• ベストアンサー

同棲の誓約書

30代のカップルです。 この度結婚を前提に同棲することになったのですが 彼氏は縛られるのが好きではないみたいで 期間を定めない同棲がしたいと言っています。 私は期間を定めたいと言っています。 彼氏はうまくいかなくなったとき怖いと慎重になっています。 で、私からの提案は「期間を定める同棲がしたい。 その代わりその期間以前に別れたり期間終了時に結婚したくなくなっても慰謝料等を請求しないから」と言ったのですが 一筆書いてほしいと言われました。 どういう書面にすれば良いのでしょうか? 書類のタイトルは何になるのでしょうか? 誓約書でしょうか? その場合のテンプレはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

要するにセフレか愛人と同じようなものを求めているのでしょう。あなたはそれでいいのですか。

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.8

何で結婚前提が婚約まで待てないのかな。 彼氏が同棲しなきゃ婚約出来ないって言ったとか? だったら簡単。 彼はリスクを一つも取れない男性。 つまり大きな利益は取れない人なんだと思うわ。 結婚に失敗しないために同棲はしたい。 だけど婚約したら失敗した時に慰謝料が発生してしまう、社会的にも破談のリスクが怖い。相手女性が破談によって激昂して揉めたくない。 だから婚約しての同棲はしたくないが、 だけど安全にリスクなく身体や生活の相性を確認はしたい。 彼の頭の中はだいたいこんな感じだと思います。 彼は何にもマイナスを抱えることなく、 そのベンチャー株が安全で優良で高配当株か、ということを確かめたいだけなんですよね。 会社側としたら、そんなことまでやらなきゃ投資できないようなら、 株になんか手を出すなよと思いませんか? 会社の可能性も分からない、内容もろくに知らない、そのうち投資したのだからと偉そうに口だけ達者なことを言ってきそうで、私ならそんな株主いらないですけどね。 資金繰りが危なくて、もうどんな人でもいいからって焦っているのなら、 消費者金融の不平等な契約書にもサインするかもしれないか。 借金なく廃業してまた建て直しはできないのですか? 銀行は消費者金融に手を染めるような人は、別れてもまともに相手してくれないですよ? 誓約書。 あなたを一ミリも信用していないからそんな発言しているんですよ?

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.7

同棲の理由がわかりませんね。。。 お金を貯めるためでしょうか? 決定的な理由なく同棲するなら他の方と同じように、都合のよい相手として長くその状況を続けたいとしか……(^_^;) 確かに結婚して上手くいくかは誰にもわからないです。。。 バツイチが増えているのは先を考えない人が増えているのも原因の1つだとは思います。 そもそもその為の恋愛期間だと私は思いますが(汗) お相手として良くない!とは言い切れませんが、結婚してからも苦労しそうですね。 それを気にしない精神を持つよう努力が必要になると思われますので、あとはご自身の気持ちで判断されるのが良いかと(゜-゜)(。_。) ………要は覚悟ですね。 ここで誰かにアドバイスをもらっても、同棲や結婚をした後で必ず「別れ」の山場は来ます。 その時に自分で決めたことでないと、誰かのせいにして最善の決断ができず、後悔することは目に見えています。 そんな彼とずっと一緒にいたいか…… よく考えてから同棲することをオススメしますm(__)m 頑張って下さい!

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.6

結婚を前提というなら、彼氏と婚約したらどうですか? それなら同棲する必要もないでしょう。 婚約しない同棲よりも婚約する別居のほうが彼氏を縛らなくて いいんじゃないかな。 婚約すればお互いの親にもわかることですから、彼氏持ち無責任では おられんでしょう。 ただ一ついえることは、意味の無い同棲は人間関係を壊すということです。 結婚前提といいながら、責任ある態度や言葉が出ない男性は社会人として しても失格です。

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

まずなんでそんな話の流れになったんですか? 彼は同棲すること自体に積極的でしたか? あなたとの結婚に前向きですか? まずそのあたりがとても不安定にかんじます。 積極的か前向きか、というのは言葉ではありません。 言葉などあまり意味を持ちません。 要はそれに対して積極的に行動(動き)が見えるかという意味です。 例えばあなたの積極的な態度に押され、本当は同棲には積極的ではなかったとかそんなことであれば彼の言動も頷けます。 そのあたりがまず知りたいことですね。 ただ何れにしても彼の言ってることはとても理解に苦しみますし、あまりにも無責任な態度かと思います。 どれくらいの交際期間を経ての今かは知りませんが、少し将来を考えてみた方が良いかな、と感じますね。

