• ベストアンサー

自分の住まない家を買いたい。

実家の隣家が売りに出ました。不動産屋から買ってくれないかと 言われて購入を検討しております。 実家の場所は交通の便が良くないため通勤に支障が出るため、 しばらくは自分で住まずに古家をリフォームして賃貸し、将来的には 実家の土地とあわせて2世帯住宅を建てようかと考えております。 私は交通の便が良い場所にアパートを借りて住んでおります。 このように自分が住まない物件を購入する場合、住宅ローンを使う ことはできるのでしょうか? また、住宅ローンが使えない場合、どのような融資を選択するのが よいでしょうか? 参考までですが、隣家の価格は古家有りで約900万円 私の年収が650万円程度です。 お知恵を拝借できれば光栄です。よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

住宅ローン審査経験者です。 まず、『住宅ローン』が使えないということは、既回答にあるとおりです。 既回答者さまから出ている『セカンドハウスローン』ですが、こちらも利用が難しいと思います。 セカンドハウスローンの対象は、あくまでも『自己利用』のセカンドハウスになりまして、例をあげれば、『別荘』や『通勤通学用の利便性を考えて購入する居宅』といったものが対象になります。 『賃貸に出す』となると、事業性を問われ、融資対象からは外してくる金融機関が多いと思います。 住宅金融支援機構の『フラット35』でも、2年ほど前からセカンドハウスを融資の対象に加えましたが、「賃貸するための住宅にはご利用いただけません。」となっています。 http://www.flat35.com/kaitei/second.html 賃貸していることがバレなければ問題はないだろう…という話ではないので、セカンドハウスローンの商品条件を「賃貸するための住宅は除く」としている金融機関のご利用はおやめください。 ただし、金融機関の担当者に当面は賃貸に出すことを伝えたうえで、金融機関からOKが出たのならば問題はありません。 セカンドハウスローンが利用できなければ、ほかに利用できるのは『事業用住宅ローン』、『不動産投資ローン』といった融資商品が考えられます。

daidai16jp
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私も調べましたところ、セカンドハウスローンも賃貸は 認められないようですね。 事業用住宅ローンや不動産投資ローンについて金融機関に 相談してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• manno1966
回答No.5

私ならそこに住所を移し、自宅用としてローンを組んで購入し、アパートは物置兼遅くなった時などの為のモノと説明しますね。 リフォームしていくらで貸すのかわかりませんが、一戸建てで賃貸に貸し出すほどのリフォームとなれば、300万から500万円程度かかるでしょう。 しかし、値段からして古い家でしょうから、賃貸に出せるのは10年から15年。入れ替わり等の未入居の期間等も考えて計算を簡単にするため10年とします。 取り立て等管理を委託し、補修等もあるし、入れ替わる時にはリフォームも必要なので、利益が年間40万円。すると10年の利益の合計は400万円。 リフォームして賃貸では利益にならない。かつ、他の人が書いているように、ローンが困難な上利率が高くなる。 リフォームを合わせると1000万円を超える借金な訳で、利率が1%違えば年10万円程度負担増となる。賃貸に出すには普通の住宅ローンはだめだから3%以上利率が高くなる可能性がある。  これだけのデメリットとなる要素を抱えて賃貸に出すメリットは無いと思う。 リフォームせず、朽ちさせればよい。通勤用アパートに何日以上泊まったら駄目というような基準はなく、実家の隣なら週末に帰ればよい。 会社に事情を話しておけば、通勤手当等の問題も少なく、事故等の対応も問題は少ないと思います。

daidai16jp
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 的確なデメリットのご指摘ありがとうございます。 事業用ローンの場合には金利が上昇する分や物置とするアイデアも含め、再度検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.3

確かに正確にいうとセカンドハウスローンになり、 少し敷居が高くなります。 質問者さんの場合、アパートは物置、転勤用などとし、 現在の家に住むということで住宅ローンを申請しては いかがでしょうか? 年収650万円で900万の買い物なら住宅ローンを 利用せずとも買えそうですが、無理でしょうか? 古屋の解体費を算出した上で購入することをおすすめします。 また、立地が悪い場所ということですから、将来資産ではなく 負債となる可能性があります。 購入するかどうか見直してみてもいいかも知れません。

daidai16jp
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 通勤の便を考えると、購入した家に住むのはちょっと 難しい状況です。 住宅ローン以外にどのような融資プランがあるかわからないため 具体的なローンプランのアドバイスがあればご教授いただければ 大変ありがたいです。

• makosei
回答No.2

セカンドハウスローンなら受けられるのではないでしょうか。金利は少し高くなりますが。  いずれご自分がお住まいになるのであれば、他人に貸すときは定期借家契約を結ばれるのがいいと思います。

daidai16jp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 セカンドハウスローンというものがあるんですね。 それについても調べてみようと思います。 「定期借家契約」についてもあわせて調べてみます。 参考になるアドバイス、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

一般に住宅ローンは「自分が居住するため」に住宅を取得する場合でなければ借りられないようです。 ただ現在所有している土地を担保に融資を受ける事ができないか、銀行に聞いてみてはいかがでしょうか? 売価が900万で丸々の借金でもないでしょうし、年収から考えれば融資してくれるのではないかと思いますけど。 銀行でもお金を貸さなきゃ商売になりませんし・・・・

daidai16jp
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、土地+リフォーム代フルローンを 考えております(諸般の事情をお察しください) 実家の土地を担保にするという方法は大変参考になりました。 しかしながら、親の所有なので名義の問題が出ることはないのでしょうか? まずは、銀行に相談してみることにいたします。 アドバイスありがとうございました。