• ベストアンサー

同棲の誓約書

30代のカップルです。 この度結婚を前提に同棲することになったのですが 彼氏は縛られるのが好きではないみたいで 期間を定めない同棲がしたいと言っています。 私は期間を定めたいと言っています。 彼氏はうまくいかなくなったとき怖いと慎重になっています。 で、私からの提案は「期間を定める同棲がしたい。 その代わりその期間以前に別れたり期間終了時に結婚したくなくなっても慰謝料等を請求しないから」と言ったのですが 一筆書いてほしいと言われました。 どういう書面にすれば良いのでしょうか? 書類のタイトルは何になるのでしょうか? 誓約書でしょうか? その場合のテンプレはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

要するにセフレか愛人と同じようなものを求めているのでしょう。あなたはそれでいいのですか。

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

• inuusagi_8
回答No.8

何で結婚前提が婚約まで待てないのかな。 彼氏が同棲しなきゃ婚約出来ないって言ったとか? だったら簡単。 彼はリスクを一つも取れない男性。 つまり大きな利益は取れない人なんだと思うわ。 結婚に失敗しないために同棲はしたい。 だけど婚約したら失敗した時に慰謝料が発生してしまう、社会的にも破談のリスクが怖い。相手女性が破談によって激昂して揉めたくない。 だから婚約しての同棲はしたくないが、 だけど安全にリスクなく身体や生活の相性を確認はしたい。 彼の頭の中はだいたいこんな感じだと思います。 彼は何にもマイナスを抱えることなく、 そのベンチャー株が安全で優良で高配当株か、ということを確かめたいだけなんですよね。 会社側としたら、そんなことまでやらなきゃ投資できないようなら、 株になんか手を出すなよと思いませんか? 会社の可能性も分からない、内容もろくに知らない、そのうち投資したのだからと偉そうに口だけ達者なことを言ってきそうで、私ならそんな株主いらないですけどね。 資金繰りが危なくて、もうどんな人でもいいからって焦っているのなら、 消費者金融の不平等な契約書にもサインするかもしれないか。 借金なく廃業してまた建て直しはできないのですか? 銀行は消費者金融に手を染めるような人は、別れてもまともに相手してくれないですよ? 誓約書。 あなたを一ミリも信用していないからそんな発言しているんですよ?

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答No.7

同棲の理由がわかりませんね。。。 お金を貯めるためでしょうか? 決定的な理由なく同棲するなら他の方と同じように、都合のよい相手として長くその状況を続けたいとしか……(^_^;) 確かに結婚して上手くいくかは誰にもわからないです。。。 バツイチが増えているのは先を考えない人が増えているのも原因の1つだとは思います。 そもそもその為の恋愛期間だと私は思いますが(汗) お相手として良くない!とは言い切れませんが、結婚してからも苦労しそうですね。 それを気にしない精神を持つよう努力が必要になると思われますので、あとはご自身の気持ちで判断されるのが良いかと(゜-゜)(。_。) ………要は覚悟ですね。 ここで誰かにアドバイスをもらっても、同棲や結婚をした後で必ず「別れ」の山場は来ます。 その時に自分で決めたことでないと、誰かのせいにして最善の決断ができず、後悔することは目に見えています。 そんな彼とずっと一緒にいたいか…… よく考えてから同棲することをオススメしますm(__)m 頑張って下さい!

xbmtmzzil
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.6

結婚を前提というなら、彼氏と婚約したらどうですか? それなら同棲する必要もないでしょう。 婚約しない同棲よりも婚約する別居のほうが彼氏を縛らなくて いいんじゃないかな。 婚約すればお互いの親にもわかることですから、彼氏持ち無責任では おられんでしょう。 ただ一ついえることは、意味の無い同棲は人間関係を壊すということです。 結婚前提といいながら、責任ある態度や言葉が出ない男性は社会人として しても失格です。

xbmtmzzil
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.5

まずなんでそんな話の流れになったんですか? 彼は同棲すること自体に積極的でしたか? あなたとの結婚に前向きですか? まずそのあたりがとても不安定にかんじます。 積極的か前向きか、というのは言葉ではありません。 言葉などあまり意味を持ちません。 要はそれに対して積極的に行動(動き)が見えるかという意味です。 例えばあなたの積極的な態度に押され、本当は同棲には積極的ではなかったとかそんなことであれば彼の言動も頷けます。 そのあたりがまず知りたいことですね。 ただ何れにしても彼の言ってることはとても理解に苦しみますし、あまりにも無責任な態度かと思います。 どれくらいの交際期間を経ての今かは知りませんが、少し将来を考えてみた方が良いかな、と感じますね。

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答No.4

はっきり言って、この質問には答えられない。(じゃあ、書くなよって言われそうだがね) 一種の愛人契約。 うまくいかなかったときが怖いって、ガキかよ。 同棲でうまくいかなかったからやめました(だけどおなかの子は責任とらないぞ)って展開が目に見える。 30代で腹をくくれないような男とは付き合うに値しないと思うがな。

xbmtmzzil
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.3

こんなゴミに、何の未練があるの? ハッキリ言って、まともな男は、書面など要求しないと思いますよ。 その男に貴女に対する愛情など、初めからないでしょう? さっさと別れるべきですよ。

xbmtmzzil
質問者

お礼

• cactus48
回答No.2

同棲するのに一筆書け。誓約書と言えば誓約書になろうかと思い ますが、そんな物まで書いて同棲したいのですか。 同棲するのにそんな物は不要ですよ。口約束だけでも十分に効力 は発しますし、そんな物を書いて本当に愛だと言えますか。 そんな物を書いてしまったら、同棲を開始して結婚し天命を全う するまで何でも書面で示せと言われ続けますよ。 証拠となる物が無いと何も信用が出来ない男性のようです。 結婚に必要な事は相手を信用し信頼し決して裏切らない事です。 この事は二人が肝に命じて守れば良いだけの事で、イチイチ書面 に残す必要はありませんよ。 彼は万が一に離婚となった時に、貴女が言われた証言を覆させな いようにするため、書面等で残して万が一のために残そうと考え ているようです。その時に「言った言ってない」で揉めるのは当 然ですから、その時に貴女に反論させないために書けと言ってい るのだろうと思います。 貴女が期間を定めようとする理由は何ですか。婚期を逃すまいと 考え、一刻も早く結婚したいと考えるから期間を定めようとする 訳です。貴女は違うと反論されるかも知れませんが、大抵は誰で も思うんです。

xbmtmzzil
質問者

お礼