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.4

はっきり言って、この質問には答えられない。(じゃあ、書くなよって言われそうだがね) 一種の愛人契約。 うまくいかなかったときが怖いって、ガキかよ。 同棲でうまくいかなかったからやめました(だけどおなかの子は責任とらないぞ)って展開が目に見える。 30代で腹をくくれないような男とは付き合うに値しないと思うがな。

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

こんなゴミに、何の未練があるの? ハッキリ言って、まともな男は、書面など要求しないと思いますよ。 その男に貴女に対する愛情など、初めからないでしょう? さっさと別れるべきですよ。

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

同棲するのに一筆書け。誓約書と言えば誓約書になろうかと思い ますが、そんな物まで書いて同棲したいのですか。 同棲するのにそんな物は不要ですよ。口約束だけでも十分に効力 は発しますし、そんな物を書いて本当に愛だと言えますか。 そんな物を書いてしまったら、同棲を開始して結婚し天命を全う するまで何でも書面で示せと言われ続けますよ。 証拠となる物が無いと何も信用が出来ない男性のようです。 結婚に必要な事は相手を信用し信頼し決して裏切らない事です。 この事は二人が肝に命じて守れば良いだけの事で、イチイチ書面 に残す必要はありませんよ。 彼は万が一に離婚となった時に、貴女が言われた証言を覆させな いようにするため、書面等で残して万が一のために残そうと考え ているようです。その時に「言った言ってない」で揉めるのは当 然ですから、その時に貴女に反論させないために書けと言ってい るのだろうと思います。 貴女が期間を定めようとする理由は何ですか。婚期を逃すまいと 考え、一刻も早く結婚したいと考えるから期間を定めようとする 訳です。貴女は違うと反論されるかも知れませんが、大抵は誰で も思うんです。

xbmtmzzil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誓約書について

    友人のカップルのことで相談です。 彼氏が犯罪で捕まり、刑務所に入りました。 それで最近釈放されたのですが、彼女が新しい彼氏と同棲を始めており、「元彼と別れる(離婚する)ように誓約書を書かせる」と言って、私も立会うように頼まれました。 彼女が浮気した場合でも、契約書は有効なのですか? また、素人が作成した誓約書でも効力はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提としない同棲はしたくないけど・・・

    彼氏のアパートの更新の時期で 彼氏に同棲したいといわれてるのですが 私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。 彼氏はこれから転職するかもしれなくて、 まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。 でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、 「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね? チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが どうするべきでしょうか? 彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、 彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?

  • 誓約書

    はじめまして。 私の彼に多額の借金があることが発覚し、彼が個人再生をすることになったのですが、彼が元奥さんに慰謝料として100万(元300万で200万返済済み)と、元奥さんの親に100万円の借金があったので、個人再生をするということを電話で伝え「そっちにも弁護士から書類が行くと思う、迷惑かけてすまない。」と言うと、元奥さんが「もう私への慰謝料は無しにしてあげるから、私の親への100万円だけは個人再生後も支払って欲しい」と言ってくれたらしいのですが、彼が言うには元奥さんはかなりの気分屋で、もしどこからか私と結婚するから個人再生を行うということを知れば「やっぱり慰謝料支払って!」と言いかねないので、彼が口約束だと怖いから離婚当時に書いた”慰謝料300万円支払いますとの誓約書”を元奥さんに返してもらうというのですが、離婚したのはもう3年以上前の話で誓約書をちゃんと保管しているかもわからないので、慰謝料の残100万円をなしにしますという書類を作って持って行った方がいいのかな?と相談を受けたのですが、このような場合、どのような書類を作成するべきなんでしょうか? あと、どのように話をもっていけば、元奥さんは快く慰謝料をなしにしてくれると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 同棲中の恋人間での浮気禁止の誓約書は有効ですか?

