• ベストアンサー

ご飯を食べてくれない

Borzoi99の回答

• Borzoi99
回答No.4

ヨークシャーテリアと言う犬種は基本的に偏食家です。今まで食べていたものを急に食べなくなる事も珍しくありません。 まずは初期段階として、手の平にフードを少量乗せ、「おいしいよ~」等と言って自分が食べるふりをしたり、あるいは実際に目の前で少量食べてみてから手の平に残ったものを差し出し、様子を窺ってみましょう(ドッグフードを人間が食べてもお腹は壊しません)。すぐに食べなくても根気良く、気長に待ってみて下さい。 それでも食べない場合はドライフードをふやかす、犬猫用粉ミルクを振りかけてみる(牛乳は厳禁)、鶏のささ身をゆでた物やチーズを細かく千切って混ぜる、等をして下さい。 それでも食べない場合はキャットフードのドライ(プレミアムと付いたメーカー品)を、今までのドッグフードに混ぜて下さい。キャットフードにはタウリンが含まれていますが犬に無害です。キャットフードだけでも大丈夫です。ただし、その場合でも出来るだけ長期間は避け、徐々にドッグフードの分量を増やして行く様にしましょう。(どうしてもキャットフードしか食べなくなった時は仕方ありませんが) 猶、ヨークシャーテリアのような小型犬に与える小粒のドライフードは砕かなくて結構です。丸飲みしてもちゃんと消化されます。歯がないからと言って気にする必要はありません。 以上の事をやってみて、それでも食べない時は獣医へ連れて行く事をお勧めします。内科的検査(血液検査)が必要になる場合があります。また、栄養失調になった場合には点滴と共に、ヒルズ(サイエンスダイエット)のa/d缶と言う高カロリー栄養食の缶詰を処方して戴く事も出来ます。ただし、これも食いつきはいいのですが、消化はドライフード等に比べて遅く、返って胃もたれの原因にもなりますので、必ず獣医の診断で出来るだけ短期間の処方してもらって下さい。症状が改善されましたら普通のシニアのドライフードに変えてあげて下さい。(a/d缶は1缶350円位です) 獣医から強制給餌(きょうせいきゅうじ)が必要だと言われた場合には、またご相談して戴けるとご飯の作り方、与え方をお教えします。若干、専門の器具(針なしシリンジ)等が必要になりますが購入方法から使い方までご説明します。 最も、普通はそこまでは必要としないはずですので、神経質にならずに気遣う、と言う、ちょっと難しいですが、そんな気持ちでやってみて下さい。 ワンちゃんのご健康を祈ります。

KUMI-Y
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 専門家の方からのご回答だったのでかなり参考になりました。 時間はかかりそうですが、試してみたいと思います。 とても丁寧なご回答ありがとうございました。