• ベストアンサー

グレゴリオ聖歌を生で聴くには

お世話になります。クリスマスイブに都内でグレゴリオ聖歌を聴くことの出来る教会をどなたか教えて頂けないでしょうか。出来ましたら評判のいいところがいいなと思っているのですが全くのど素人でネットで探してみたものの上手く見つけることが出来ませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カトリック信者で、毎日曜大体教会通いをして、聖歌隊で歌っています。うちの教会でも勿論クリスマスイブにミサがあり、今当日歌うクリスマス・キャロル練習の大詰めです。 カトリックでは、第2バチカン公会議(1962年~1965年)以降、典礼(ミサの式次第のこと)や聖歌の口語化と各国語化が図られ、ラテン語による典礼・聖歌はすっかり影をひそめました。当然ラテン語によるグレゴリオ聖歌も滅多に歌われなくなりました。 歌われる機会としては、12月に入ってからの「待降節」から「降誕節」にかけて、「天使ミサ」と呼ばれるラテン語のミサ曲を使用する位かと思います。 これは多くの教会で行われており、クリスマスイブのミサでも登場する所が多いと思います。 しかし、それ以上の本格的なグレゴリオ聖歌が歌われる教会に関しては、全部の教会の聖歌の状況を把握していない私としてはわかりません。 以下に各教派の教会検索のページなどを挙げますので、個別に電話でもして聞いて見られるのがいいと思います。 (1)カトリック東京大司教区所属教会のクリスマス・ミサの一覧 http://www.tokyo.catholic.jp/text/diocese/christmas2007.htm (2)日本聖公会東京教区 http://www.nskk.org/tokyo/church/index.html (3)教派にかかわらず、全国の教会の検索サイト http://gifukyokai.or.tv/kyokai_link/ http://www.missionjapan.org/church/churchlist.html (4) その他、教会ではありませんが、クリスマスイブのミサが行われる所として、以下があり、グレゴリオ聖歌が歌われる可能性がありますので、照会してください。 聖グレゴリオの家(カトリック) http://www.st-gregorio.or.jp/ja/image/PDF/schedule2008.1-3.pdf もし時間があれば、明日(16日)かイブの前日(23日)もこれはと思われる教会のミサ(午前中が多いです。)をご訪問の上、聖歌隊員や神父様にでも声をかけて頂き、情報を集められる手もあると思います。

nico121
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!直接問い合わせてみました!グレゴリオ聖歌は難しいそうですが、試しに前日に行けるようなら行ってみたいと思っております。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 ひとつ訂正します。 私自身、「ラテン語の聖歌」と「グレゴリオ聖歌」を混同しておりました。 前回挙げた「天使ミサ」と呼ばれるラテン語のミサ曲は「グレゴリオ聖歌」には当たらないと思います。 本格的な「グレゴリオ聖歌」をクリスマスイブに歌う教会となると、ちょっと探すのが難しいかもしれません。 プロテスタント系はわかりませんが、日本聖公会の教会でそのような教会があるかもしれません。 日本聖公会の東京教区主教座教会である聖アンデレ教会 http://www.nskk.org/tokyo/church/andrew/andrew.htm に照会されてみたら如何でしょうか? ここの聖歌隊は素晴らしいです。

関連するQ&A

  • グレゴリオ聖歌をライブで聴きたいのですが

    グレゴリオ聖歌に惹かれてCDをよく聴くのですが、ライブで聴きたいと思うようになりました。 とりあえず、コンサート、あるいは教会ということが浮かぶのですが、教会へのアプローチの仕方がよくわかりません。 まず、クリスチャンでもない私が、グレゴリオ聖歌を聴きたいということだけで教会に行ってもいいものなのか、と考えてしまいます。 また、それがゆるされるとしても、キリスト教の儀式に関するマナーについては、明るくありません。 そこで質問です。 ・グレゴリオ聖歌のコンサート情報があれば、教えていただければと思います。(当方、関西在住です。) ・教会で、クリスチャンでない私がグレゴリオ聖歌を聴くことができるのでしょうか? ・聴くことができるとすれば、どうすればよいのでしょうか?(どこに行けばいいのか、マナー、など) 教えていただければ、ありがたいです。

  • グレゴリオ聖歌

    カーペンターズのクリスマスソングのCDで触れて興味を持ち(もともとクリスチャンだったということもあるのですが)、 ルネサンス期のグレゴリオ聖歌を収録したCDを集めてみたいと思っているのですが どういうCDを買ったら良いのかわかりません。 荘厳で幻想的な雰囲気・ぼわ~んと響く感じが好きです。 右も左もわからないので助言をいただければありがたいです。

