• ベストアンサー

HDDの移設について

2台のPCを使っていましてOS(XP-PRO)もソフトも同じなのですが、古いPCが調子悪くなりまして、新しいほうのPCのHDDを古いPCに取り付けることは可能でしょうか?(そのままで) *2台のPCはメーカーは違います。IBMとSOTECです。 *できないとすればOSのみインストールしなおせばよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

両方ともPC付属のXpではなく、パッケージ版のXpでしたか。 でしたら、前のPCからはアンインストールしたと同然になるHDD移植法でのOS利用は問題ありません。 しかし、前のアドバイスでも触れましたが、まず動作することはありません。 修復ではなく、新規インストールが望ましいです。 修復でも動作するようになる可能性はありますが、動作したとしても前のPCの環境を受け継いでますので安定動作は望めません。

potikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• abde
回答No.5

HDDがそのままなら修復も可能でしょうが 交換したら新規インストールです

potikun
質問者

お礼

• Mitz
回答No.3

Xpを含め、NT系の場合、他のPCで使用していたOSインストール済みのHDDを接続しても正常に立ち上がる事はほぼありません。 Xpの場合は他の問題、「アクティベーション」もありますので、まずはねられる事は確実。 運良く動作したとしても、ライセンス違反。 他のPCに添付、インストールされていたOSを用いる事は法律違反です。 安定動作、合法… これを実現する為にはOS再インストール(リカバリー)しか方法はありません。 HDDを換装したら、そのPCに付属していたリカバリーCD-ROMを用いてOSを入れなおしてください。 他のPCのHDDを取り外し、移植利用する事は自由です。 ソフトの場合、他のPC付属、プリインストールされていた物を利用するのは違法。 そういう事です。

potikun
質問者

補足

両方のPCとも個々のライセンスをもったXP-PROを購入してインストールいたしました。リカバリーCDは使ってない状態です。それでOSのCDを入れると新規インストールと修復を聞いてきますので稼動しない場合は 修復を実行すればどうでしょうか? 再度、ご教授おねがいします。

• abde
回答No.2

IBMにはIBMのデバイスの情報 SOTECにはSOTECの情報がそれぞれのHDDに書き込まれてますので 接続しても起動しないと思います ものはためし・・・自己責任で 健全なうちにデータをバックアップしましょう >できないとすればOSのみインストールしなおせばよいのでしょうか バックアップCDが添付されてると思いますので マニュアルを読んで再インストールしてください

potikun
質問者

補足

内容は上記のひとに書きました。よろしくおねがいします。

• MovingWalk
回答No.1

ライセンスの問題を別にしても、ハードウェアが異なるのでそのままではうまく起動しないと思います。 起動しても動作が安定するとは思えません。 HDDのみを利用し、リカバリされるのがいいかと思います。 >できないとすればOSのみインストールしなおせばよいのでしょうか? 意味がよくわかりませんが、パーティションがわかれているなら、必要なデータはD:にコピーしておいて、C:ドライブをクリーンにしてOSをインストールするのがいいと思います。 C:ドライブしかない状態で、OSを上書きインストールした時に何処まで安定するかは何とも言えません。

potikun
質問者

お礼

potikun
質問者

補足

内容は上記のひとに書きました。よろしくおねがいします。