• 締切済み

採血管について

看護師として働き始めたばかりの者です。 採血をする際に、BNPやβ-Dグルカンは専用容器に採血しますよね? これらの項目は、血清ではなく血漿で検査すると聞きました。 血清で検査できない理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

血清で測定する方法もあるようです http://www.roche-diagnostics.jp/news/07/06/20.html

関連するQ&A

  • 採血の検査項目について

    初めての外来勤務です。 今日、採血の検査項目に「BNP」がありました。 私は何もわからずそのまま患者に採血をしました。あとで、Drに「安静20分後に採血してくれた?」と聞かれなにも知らない私は注意をうけました。 BNPとはどんな検査なんですか?何故安静が必要なのですか?教えてください。(ちなみに先生によっては安静は必要ない人もいるらしいのです)

  • 血清と血漿の測定値

    検査項目により、血清を使った方がよいものと、血漿を使った方が良いものがありますが、血清と血漿で測定値に明らかな違いが出る検査項目がありましたら教えて ください。できればその理由も。  ちなみに、凝固系は血漿を使用するというの知っています。

  • 採血に使う容器は再利用されますか?

    先日、小さな病院へ行きました。 外人の先生だったのですが、採血の際に出してきた血液を入れる容器(プラスチックの試験管)が新品ではないようでした。傷がついていて古く見えました。 検査は検査機関の業者が出入りしていたようなので外部へ出しているようなのですが 容器を再利用することはあるのでしょうか? 採血時の血液の逆流による感染があると見たことがあるので不安です。

  • 採血に必要な資格

    私は食品関係の研究をしており、食品摂取が血液に中の成分にどのような変化を与えるのかを調べたいと思っています。 しかし、無資格の者が他人様から採血することはできないことは承知しています。 そこで、どのような資格があれば採血できますか? 医師や看護士、臨床検査技師しか認められないのでしょうか? もし、他の資格でも採血できるものがあれば教えてください。 無ければ「無い」と言ってください。 よろしくお願いします。

  • 採血時のの用語について質問です。

    私は病院の検査室で働く者です。 先日、病棟から提出された採血が血小板凝集を起こしていて血算が測定できず、再採血をお願いしました。 すると看護婦さん曰く、「その人は『かえしが悪い』からなかなか採血がしにくい。他の採血(他にNaF入りも採っていました)なんとかならないか」という相談を受けたのですが…『かえしが悪い』って何ですか?? とりあえず採血がしにくいことはわかって採るまでに時間かかったのかな、とは思ったのですが…詳しいことはわかりませんでした。 どうか採血に携わったことのある方、ご教示願います。 因みに検査科としては他の採血管で採血したもので検査を行ったとしても普段との条件が異なってしまうので、あくまで参考値としてはお返しします。正しい結果としてはお返しできません。とお話したところ、なんとか採血していただけました。

  • 血漿血糖と血清血糖

    血液検査を依頼する時、現在依頼している検査センターのセット項目には空腹時血糖を調べる場合に 血清血糖で結果がきます。 糖尿病では 血漿血糖を検査することになってますが、依頼項目を血漿血糖に変更して 依頼した方が いいのでしょうか? それとも、あまり気にしなくて 血清血糖の結果で 糖尿病のコントロールの良否を考えて良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。に

  • 採血針の交換

    血液検査の際に採血を担当した方が余り慣れた感じではなく 採血の針を新しい物ときちんと交換してくれたのかどうか不安に なりました。 他の看護士さんにその事を相談したところ、「採血後に【はずれる 針】なので、使いまわしの心配はありません」と言われましたが、 本当に採血後に【はずれる針】なんてあるのでしょうか? 採血針は静脈に針を刺して直接試験管に血液を取るタイプでした。 万が一、感染症などになったらと思うととても心配です。 よろしくおねがいします。