  • グレゴリオ聖歌の詳しい情報を教えて下さい。

    OTTVA Caffe bleu を愛聴している者です。 とても好きな曲があり、それについて知っている方がいらっしゃったらと思い質問しました。 8月3日の Caffe bleuの最初に流れている曲がとても気に入り、調べた所、「昇階唱 ~我が祈りを香りのように グレゴリオ聖歌」と書いてありました。グレゴリオ聖歌だったらいろいろあるかと思うのですが、Caffe bleuで流れているグレゴリオ聖歌の声や音色がとても好きです。 CDが出てたら購入したいと思っているのですが、どなたがご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • モーツアルト効果とグレゴリオ聖歌、トマティス博士

    グレゴリオ聖歌に興味をもったのですが、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HIF9/ref=s9_simh_gw_p15_d1_g15_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-5&pf_rd_r=1BRRDKV3RTSDGV4YPTMW&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376716&pf_rd_i=489986 このCDでもトマティス博士によるグレゴリオ聖歌の効果は期待できるのでしょうか? このCDでは、歌っているのは協会の人ではなく、歌手らしいのですが、また場所も教会で歌っているのか不明です。 サン・ピエール・ド・ソレーム修道院聖歌隊でないとよくないでしょうか?

  • 都内の教会

    明日クリスマスで教会に行きたいんですけど、都内でクリスマスに聖歌など歌う教会ってありますか? 生まれて初めてクリスマスに教会行くんですけど、一人でも中に入れてもらえますか? ただ座ってるだけでよいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 聖歌隊(または合唱団)に入りたい

    聖歌隊(または合唱団)にとても興味があります。 ネットで色々と検索してはいるのですが、なかなか見つかりません。 というのも、英語で歌っている聖歌隊(または合唱団)に興味があるからです。 英語のみで歌っている団体をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいm(_ _)m ちなみに都内在住です。 よろしくお願いします。

  • 聖歌「グロリア グロリア」の歌詞(?)について

    最近、カトリック教会に通う者です。 クリスマスに教会で歌われた「グロリア グロリア」という歌がとても素敵で、大変に気に入っています。ただ、歌詞というか、詞と詞の間の言葉というか、とにかく何か詩が聞こえていたのですが、それが何と言っているのかよく分からなく、Webなどでも調べてみたのですが、まったくヒットしなくて困っています。教会で配られたクリスマス聖歌にはメインの歌詞しか書いてません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、教会で配られたクリスマス聖歌には、  グロリア グロリア【Gloria,Gloria(canon)】  ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, in ex-cel-sis De-o !  ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, al-le-lu-ia, al-le-lu-ia ! だけが記載されています。 素敵な曲なので、あの時のことを再び思い起こしたいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスに教会へ行ってみたいけど

    明日はクリスマス・イブですが、今年は教会へ行ってみたいと思っています。クリスマスの本場といえば、やはり教会だと思いますが、今まで一度も行ったことはありません。なるべく人数が多く、いつも来ていない人が行ってもわからないようなところがいいのですが、お勧めのところはあるでしょうか? 東京都内でなるべく駅から近いところがいいです。

  • カトリック典礼聖歌集-合唱・伴奏用 大型本欲しい

    お世話になります。 タイトルの本を入手したいと思っています。 入手する方法について教えて頂きたく、ご質問しています。 新品、中古品でも可能です。 ----------------- 〇「カトリック典礼聖歌集―合唱・伴奏用 大型本 – 1992/7/29」〇  【☆”一般”用では、ありません   ☆既に絶版になっているかもしれません】 ----------------- ・私がネット検索した段階は、  販売入手可能なサイトが見つかりませんでした ・どうしても欲しくて、その入手方法が知りたくて、ご質問しています。 ・最寄りの新設数年後の教会(*教区)に存在しないので、  どうしても教会(*教区)で欲しいらく、  その入手方法を教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • クリスマス聖歌の合唱譜を無料で入手したい

    クリスマスパーティーで、定番の聖歌を歌おうと思っています。 3部か4部の合唱譜をネットで無償で入手したいと思っているのですが、 どなたか御存知ありませんか。 「もろびとこぞりて」 「来たれ友よ(アデステ)」 「あめのみつかいの」 歌詞は直せばいいので 英語でも日本語でも、カトリックでもプロテスタントでもいいのですが、 できれば日本語・カトリックのものが良いです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう