-PR-
解決済み

HDD移設って・・・?

• 困ってます
  • 質問No.460268
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (29/33)

先日インターネット中にブレーカーが落ち、それ以後本体の電源が入らず、うんともスンともいわなくなり、途方にくれています。
99年のメーカー製(SOTEC、OSはWin98SE)なので、古いし、いっそ買い換えようかと思うのですが、HDの中身だけはどうにか救いたいのです。
新しくメーカー製PCを買って2台目HDDとしてつなげばよいのでしょうか?
互換性とか、どうなんでしょう?OSがふたつあることになってしまうのでしょうか?
メーカーHPからコピーした仕様書があったのですが、お粗末な事にこのファイルもHDの中…。IDEということだけはわかるのですが。
自分でパーツ買って組み立てるというのもありなのでしょうか。メモリ増設の経験しかない初心者なので、どういう方法がいいのか全然わかりません。
そもそも、そのHDDが無事かどうか確かめる方法もわからないのですが…。
まず、どうしたらいいでしょう?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

電源帰れば直るかもしれませんが素人の方だと、止めたほうがよいかもしれませんね。
それにMATXの小型仕様ですのであまり市場にありません。
そこで新しく買うPCはメーカーパソコン辞めたほうがいいですよ。
多分HDDケーブル一台しか繋がらないようにしてあります。
CDROMと入れ替えるてもありますが、、、。
なので次回購入はエプソンダイレクトとかショップブランドのものにしましょう。
拡張性(バージョンアップなど)もあり、後々楽しみですよ。
またこれらこれならHDD二台接続OKですよ。

これらのところから購入したPCの起動時DELETEボタンを押し
standard cmos featuresの項目で
ide primary slveというところに
何かしらのドライブあったならそれが吸い出したい故障機のHDDです。
ジャンパーピン設定わからなかったらPCショップにHDDもって行き、
教えてもらいましょう。
スレーブにしればOKですよ。
お礼コメント
kuri168

ありがとうございます。またSOTECにしようかな、と思っていたのですが、なるほど、ドライブベイに空きがないみたいでした。
雑誌を買っていろいろ検討してします。
最初はショックだったのですが、これを機会にPC勉強しようかなと。
ちょっと楽しみになってきました(笑)
がんばります。
投稿日時 - 2003-02-03 12:24:25

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

本体の電源が入らないということですから、電源やメインボードの電源まわりの処理部分にいたるチップに支障を来している可能性があります。
修理に出すよりは、新しく購入した方が安上がりかもしれませんね。

ご質問のHDDですが、別PCにスレーブ(2台目)のHDDとしてつなぐことができますから、無事であればデータを吸い上げることは可能です。
もっともブレーカーが落ちたときのショックでセクタ不良がでている可能性が高いですから、そのまま使い続けることはオススメできません。
お礼コメント
kuri168

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど、いったん2台目につないで、吸上げてからまたはずしたほうがいいのですね。
ところで、新しいPCのOSはWINDOWS系なら大丈夫でしょうか?
いまならXPが出回ってますよね。ファイルシステムとか、どうなんでしょう?
投稿日時 - 2003-01-31 17:21:25

• 回答No.2
レベル9

お礼、ありがとうございます。
WindowsXPも含め、Windows系のOSならFATフォーマットのHDDは読めますから、全く問題ありませんよ。

2台目として接続する際はジャンパピンを変更する必要があると思いますが、HDD本体には記載されていない場合が多いので、事前にHDDメーカサイト等で調べておくことをオススメします。
がんばってください。
お礼コメント
kuri168

またまたありがとうございます。
やっとハードウエアを勉強しようという気になりました。(遅いけど…)
がんばりますね!
投稿日時 - 2003-02-03 12:27:26