• ベストアンサー

「手だて」「手立て」どちらが正しいの

仕事の文書で「手立て」という言葉を使ったら,「手だて」が正しいと言われました。公文書の表記辞典を見ると確かにそう記載されていました。でもなぜ「手だて」でないといけないのかが納得いきません。理由の分かる方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お上の決めた「公用文における漢字使用等について」の中の 1 漢字使用について (2)―エ の項に、 「次のような接尾語は,原則として,仮名で書く。」 という項目があります。この中に「手だて」が、特に用例として載っているわけではありませんが、「手だて」の「だて」は接尾語なので、「接尾語は原則として仮名で書く」という文言に従っているのでしょう。 では何故、漢字表記では駄目なのか、そこのところがきちんと書いていないので(少なくとも「公用文における漢字使用等について」の中には書かれていない)、明確な理由は分かりません。 「公用文における漢字使用等について」   ↓ http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000005543&clc=1000000068&cmc=1000005514&cli=1000005532&cmi=1000005540#top 仕事上の文書に関しては、「お上がそういっているのだから」ということで諦めるしかないのでは。 ご自分の私的な文書(日記や小説、手紙など)では、「手立て」と書いて間違いではありません。

elie1nekoo
質問者

お礼

早速の丁寧な回答をありがとうございました。HPも紹介していただき感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

どちらでもいいはずです。 家の国語辞典も調べましたが、「手立て」で載っています。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%EA%CE%A9%A4%C6&kind=jn&mode=0&kwassist=0

elie1nekoo
質問者

お礼

そう言っていただける上司ならよいのですが…。回答ありがとうございました。