• ベストアンサー

OSを上書きしたらデータが読めなくなった

MeのPCに2000のOSをインストールしたら画像などのデータが読めなくなってしまいました。フォルダは残っているのですが中身は空っぽの状態です。Cディスクの使用領域は以前のままの表示になっています。 初心者で専門用語があまり分かりません。どなたか、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.4

ANo.3です。 ローカルディスク(D)があって、その中に以前のマイドキュメントが残っているのでしたらMe時代のアプリケーションを再インストールすれば全て開くことが出来ます。 現在(Win2000では)、「マイドキュメント」の場所はCドライブの設定になっていて空のはずです。 そこでアイコンのリンク先を変更します。 1.スタートボタンを左クリック 2.「マイドキュメント」を右クリックして「プロパティ」を左クリック 3.「移動(M)」ボタンを左クリック 4.「移動先の選択」ウィンドが出ます。 5.「マイコンピュータ」の文字を左クリック 6.「ローカルディスク(D)」の文字を左クリック 7.以前に作成したフォルダがツリー表示されますので、間違いなければ「OK」ボタンを左クリックします。 ファイル移動の確認が出た場合は「OK」などの承認をしてください。 以上でスタートボタン→マイドキュメントと押していけば(D)ドライブを開くことが出来ます。 次にアプリの関連付けですが、Wordを例に説明します。 1.Wordを起動します。 2.ツールバーの「ツール」をクリックし、「オプション」をクリックします 3.「既定のフォルダ」タブをクリックします 4.下の窓の中の一番上の「文書」を見てください 5.「既定の参照先」が「C:\」になっていれば下の「変更(M)」ボタンを押します 6.左側の「デスクトップ」をクリックします 7.右側の「マイコンピュータ」をダブルクリックします 8.ドライブが表示されますので、「ローカルディスク(D)」をクリックして「OK」ボタンを押します。 もし、以前にWord専用のフォルダを作成してあれば(例えば「My Word」などのフォルダ名)(8.)の所でローカルディスク(D)」をダブルクリックして(D)の中をツリー表示させます。そして「My Word」フォルダをクリックして「OK」ボタンを押します。 開いたウィンドを閉じWordの画面で 「ファイル(F)」→「開く」とたどるか、又は黄色い「開く」アイコンを押せば(D)ドライブを開くはずです。 (D)ドライブの中にWordなら「My Word」、Excelなら「My Excel」などというアプリ専用のフォルダを作成し、そこに夫々のファイルをまとめればマイドキュメント内が整理できますよ。 その時には先のWordの保存先を、そのフォルダに変更すれば良いだけです。 他のアプリケーションも上記のようにして保存先の変更をしておきます。

その他の回答 (3)

• hirokun44
回答No.3

Meの時のマイコンピュータを開いた時に表示されていたものが、 1. フロッピードライブ(A) 2. ローカルディスク(C)→→Meの起動ドライブ 3. CD-ROM(D) 以上の構成、つまり「ローカルディスク」で表示されるHDDのパーティーションが1つしか無かった場合、当然「マイドキュメント」フォルダ(インストールされていたアプリで作成したデータの保存先)は(C)ドライブにしか有りません。 その(C)ドライブを他のOSで書き換えたのだから全て書き換えられます。 画像などのデータのバックアップを2000のインストール前にとっていなかった場合、救出は不可能です。 もし上記の他に「ローカルディスク」が有ったのならそのHDDはパーティションが2つにしてあったということですから、Meの時に「マイドキュメント」フォルダをそちらに移動して使っていれば、他のOSをインストールする時にHDD全体をフォーマットしていない限り残っていますが?

kairi-papa
質問者

補足

Meの時のマイコンピューターの構成は3.5インチFD(A)、ローカルディスク(C)、ローカルディスク(D)、CD-ROM(E)です。ご指摘のとおりマイドキュメントなどはローカルディスクCにありました。デスクトップに作ったフォルダ(中身は空ですが)等はそんまま残っています。ローカルディスクCの中のMyDocumentsの中にはデータが残っていますがアプリケーションが関連付けされていないとのことで開けません。関連付けの方法をお教え願えませんでしょうか。

• tadasi8
回答No.2

Windous-Me→Windous2000にダウングレードされたのですね。当然Windous2000のインストールCDで新規インストールされたのでしょうからこの場合当然今までのファイルは勿論ドライバも削除されます。 残念ながら、削除されたファイルもドライバも復元は無理です、有料のHDDの復元ソフトも有る様ですがどこまで復元出来るか不明です。そこで質問ですが、画像などのデータが読めなくなったとありますが? 画像ファイルに画像をインストール出来ないのか画像ファイル?よ自体が開いても読めないのかよく解りません。それとドライバーは?インストールされていますか?

kairi-papa
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。デスクトップに作ったフォルダの画像が呼び出せません。データはCドライブにありました。

• hirokun44
回答No.1

通常のインストールをすれば、一旦HDDはフォーマットされますから今までのデータはすべて消去されます。 自分のデータ(マイドキュメントフォルダ)が、Cドライブにあったのなら残念ながらアウトです。先ず復旧できません。 2000をインストールすれば当然、新規にマイドキュメントフォルダも作成されますが、全く新しいものですからデータは空の状態で当たり前です。

kairi-papa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大切なデータ(画像)はCドライブに全て入っていました。 これからもよろしくお願いいたします。