    同棲中の彼氏がまた浮気(不倫)をしていました。 3ヶ月程前にも、今回と同じ相手との浮気が発覚していました。 その時にもう連絡を取るのをやめてもらったはずなのですが、再び浮気されていたのです。 (浮気の証拠写真もあります。彼氏の顔は写っていませんが、相手の女性(既婚)が裸になって写っており、体の関係が あったようです。) 前回の浮気が発覚して以来、私は彼氏のことをなかなか信じられなくて、困っていました。 すると、ある日彼氏の方から、「もう本当に浮気は絶対しない。信じてくれないなら一筆書いても いい」と言われ、一応誓約書(?)のようなものを書いてもらったのです。(私としては、そこまでしてもらおうとは 思っていなかったのですが、彼氏が自分から書くよと言ってきたのです。それに、結婚しているわけでもないので、 こんなのは何の効力もなく、ただの紙切れに終わるだろうなとは思いましたが、彼の気持ちだと思って、 取り敢えず書いてもらいました。) 内容は"浮気や不貞行為は今後、二度としないことを誓います。万が一した場合、100万円支払います" というような感じです。(一応、日付、名前、印鑑つきです。また、この金額は彼氏が自ら言い出し、書いていました。) そして、これを書いてもらってから、約2ヶ月後に今回の浮気が再び発覚しました。 誘ってきたのは、向こうの女性からだとは言っていましたが、彼氏は浮気を認めました。 私は彼が再び同じ女性と浮気をしていたことにとてもショックを受けていたのですが、そういえば、 2ヶ月前に一筆書いてもらったことがあったなと思い出しました。 でも、やはりそれには何の効力もないですよね? 彼氏には一応、以前こんなの書いてたよねと言って、その紙を見せましたが、 黙り込んでしまっていました。 この彼氏は普段から嘘が多く、口だけはすごく立派なことを言うのに、行動が伴っていない ということがとても多いです。 今回の一筆書いてもらった件も、彼氏がもう浮気なんてする気はないという、固い気持ちの印という程度の意味で 私は捉えていました。それに、結婚もしてないのに浮気で100万円なんて…相変わらず彼氏は大口をたたくなと 思っていました。 でも、今回実際に再び浮気をされたのに、あの一筆を(たとえ法的効力がないとしても)なかったことにされてしまっては、 なんだか気持ちがおさまりません。。 彼氏にもっと反省してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

  • 同棲について

    初めまして20代の女性です。 私の周りには同棲してる人が結構います。 年齢は20前半の人や20後半の人。。 同棲て、どうしてするのでしょうか? 結婚前提?それとも好きだから傍にいたいから同棲するのでしょうか? 私は、結婚前提じゃないと出来ないかな・・なんて思ってたりするのですが。。 私の考えって変なのでしょうか? それと、男性20代後半女性30代前半のカップルで同棲ってやっぱり結婚前提になったりするのでしょうか? 同棲して、別れる時はどんな理由なのかなとか色々考えたりするのですが。。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 同棲について

    初めまして。 私は今約4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は21歳で彼氏は5つ上です。 彼氏からは付き合う際に結婚を前提にして付き合おと言われ、私もその前提にして付き合いたいと言いました。 今まで何度か結婚の話も出て前向きに考えていこうとなっています。 そんな彼と同棲をしたいと話も出ているのですが同棲することについて皆さんはどう思いますか? 私はまだ社会人1年目で一人暮らしは3年目です。 彼は結婚や同棲のことについては別に焦ってはいないけど、ただあやふやなままでいると嫌だなと思うと言っておりました。 何かアドバイスや考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲での彼女の言葉

    ある同棲中のカップル、彼女は彼氏の説得により自分の実家を捨てる形で(彼女の親は毒親。)彼氏の家で結婚前提の同棲をはじめました。 同棲をはじめて4ヶ月くらい経ったある日、彼女が彼氏に「こうなったこと、後悔してない?」とたずねました。 彼氏は「後悔なんかしてないよ。良いことだらけだから。」と答えましたが、こんなことを聞いてくる彼女はどんな心情なのでしょうか? (1)彼氏が自分といても楽しくなさそうだから。 (2)ただなんとなく聞いただけ。 (3)自分が後悔してるから、彼氏も後悔していると思っている。 (4)その他。

  • 同棲をする事について

    お互い30代です。 結婚を前提とした同棲を彼が提案してきています。 私は出来ればサッサと結婚したいのですが 彼がどうしてもというのなら同棲期間を設けてもしょうがないかなと思っています。 まだ自分の親には話していない段階なのですが 世の中には親が同棲を反対する家もあると思います。 ましてやもう私達は30代です。 親も早く結婚してほしいようで もしかしたら「同棲は反対 一緒に住むなら結婚しなさい」と言ってくるかもしれません。 私の今の気持ちを親に言えばきっとこう言ってくれると思います。 私もそうしたいので親にそう仕向けようと思うのですが そうしたら彼が 「同棲できないのなら結婚しない 親の言いなりになるような女は嫌だ」と言われたら嫌だなと思っています。 ココは彼の意見を尊重して 私も自分の親に 「彼がどうしても同棲してからじゃないと結婚したくないと言うので 同棲を許してください」と言うべきでしょうか? 私の気持ちは 同棲するなら結婚したい けどそれなら彼が「結婚しない」と言うのなら 同棲してもいい と言う優先順位です。 彼と私の親は一度も有った事はありません。

専門家に質問してみよう