• ベストアンサー

分解した低いロフトベッドの 組み立てについて

妹が引越しで不要になったロフトベッドを もらおうと思います。 でもそのとき 引越し業者がベッドを分解して運んだので 自分で組み立てないといけません。  大工仕事はやったことありませんが、数年前に通販でベッドを購入したことがあり、そのときは 説明書があったので自分で組み立てることができました。今回は説明書がないので 不安です。 説明書なしでベッドの組み立てをするのは できますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 出来なけりゃおかしいです。 部材を見てどこに必要なものかはわかります。 おもちゃの組み立てのほうが部品の数から言えばむずかしいでしょうね。  でも子供達は漢字が読めなくても形から組み立て方を学んでいます。  説明書がないと出来ないというのはヘリクツでそれを自分が組み立てる能力が備わっていないことの理由付けにしようとしているでけですね。 おもちゃも組み立てたことがないならおやめになったほうがよろしいでしょう。

titahisako
質問者

お礼

なかなか手厳しいご意見ありがとうございます。 たしかに分解されたベッドを前にして 実際やってみれば たいしたことなく 組み立てられるのかもしれません。 ちょっと想像できないもので不安ですが 単なる甘えかもしれません。説明書なんてなくて出来る、って言われたら よおしやってやろうじゃないの。ッテ思えてきました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なるべく広い場所に部品を並べて、形を見ながら、どの辺に部品が来るかを予想して、配置する。 配置が終わったら、取り合えず適当に組んでゆく。 途中で前に組んだ部品が邪魔で組めない部品や、安定が悪くて組みにくいところが出てきたら、もう一度最初から順番を変えて組みなおす。 薄い化粧板など、特にはめにくい場合も順番を間違えていることが多いので、あせらずに最初から組みなおす。 良く見れば、色あせ具合でどの部品同士が隣り合うか、大体の目安がつくと思います

titahisako
質問者

お礼

御礼が遅くなりもうしわけありません。 ゆっくり頭を使いながら やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドの組み立て♪

    通販でセミダブルのベッドを購入したのですが、組み立てられるかどぅか不安です…。 男友達に頼む事も出来るんですが、大丈夫でしょうか! 便利屋に頼もうか悩みましたが、結構お金がかかります…。 ちなみにチェスト(タンス)も購入したのですが、チェストの組み立ては難しいでしょうか?

  • ロフト(メゾネット2階)にベッドを設置するには

    近々引越し予定です。 新しい部屋は、簡単な階段でロフトに上れるようになっているので 上をベッドルームにしようと思います。 そこで質問なのですが、どのようなベッドが良いでしょうか? 高さのあるものは、圧迫感がでてしまうのでロータイプの物にしようと思います。 家具屋でベッドを購入した場合、ロフトの上に運んで設置してくれるものでしょうか? 組み立て式のものを自分で設置するのでしょうか? それとも、布団をひいて寝るのが一般的でしょうか? よろしくご回答いただけたら、と思います。

  • ベッドの組立ては、1人じゃ出来ませんか?

    なるべく近いうちにネット通販でベッドを購入したいと思っているのですが、そこの通販では有料だけどベッドの組立てまでしてくれるサービスもあるみたいんなんですよ。 でも今、お金も結構キツキツで;; 出来るなら自分で組立てたいんですけど、、ベッド(シングルなんですけどね。)1人で組み立てるのって…無理でしょうか?

  • ベッド下を掃除するためにベッドを分解しろと

    ニトリのベットを購入したら設計ミスでヘッドボードとフットボードの取付けが持ち上げようとすると外れて本体が外れて足の上に落ちる構造になっています。 取扱い説明書にはヘッドボードとフットボードを2人以上で持って移動とありますが、その操作で外れるのです。 ニトリは「ニトリのベッドは移動禁止」といい、取扱い説明書のことを言うと前言撤回して「ベッドを分解して移動しろ」というのです。 取扱い説明書を「分解しなさい」と変えたそうです。(PLセンターの方への説明) 組立てネジは、ニトリ職員の組立てでバリが出るほど痛んでいます。 繰り返しの組立てには耐えないネジを使用しているとの指摘にはネジを交換と、、、 他のメーカーのベッドもベッド下の掃除はベッドを分解して掃除しなければならないのでしょうか?

  • ロフトベッドについて

    この度引っ越しをする事になりました。 今までは1DKの間取りで二部屋あったのですが引っ越し先は1Rのアパートです。 一つの部屋を寝室として使っていたので足付きマットレスを使用していたのですが 衣類用の家具を置くスペースを確保するためにロフトベッドを購入しようかと思っています。 ネットショッピングサイトなどでよく見かける 「スチールロフトベッド」を購入候補に入れているのですが 実際強度など使用感はどうでしょうか。 実際に使っている。又は知人が使っているという方からの感想を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ベッド組立サービス

    引越に伴い、新しいベッドをネットで購入しました。当然のことながら組立は自分でやらなければならないのですが、現在私は腰を悪くしており、一人では組立ができません。また頼めそうな人もいません。 ベッドの組立のみをやっていただける業者さんの情報がありましたら、教えていただけないでしょうか? ちなみに私は、東京都北区に住んでおります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • ロフトベッド

    現在一人暮らしをしている男子ですが、質問よろしくお願いいます。今の部屋は7畳ほどあるんですが、スペースを有効活用したいと思いロフトベッドの購入を考えています。 そこで自分としては、高さを変えられるロフトベッドを探しているんですが、そのような商品はありますでしょうか?希望としては3段階くらいに高さを変えられて、なおかつ普通のベッドの高さにもなるような商品があればベストなのですが。 注文が多くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ロフトベッドの使い心地

    部屋が狭いため、ロフトベッドを購入しようか迷っています。 実際に購入された方、ご経験を教えてください。 (1)組立は大変ではありませんでしたか?かなりスペースを使いますか? (2)天井に近い分、夏はかなり暑いですか? (3)きしんだり、不具合を感じた事はありますか? (4)その他、購入の際のポイント等 色々と教えて下さい。

  • ロフトベッド

    このたび引越しすることになりまして、空間を有効に使うということでロフトベッドの購入を考えています。しかしながら、何を選べばよいのかわかりません。体験談などを交えてアドバイス頂ければ幸いです。希望としましては床下高=140以上、床板=メッシュ、ハンガーポール付です。

  • 幅が狭いロフトベッドが欲しいのですが

    近々狭い部屋に引越す事になったのですが少しでもスペースを有効活用しようとロフトベッドの購入を検討しています。 しかし大体どれも幅が100cm前後なのですが80cm~90cmぐらいの幅のロフトベッドを通販で売ってるところをどなたかご存知ないでしょうか。 ベッドでなくとも高さ150cmぐらい、長さ180cm~200cm、幅80cm~90cmぐらいであればスチールラック等でも構わないのですが。

専門家に質問してみよう