• 締切済み

4000ccバイク 任意保険(アクサダイレクト)

さきほど、アクサダイレクト という保険会社で申し込みをして 保険契約受付通知書 というものが届きました。 保険期間が"12日13日16時から"と記載してあります。 ですが、「保険始期日より保障を提供するため平成12月22日までに当社にお手続きをご完了いただくことが必要です」 と書いてあります。 この場合の解釈はどうとればよいのでしょうか? このままの状態でも15日の16時以降に事故を起こしても保障されるのでしょうか? 車検証は納車されないと手に入らないので、納車してからコピーをおくることになっています。

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

推測ですが、12月13日と云うのは23日の誤りだと思います。 23日から発効するためには、前日の22日までに保険料の支払いも 含め、すべての手続きを完了する必要があると云う意味では?

• donbe-
回答No.2

NO1さんのかきこみの通り、推測になりますが、12/22日までにすべての手続きが完了すればOKということでしょうね。 12/15日事故があれば、22日時点での手続き完了ならOK どのような事情があれ、事故があれば22日までに、死にものぐるいで契約成立するための努力が必要ですね。 不備なら、その事故についての補償はなくなるということですかね。 通販加入は保険屋要求事項を、契約者の自己責任においてすべてクリアしなければならない、より契約者自身に責任を求めているようですね。 甘えは許されない?

• n_kamyi
回答No.1

保険が適用になるかどうかは保険会社が決めることです。 ここで、大丈夫という回答がついたとしても、保険会社がNGといえば保険は降りません。 保険会社に確認しましょう。 おそらくは契約日が13日ですから、22日までの期間は猶予期間で、その間に事故を起しても、保険料さえ納めれば保険は適用になりますよ。 くれぐれも、私の予想でしかありませんから、保険会社に確認して下さい。