  • 採血針の使いまわし

    最近、採血針の使いまわしが問題になってますが1~2年前、 私の家族が入院してた時、看護師さんの巡回の際、看護師さんの目を盗んで血糖値を計る「カチッ」とする針付きの器具を使い、 勝手に血糖値を計って遊んでたのを思い出しました。 その器具は、私の家族専用の物だと認識してましたが、たとえ他の患者さんに使った物であったとしても、 ずっと元気だったという事は、なんの病気にも感染しなかったと考えていいのでしょうか? あまりにも問題になっているので、今更ながら、ちょっと心配です。

  • 健康診断の採血について

    夕方からの採血で 朝食は抜くようにと言われていましたが それ以外は何も言われませんでした。 色々調べて採血前6時間の絶食で大丈夫だろうと思い、そのようにしたのですが 空腹でフラフラになってしまい、真っすぐ歩くのも難しくなってしまったので 食事を取ってしまいました(病院まで行くことすら難しそうだったので)。 それでも採血まで2時間あればよかったのですが 1時間ぐらいしかありません。 提出用の健康診断では無いので(無料の尿検査と採血、問診程度のものです) 6時間の絶食が無理だったら食事を取って、血糖値以外の項目だけチェックできればいいかなと思っていたのですが 調べてみたところ、血糖値以外も食後で左右されるそうですね。 またの機会にしたほうが懸命でしょうか? (健康診断の受診理由は、受けたことが無いので、現状で自分にはどこか改善したほうがいいところがあるのか気になったからです)

  • アルコールアレルギーと分かりながら採血を失敗された

    6/16(月)に妊婦の初期検査を行いに 産婦人科に行きました。 採血の際 「アルコールアレルギーですか?」と聞かれ 消毒でアレルギーが出たことが無かったので 「いいえ、多分違います」 「気分悪くなりますか?」 「なります。どっちでやった方がいいですか?」 と答え両腕を見せベッドで採血を右腕で行いました。 その際、消毒をしたら肌が赤くなったらしく 「肌が赤くなっちゃいましたねぇ」とボソっと言われ なんの事か分からず、スルーして そのまま採血をされたのですが血管をずっと 探してて「やりますねーぇ」の声とともに ものすごく痛くて暫く我慢してたんですが 痛すぎて「ずっと痛いんですけど」 「あっ痛い?じゃぁ違う所で…」と言われ 又反対側を刺されたんですが、 その時に「まだやってるの?」と違う看護師さんが 採血をしてる看護師に言い その時に交代をしたのですが、まだ右腕が痛くて 「後で冷やしますね」と先程の人に言われながら 左腕に代えて消毒をし、採血をしました。 採血が終わり、「冷やす」と言われたのですが 冷やされる処置もされず 「またエコーの時に呼びますね」と言われ 部屋を出ても尚痛くて 両腕をみたら真っ赤になっていて また呼ばれた時に 「採血の時に腕が赤くなったんですが」と伝えたところ 「それアルコールアレルギーですね、 次消毒するときにアレルギーだと伝えてください」 と今までと違う看護師さんに言われたのですが 家に帰っても右腕が痛くて 白い絆創膏を剥がした所 画像のようになって内出血と血管が…… 「なにこれ?!」と同時に病院に電話をし、 どう処置すればいいか聞いたところ 「アルコールアレルギーってゆうのもあるんですけど 採血失敗されましたよね? 氷で冷やして頂いて、お手数ですが明日も 痛かったらまた病院に来て頂いて 軟膏を処方するので」 と言われました。 次の日も腕わ痛く16日に続き腕わ痛くて曲げられなかったです。 軟膏を処方された所で内出血だし 外側からでも意味がないと思い病院にわ行ってませんが 1人目の失敗した人が2人目の人に対し 「アルコールアレルギー」だと伝えるべきだと思うし エコー前にも私に2人共伝えるべきだと思います。 消毒をしたらすぐに赤くなったなら 採血を4.5本するので、してる際変化も分かりますし。 何か病院に対して処罰みたいなのわされないのでしょうか? 4日たってもまだ治っておらず、 目立ち、ものすごく不愉快で怒りがこみ上げてきます。

専門家に質問してみよう