• ベストアンサー

課題発見力を高めるには?

課題発見力を高めるにはどうしたらいいでしょうか? よく人から呑気な性格といわれ、仕事でもプライベートでも 問題があった時に、人に指摘されて気づいたり、 ずっと後になってから気がつくことが多いのです。 当事者意識を持つということがよく上げられますが、 試みようとしても、うまくできていないようです。 よい書籍や研修、あるいはこうしたらよいというような アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

常に疑問と不安を持つことです。 私は仕事上、何か問題がないと落ち着きません。 どんな会社にも問題を抱えています。 数字を見ても、簡単に納得しません。 その出所は? 母集団は? 書いた人間が色付けしていないか? いつも考えます。

lue29295
質問者

お礼

いわれてみれば、一見何の問題もなさそうな部分が、 実はもっとも問題を抱えてたりしますね。 私の場合、出所や母集団への追っかけが足りないのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 課題発見を高めるといったことは難しく考えるとキリがない場合がありますよね。 課題を解決するより、課題や「問題」見つけることが先決ではないでしょうか。 問題や課題にしても。大きなものからごく些細なことなで様々かと思います。 「課題発見」や「問題点」にしても、「人」の要素、「仕組み」の要素、また「外的な関係」の要素などに分けて考えるとわかりやくくなるのではないでしょうか。 漠然と考えているよりも要素という観点で考えたり行動した方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

lue29295
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 要素などに分けて考えるという観点、勉強になりました。 いままで、漠然と考えることが多かったように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.1

貴方が不便とか困ったことはありませんか? 無ければ深く考えなくていいのでは。 貴方の今のやり方で人を困らせたり、不満を持っているなら別ですが。 たとえば、好きな彼女がいます。 どうやったら振り向いてもらえるか考えませんか? これが課題発見力です。 どうやったら、遅刻しないか? これも課題発見力です。 どちらも「好きな彼女がいます」、「遅刻は当たり前です」と思うならそれは「課題」でなく「納得」です。

lue29295
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある程度重要な課題で、なぜか取り組めないものがあり

    こんばんは。 50歳代のサラリーマンです。 仕事は普通にやっていて、家族もそれなりに元気で、周りから見ればまあ普通に生活しています。 仕事では役職にもついていますし、ある程度信頼もされていると思います。 生活していればいろいろな課題や問題が出てきますよね。 仕事でもプライベートでも、課題や問題はきちんと取り組んで、それなりに解決してきています。 職場でも家庭でも真面目な人だという評価は得ていると思います。 ただ、なぜかいくつかの課題については取り組めなかったり途中で放棄したりしてしまうことがあります。 最近で言えば年賀状ですね。 11月くらいになったら出す人をリストアップして、喪中葉書を確認して12月になったらデザインして、プリントアウトして、住所録を整理して宛名もプリントアウトして、ちょっと手書きでコメントして、郵便局に出しに行く。 これだけ。 出来る年は問題なく出来て、12月20日くらいに郵便局に出しに行けるんです。 でも、出来ない年はなぜかできなくて、途中で作業が中断し、12月25日くらいから「今日はやろう」「そろそろまずいぞ」とかって思うんだけど作業がすすまずに、12月30日くらいに一気に適当にやって、郵便局に出しに行くって感じです。そういう年はいくつもミスが出ます。 もはや出せずに、来た年賀状だけに返事を出したって年もありました。 出来る年は出来るんだけど、出来ない年はできない。 妻も最近はしょうがないと思っているのか、あまり気にしていません。 年賀状くらいだったら、出せなくてもたいした問題じゃないっていえばそうなんだろうけど、それ以外にも結構重要なことで同様に義理を欠いて人間関係がまずくなったこともありました。 その他でも、このくらいの期間で出来るだろうと思っていても、なぜか作業ができずに、とんでもなくレベルの低いものしかできないことが年に数回あります。 100個の課題があるとしたら、そのうち1,2個でそういうことがある感じですかね。 そういうとき、特に忙しいとか、特別難しいとかいうことではないんですよね。 いまも半年くらい前から課題になっているある程度重要な案件に取りかかろうと思っていて、でもなぜか進まない状態で、もう今日は寝て明日やろうと思っているんですが、「なぜ進まないんだろう。そういえばいままでもこういうことはあった」と思って質問しています。 こういったことって、あなたにもありますか? どういった理由が考えられるんでしょうか? 過去にこういうことがあって、解決した方はいますか? 参考になる書籍とかありますか? 解決策や参考になる書籍などをご存じの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 課題に向き合うのがつらい

    提出期限のある課題に取り組んでいます。文章を書くものなのですが、課題と向き合うのがつらく、 ようやくPCの前に座ってもネットをしてしまったり(今これを書いているのもそうですが)。 課題が自分には高いハードルだというのもありますが、 こつこつとやってればそれなりに進んでいたであろう作業がのばしのばしの結果、 まだ最初の段階でとまってしまっています。 だんだんと期限が近づいてきます。 あきらめ、投げ出したい、でもその後の結果が心配、そんな無駄な考えに時間を使ってしまいます。 能力の問題以上にメンタルの問題だと思います。 一日のほとんどをその作業にあてていながら、本当に集中していられるのは、そのうちほんのわずか。 先日友人が手伝いをかって出てくれたのですが、人に手をかせる心の大きさ、内容に興味をもてる知性、能力等見るにつけ、 自分のいたらなさばかりが目立ってよけいつらくなってしまいました。 社会での仕事ではみなさん同じような状況でがんばってらっしゃると思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • こういうレポート課題、、どう思われますか?

    大学生です。英語の授業のレポートが出来ずに困っています。 というのも、その課題が、 『あなたの親しい人の生い立ちやその性格、業績についてあなたとの関わりと共に書くこと』 といったような課題で、私は初め、両親の事を書こうかと思ったりしていたのですが、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばならないのだろう?と思いはじめてしまい、レポートがなかなか作成できません。 英作文の力を見るのであれば、もうちょっと違う設問でもかまわないと思うのですが…。 その他にも、 『あなたの子供時代のいやな思い出について書け』 などという設問もあり、同時に提出せねばならないのですが精神的にとてもつらいです。レポートとはいえ、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばいけないのか、疑問に思っています。(自分のレポートがいつ、どのような形で大学から流出するともかぎりませんし) このようなかたちのレポート課題というのはけっこうあるものなのですか?私は自分の知るかぎり、この課題だけです。 設問を見るたびにため息が出てしまい、困っています。レポートは通年のため提出期限は来年の2月です。 私は、素直にプライベートなことを書いて、提出するべきなのでしょうか。それとも、今思っていることを教務課など、どこかに聞いてみるべきなのでしょうか?

  • 「悩み」と「課題」の違い

    上司に「仕事が忙しくて休む暇もない」ということを課題だと思って相談したところ、「きみ、それは課題ではなくてただの悩みだ」と指摘されました。上司に言われてよくわからないまま悶々としているのですが、悩みと課題の違いはなんですか? 自分の中では、 悩み・・・解決のしようのない漠然とした物  課題・・・解決のしようがある論点 というように思うのですが、あっていますでしょうか? また、最初に言った「仕事が忙しくて休む暇もない」というものの課題は「疲れて、労働効率が上がらない」・「納期が遅れている」という悩みから来る個別の問題ととらえればよいのでしょうか?

