• ベストアンサー

3トンのサイが行進している際にかかる片足の重さ

こんにちは。 いきなりの質問なんですが3トンのサイが平らな道を 歩いているときにかかる片足の負担ってどれくらいなんでしょうか? 体重の2/3くらいの重さと聞いたのですが。。。 誰か知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitei
回答No.2

あいにくサイのことはわからない私ですが、 4本足の動物が静に歩いていることは想像できそうです。 4本の足があるので、歩かずに立っているときは、 平均的には1本に掛かる体重は1/4でしょう。 歩いている時に、3本が地面についていれば1/3. 2本がついていれば1/2だと思います. 平均に掛からずどこかに体重を傾けて掛けていれば、 割合に応じて1/4~1/1の間。 だから2/3という値はとり得るが、必ずそうなるわけではないと おもいます。そうなる瞬間もあるのは当然考えられます。 それは3トンでも1トンでも割合は変らないとおもいます。 (3トンに意味があるのでしょうか?) このような質問の意図でしたか? なにか他の意図の質問だったのでしょうか?

sinnsinn11
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。3トンに意味はありません。 回答ありがとうございます。助かりました。

sinnsinn11
質問者

補足

自分で調べたところによると言われたとおり状況によって変化するそうです。ただ、動いていない状態のときは前足に6割の体重が負担されるそうです。

その他の回答 (1)

• daitei
回答No.1

質問内容に疑問点があります。 足は4本ありますが、「片足」とは、どの足のことでしょうか? 1本ですか?

sinnsinn11
質問者

補足

わかりずらくて申し訳ありません。 片足とは右前足になります。