• ベストアンサー

誓約書について

友人のカップルのことで相談です。 彼氏が犯罪で捕まり、刑務所に入りました。 それで最近釈放されたのですが、彼女が新しい彼氏と同棲を始めており、「元彼と別れる(離婚する)ように誓約書を書かせる」と言って、私も立会うように頼まれました。 彼女が浮気した場合でも、契約書は有効なのですか? また、素人が作成した誓約書でも効力はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#46533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51209
noname#51209
回答No.1

離婚するのなら、役所に離婚届けを出さないと。重婚はだめでしょう。離婚届は本人達の意思で判を押すものですから、反対が有った場合には、家庭裁判所で裁判しないと。

質問者

お礼

ありがとうございました。