• ベストアンサー

保険証のコピー

保険証の事で教えて下さい。 12月の始めに5年勤めた会社を退職しました。 といっても、退職日は12月末になっています。 最終勤務の日、原則最後の勤務時に保険証を返還したほうがいいとのことだったので、一応保険証をコピーして返還しました。 退職後、妊娠が判明したのですが保険証がないため病院に行けない状態です。 会社の話では、保険証のコピーでも大丈夫。との話だったのですが、 あとあと医療関係者の話を聞くと、保険証のコピーが使えない病院が多いとのことでした。 この場合、夫の扶養に入って保険証が来るのを待つしかないのでしょうか? わからないことだらけで、教えて頂きたいです。 もしカテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

• RIY19
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youandkaz
回答No.3

すみません!とても大切な事を忘れていました!妊娠に関しては異常がない限り健康保険診療の対象外、つまり全額自費扱いです! (私の職場は産婦人科ではないのでうっかりしてました!)一般の病気に関してのお答えになっていました。ただし、初診時には保険証の提示を求められる事は多いかと思います。(必要に応じて保険診療が発生する事もあるので・・・)  先ほどの文章にミスがあったようです。あわせてお詫び申し上げます。

RIY19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に二度もお答え頂いてありがとうございます。 妊婦検診では保険が適用されないと思いつつも、初診のみ保険証が必要だと思い悩んでいました。 ご回答頂いて、会社のほうに確認をしたところ、退職日まで保険証は使えるとのことだったので、 再度、保険証を返還して頂けることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

妊娠おめでとうございます。 妊婦健診は全額自己負担ですが 異常妊娠などは保険診療になることもあるようです。 ですから、保険証がないと医者では受け付けてもらえませんよね。 今、産婦人科の減少が言われています。 あたしの行っていた産婦人科では 早々に出産の予約が枠一杯になってしまったので 病院にもよると思いますが、早めの受診が良いと思います。 他の方が言われているように保険資格の証明書をもらって 早めの受診をおすすめします。

RIY19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域でも、産婦人科が激減していて早めに受診しなくてはいけなく焦っていました。 ご回答頂いて、会社に確認をしてみたところ、退職日まで保険証の使用が可能とのことで、再度返還して頂けることになりました。 ありがとうございました。

• youandkaz
回答No.2

医療機関で受付をしています。医療機関によって若干対応は違うと思いますが、私のところでは全く初めての患者さんに対しては原則的に保険証のコピーでの受付は行っていません。(不正利用防止の観点から)  12月末付での退職という事ですよね?まだ会社に籍があってそこに保険資格がという事でよのでであれば、会社の方で被保険者資格が明記された証明書を出してくれると思いますので連絡してみてはいかがでしょうか?証明書を持参すれば保険証と同じ扱いで受付してくれると思います。安産お祈りいたします。(^^)  

• zorro
回答No.1

退職日が12月末なら今は使用できます。コピーでよいかどうかは病院により異なります。確認を・・・

RIY19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職日まで保険証の使用が可能とのことで、会社に連絡したところ、 再度返還して頂けるとのことでした。 ありがとうございました。