろん別のコンピュータでです。 こっちもavastの場合と同じ理由で、 Windows標準のファイアウォールを有効化しています。 これらも今のところ特に問題は起きていません。 昔試した感じではbitdefenderは検出力がやや弱かったです。 でも検出力はコロコロ変化しますから今どうなってるかは知りません。

jack5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCのOSはvistaです。 自分もWindowsのファイアウォールを有効にしようと思いますが、 一時的にWindowsのセキュリティに関して問題があったということが、 決断を鈍らせているのが事実です…

回答No.2

不安だからといって複数のセキュリティ対策ソフトをインストールすることはあまりお勧めできません。 理由は、お互いをウイルスソフトと判断してしまったり、同じexeファイルを使用してしまいCPU使用率が100%になることもあります。 (例:ウイルスバスターとSpybotの併用によるトラブルなど) 可能であれば、ウイルスバスターやノートンなどの有料ソフトを1つインストールすることをお勧めします。 どうしてもお金を掛けたくないのであれば、KingSoftをお勧めします。 通常は有料ですが、KingSoftの広告表示つきであれば無料で使用できます。 さらに、どうしても心配であれば追加でAd-aware SEなどのスパイウェア対策ソフトをインストールしても大丈夫でしょう。

jack5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。kingSoftの広告表示付きソフトは、ウィルスバスターなどの有料ソフトと同じように試用期間はありますか?