  • 研修、課題…会社の対応

    化粧品会社で働いています。 月に何度か研修があります。 最近は研修はリモートですが、朝9時から始まります。 研修では毎回事前課題があり、提出したり研修中に発表したりしなければなりません。課題というのは、一人一人の会社用タブレットに配信され、新商品のレポートだったり、各テーマに沿ったアイデアを考えたり、いろんなものが5種類くらいあります。添付されたフォーマットを見ながらテーマや内容を書き移します。 課題が送られてくる際には、「みなさん日々の余っている時間や在宅ワーク時間を使って課題をすすめておいて下さい」と文が来るのですが、許せないことがあります。 それは、その課題が送られてくるのは研修日の前日の夕方などいつも超ギリギリということです。 前日の夕方とかに送って、「すすめておいて下さい」って、前日に仕事だったり予定があったりしたら帰って夜中に急いで一晩で終わらせなければなりませんし、「在宅ワーク時間を使って」ってそもそも私たちみたいな店頭業務している者は在宅ワークなんてないし、あったとしても前日の夕方に送られるなんて遅すぎます。 商品のレポートなんかは、色々と調べなければならないので店にいかないと作れなかったりします。 これで課題ができなかったりすると、もちろん怒られます。 会社の研修を運営する人たちには早く送ってほしい、と言っても、いつも「待ってて下さい」と言われてギリギリ直前に送られてきます。 腹がたつのですが、会社の対応どう思いますか?

  • 課題が出せていない

    フレックス制通いの高一です 課題をやろうと教科書を開いて問題に当てはまるものを探す時、教科書を読んだ後課題のアプリを見返して、もう1回教科書に戻ると内容をほぼ全部忘れてしまいます 毎回そんな感じなので、どうせ次も同じようになるんだろうな、と塞ぎ込む?癖ができてしまって後期から中々出せていないです どうするべきでしょうか? あと、2学年の学費が60万前後で親負担なので申し訳なく、1学年分も安くないですがまた来年も、と思うと中退でいいって思ってしまい余計何もしなくなってます(逃げてしまいます) アドバイス頂けたら嬉しいです

  • 気になる人に意識してもらうには

    20代女です。少し気になる人がいます。 私を意識してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 2.3か月に1回会社の研修で会えるくらいで、周りには社員の方もたくさんいるので プライベートな話ができると言う感じではないんです。 気になるので仲良くなりたいなと思うのですが(>_<) どういった行動や会話だと「気があるのかな」と意識してもらえるでしょうか? 相手は20代後半です。 男性、女性問わず何かアドバイスいただきたいです。 ※研修は真面目にしっかり受けています。

  • 男性が相手をほめる時

    研修でお世話になった年上の男性が気になっています。相手は10歳年上です。やたらほめてくるのですが、『そこはほめるところ?』と思うぐらい過剰なほめ方をすることもあります。 プライベート、仕事に関係なくほめてきます。 私もその人のことが気になっているのですが相手は社交辞令でほめてくるのでしょうか?それとも少しは自分のことを意識してくれてるのでしょうか?

  • プログラムが書けない

    研修生としてJavaを勉強しています。 研修といっても書籍やインターネットで情報を調べて 自分で考えてやっていく形式でそれには課題があります。 課題を解いていくのですがいざプログラムを 書こうとしたときにプログラムが頭に浮かびません。 書籍を読み、インターネットで色々情報を調べ サンプルプログラムなんかもいくつか組んでみました。 人が完成させた課題のプログラムはある程度は 理解できるのですがやはり書けません... 真似したくないけど自分で書くとそうなってしまいます... こんな人にいい処方箋はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 人見知り・内向的性格を直すために演技を

    人見知り・内向的性格・口下手を直すために、書籍や通信で勉強をして、 指導者にもとにかく自分は「極度に凝り固まった内気な性格である」と診断されています。 保身的な自分の考え方を改革して、相手のために・相手の考えることを慮って、行動する。 つまりどう思われてもいいと、自意識を手放すという課題を認識しています。 しかしここまで頭で理解できても、実世界で人と相対すると、どうしても初心を忘れてしまって一歩も進めません。。たとえ一歩ずつでも、課題ありきで頭で考えていても、改善できないようです。 そこで方向性を変えて、違うキャラクターの仮面をかぶって演じきってはどうかと考えています。とはいっても、あくまで”自意識が高くない外交的・いいやつのキャラクター”です。 よく仮面をかぶって疲れるよりも素の時分で…というアドバイスを散見しますが、これが人見知りによる不利益の荒療治になるのだったらいくらでも、と思います。 しかし自分は何かを演じたこともなく(ある意味素直なのかも)、演劇経験もなく、キャラクターの作り方が全くわかりません。 これに関して、わかりやすい助言や・参考になる書籍などありますか? 困っているのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう