紫苑の場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 20年前、大阪梅田駅の近くにあった「紫苑」という和風料理店に行ったことがあります。
  • 店の入り口は小さく、内部は広く、奥深い部屋へ案内される落ち着いた雰囲気が特徴で、料理も最高でした。
  • ネットで検索しても見つからないため、広告はしないかもしれませんが、場所と電話番号を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紫苑は、どこに?

もうすでに20年くらい前に、大阪梅田駅の近くに、多分歩いて10分以内くらいだったと思うのですが、「紫苑」という和風料理店(懐石料理)に行きました。そこで会合があったのです。入り口は、とても小さくつたが絡まって趣があるものの、一般的には、店とは思えないような印象でした。しかし、中に入ると、まず小部屋に案内され、少々お待ちください。と言って、抹茶を作ってくださり、落ち着いたところで、とても広い、というか、奥深い部屋に案内されるという、本当に落ち着いた場所でした。一品一品に味わいがあって、料理も最高でした。 ふと、思い出して、また行ってみたいなあと思って、検索などして、いろいろ探したのですが、見当たりません。例えば企業相手だけで、広告はしない店かもしれません。(あるいはもうなくなってしまった可能性も?)できれば、一度また行きたいなあと思っています。ご存知の方、場所を教えてください。分かれば電話番号もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.1

こういうときはi タウンページで検索すれば分ります。 大阪市で紫苑という飲食店を検索すると、十三駅前にあるだけなので、廃業したか店名を変えたかのどちらかでしょう。

参考URL:
http://itp.ne.jp/
marine21
質問者

お礼

ほんとに、iタウンページは便利ですね!またいろいろ使えそうです。 廃業されたか、店名を変えられたかもしれませんね。 または、なにせ20年くらい前なので、記憶も絶対か、といわれるとチョット。でも、紫は間違いなくついていたので、紫園、紫えん・・・ありませんしね。

関連するQ&A

  • 大阪市内で抹茶をいただけるところ(茶道体験)

    大阪で抹茶を飲めるところを探しています。 京都では、いろんなお寺で500円とかで出してますし、お店でも着物を着たお姉さんが運んでくれます。 お立てだし(お点前が見れなくてもいい)でもいいので、せめて着物を着たお姉さんが運んでくれて、ちょっと和風の部屋でないでしょうか?

  • 香川県 高松市で還暦祝いに良い料理屋さん

    タイトルの通りで、高松市で還暦のお祝いに良い料理店をさがしています。 条件は (1) 個室があること(10名程度の)     (2) 料理は¥3500~¥5000位       ジャンルは、和風懐石料理か中華料理、創作料理もOK     (3) 昼間営業しているところ です。 私は遠方に住んでいるため、ネットで探して、いいな。と、思ったお店でも下見に行けないので、なかなか予約にふみきれません、、、。 どなたか、実際に行ってみたり、人から聞いて評判の良いお店をご存知でしたら、教えてください。 できたら、お店のホームページのアドレスも添えていただければ有難いです。

  • 箱根の掛け流しで小ぢんまりとした宿

    タイトルの通りなのですが、できれば箱根湯元で掛け流しの和風旅館に泊まりたいと思います。 そこそこ高級感があり、夕食は懐石料理を部屋でとれるところ。 そして、なにより源泉掛け流しを望んでいます。 腰の悪い母を伴うので、あまり広い巨大ホテルのようなところは避けたいと思っています。例えば宮ノ下の冨士屋ホテルは掛け流しですが、大きすぎます。 よろしくお願いします。

  • 熊本でおすすめの懐石料理店を教えて下さい

    熊本市安政町に『大銀』という懐石料理店がありました。 敷居がそれほど高くなくて、客の注文にも柔軟に対応してくれていたお店で 私が熊本に住んでいた時はお気に入りのお店のひとつでした。 ネットで検索したら既にそのお店は無くなっているもようです。 お店があった場所が現在どのようになっているかも分かりません。 『大銀』をご存じの方で、『大銀』と同様な(同様でなくても結構ですが) 客の注文の料理内容にも快く対応してくれるような懐石料理/日本料理店が あったら教えて下さい。 よろしくお願いいたしします。

  • ホームステイ 貴方はどこに連れて行く?千葉 東京

    こんばんは。ホームステイを受け入れる検討をしている者です。 日本特有の場所を案内してあげたいと思っていますが、貴方なら何処へ案内してあげますか? 出来れば日本らしさがある場所がいいです。 千葉か東京でおすすめの場所はどこでしょうか? 相手の年齢は大学生、もし性格や趣味が指定できるなら、私自身オタクなのでオタクの子。 出来れば女の子です。 私のお気に入りの神社があるので、神社に行った後、抹茶など和風食がとれるものお店を案内してあげようと思います。 行く場所の検討中なのは 池袋(オタクのお店満載のため) 原宿(メジャー) 微妙に検討中なのが吉祥寺です。 秋葉原は私がいけません(怖くて) ただ、洋風のお店などはあまり外国人にとってはうれしいものではないと思うので 日本風な場所をとにかく探しています。 場所の名前、もしくは池袋、原宿、吉祥寺などで日本風でおすすめなお店があれば教えてください。 その他、何かホームステイの子が喜ぶものとはなんだと思いますか? お寿司を食べさせてあげることでしょうか? カラオケは喜ぶと思いますか? 何かホームステイの子が喜ぶことは(日本特有の風習)はなんだと思いますか? ホームステイ、受け入れ経験がある方、または何か案があるかた、投稿お願いします。

  • 大阪・梅田周辺、和食のおいしいお店(個室希望)

    今度、義父母をお食事に誘うことになりました。 そこで、 ・大阪・梅田周辺 ・和食(懐石料理など) ・個室あり ・予算3,000円~4,000円程度 ・ランチorディナーは問いません ↑のような条件で、どこかオススメのお店を教えてください。 宜しくお願いします!

  • 大阪で高級懐石料理を探しています!!

    来週結婚を考えている外国人の彼と記念日なんです。 彼は色々な国でシェフとして仕事をしていて、日本には和食の勉強をするためにきています。それで私はフレンチやイタリアンなどはまだ詳しいのですが会席料理ではあまり知っているお店がなく、静かに将来について真剣な話がしたいのです。 大阪で懐石料理の有名なお店・部屋から日本の庭(庭園)みたいなものが見えるような日本っぽい懐石料理のお店をご存知の方いらっしゃいましたら至急回答をお願いします!!!! ちなみに予算はいくらでも大丈夫です! 宜しくお願いいたします!!!

  • 初対面の方とのお食事で、お店を決めましたが・・・。

    友人の同僚を紹介をしてもらうことになり、昨日からメールの交換が始まりました。 私が31歳、彼は34歳です。 初めての文面からは、用件のみの事務的な印象を受けました。 でも、初めてだし、海外出張が多く多忙な方だとうかがっていたので、 あまり気にしないでおこうと思いました。 食事の場所は、彼が梅田を提案し、私も賛成したのですがそのとき、 「間を取って梅田にしましょう」と書いたら、 「梅田まで遠いみたいですね、出てきてもらってすみません」と返ってきました。 場所を説明しますと、 梅田はお互いに電車1本で来れるのでアクセスはいいのですが、 時間は、私は15分程度、彼は30分少々かかります。 それから、お店を決めるにあたって、好き嫌いを聞いたところ、 無い訳じゃないんですが基本なんでもOKと返事があり、 食事にこだわらない方なのかなと思いました。 さらに、(私の)おすすめの店があればそこに行き、 なければ会ってから考えてもすぐ見つかるでしょうとおっしゃったので、 内心、私にとっても梅田は不案内なので、 行き当たりばったりでよいお店が見つからないと困りそうだなぁと思い、 今日、グルメサイトで調べ、中華料理店を予約し、その旨をメールしました。 すると、「ありがとうございます。高そうなお店なので入り口で断られないように精一杯おしゃれしていきます」とありました。 ちなみにお店は高級そうな店構えですが、メニューは1000円未満のアラカルトがほとんどです。 うーん。。 お忙しい方のようなので、セッティングに手間を取らせないよう配慮したつもりです。 考えすぎかもしれないのですが、これって嫌味でしょうか? メールの文面だけで人柄を判断するのはナンセンスかもしれませんが、 なんとなく、さっきからお会いするのが憂鬱になってきたのです。 特に深い意味はないとしても、なんとなくひっかかるんです。 この煮え切らない気持ちは何でしょう? くだらない質問ですみません。 気にするほどじゃない、私なら気になる!などいろんなご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都で昼食、観光仕様で...

    詳しい方にお願いします。 12月初旬に遠方から親類が来るのですが、昼食を京都らしい所に案内したいのです。 優先順位としては 1.イス席(掘りゴタツ席でも可)で、出来れば個室(年輩の方ばかりで、しかも足や身体が不自由な方がいます) 2.京都らしいおもむきがある。部屋からの景色とかロケーションとか。ついでに観光気分が味わえれば言うことなし。 3.予算は5000円ほど。 4.和風(京料理、豆腐、湯葉、天ぷらなど)がいいです。で、おいしい所.... 1.の条件が難しいです。マイクロバスで移動するので、場所は中心から離れてもかまいません。(嵐山、大原など)考えてていたのは祇園、円山公園周辺、嵐山です。が、イス席の個室でゆっくり出来る所がなかなかありません。実は当方、京都に住んでいますが、あらたまった場所には行ったことなく全然知らないんです...。よろしくお願いします!!

  • 京都の懐石料理のお店

    10月に京都に旅行に行きます。 せっかくなので、おいしー懐石料理のお店でランチを取りたいのですが、いいお店を紹介してください。 場所はどこでもOKです。ただ友人の子供がまだ3歳なので、その子も一緒に行けるあまり堅苦しくないところをご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう