• ベストアンサー

車の運転方法

土足を脱いで車を運転しているのですが(ギヤ付きの車です)クラッチを踏む側だけスリッパを履いて右側の足はスリッパを履かず靴下の状態でアクセルを操作しているのですがこれは違反なのでしょうか? 靴を履いた状態より非常にアクセル、クラッチ操作が大変しやすく自分にとってはいいのですが・・・・・・如何でしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

スリッパに関しては別レスで既に回答が出ています。 裸足ですが、違反にはならないものの事故のときの怪我がひどくなる傾向にあります。 現在はペダルを上から吊り下げるタイプが主流なのですが、このタイプを素足で運転していて事故った場合、指の股が裂けてしまうことが数多く発生しているそうです。 実際、車によっては『フットプロテクションシステム』等といって 脱落式のペダルが採用されていたりします。 また微妙な操作に付いては素足のほうがやりやすい一面もあるかもしれませんが、 絶対的に力が入るのは靴、ソレもがっちりとした靴底のものです。 (脚力がものを言う自転車競技用ではカーボンのソールまでありますが) http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/shr300e.html 以上の理由で靴下での運転もお勧めできません。 確かに雨や土でペダルが汚れると滑りやすくなったりしますが・・・・ と、いうことで『土禁』に付いてはアリですが、上履きに付いては 車の運転に適したものをご使用ください。 っつーかぶっちゃけレーシングシューズなんていかがですか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/monocolle/sp-speed2suede.html

nishi-peru
質問者

お礼

本当にいろいろ教えて頂き大変勉強になりました。 教えて頂いた事を参考に安全運転に心がけたいと思います。 感謝!感謝!!です。

その他の回答 (8)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.8

道路交通法では「運転操作の支障になるような履物を着用してはならない」となっています。 その「履物」が何なのかは、各都道府県の「道路交通法施行細則」で具体的に指定されていて、殆どの都道府県で例外無く「スリッパ」「サンダル」が禁止された履物として指定されています。 つまり「スリッパは違反」です。 なお「素足」は禁止規定が無い(道路交通法にそういう条文が無い)ですが、運転者には安全運転義務があります。 ですから、事故を起こした際や違反を犯した際、検問があった際に、素足での運転が「安全運転義務を怠った」とされれば、余計に違反点数が増えますし、もし「素足運転が危ないと認識していた」なら予見可能性があったとして「故意」とされ、更に罪が重くなります。 いずれにしろ、重大事故等で逮捕検挙された場合「自車を汚したくないと言う自己中心的な考えで土足禁止にしていて、それが元で事故を起こした責任は重大である」として、情状酌量の余地はありません。重大事故を起こした場合は、禁固刑など「実刑判決」を覚悟しましょう。

nishi-peru
質問者

お礼

道路交通法にはそういった規則が有ったのですか、全く知りませんでした。これからは違反にならないようにスリッパ運転は止めます。靴で事故を起こさないように安全運転を心がけます。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.7

サンダルやスリッパなどで運転してはいけないと教習所で習うはずだが・・・・

nishi-peru
質問者

お礼

30年前に運転免許を取ったので教わった記憶はありません。 これから靴に履き替えて運転します。有難う御座いました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

スリッパは違反です。 理由は、かかとがあるか、ないかだったと思います。 なので、サンダルと言っても、かかとの付いていないのは違反で、かかとのひもが付いているのはよかったと思います。 裸足は...文書で書かれているかは?です。

nishi-peru
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座いました。これからは靴で安全運転します。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

スリッパ(鼻緒のない物)は禁止されています。 かかとから足首を縛れるタイプや、指の間より鼻緒が出ていて力を入れれば脱げない様になっているサンダルは許可されています。 裸足は違法では有りませんし、ブレーキを力一杯踏めれれば問題有りません。 たぶん緊急時は無意識のうちに力一杯踏み込む事になり、足裏を痛める事が有るかも知れませんが。

nishi-peru
質問者

お礼

事故を起こす前にいろいろ教えて頂き有難う御座いました。 スリッパで運転して事故を起こしたら益々不利になりますね(*^_^*)

回答No.4

たしか、スリッパや下駄、ハイヒールなど安全に 支障をきたす履物も違反ですので、どちみち違反ですね。 それに#1さんも書かれていますが、素足で勢いよく ペダルを操作しないといけない状況になったら、危険 窮まりない(質問者様の怪我の元)ですよ。

nishi-peru
質問者

お礼

スリッパはダメなんですね。これからは靴で運転します。事故を起こす前で良かったです。いろいろ教えていただき有難う御座いました。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.3

スリッパ等は危険だと思いますので、以下のような ロッカールームソックス等を着用してみては いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sports-ws.com/fp/item/FG7JP017.html
nishi-peru
質問者

お礼

運転する時にロッカールームソックスがあるのですか、試してみます。教えて頂き有難う御座います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

はい、違法です。

nishi-peru
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうなんですか、違法ですか・・・・その事は文書で明文化されているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

何かあったときに、ブレーキを蹴っとばせませんよ? 蹴飛ばすまでは行かなくとも、ある程度急ブレーキをかける必要があるとき 靴を履いていないとしっかりブレーキが踏み込めません。 非常に危険ですので、改めるべきでしょう。 スリッパに関しても、うっかり足が滑って思わぬ危険を招きます。 運転専用の、ソールの薄いスニーカーでも用意してみては? どうせ土禁なら一度脱がなくちゃいけないんですから。

nishi-peru
質問者

お礼

おっしゃる通りスリッパは改めたいと思います。靴で運転することにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の運転

    私は、普段車を運転する時に靴を脱いで靴下のままで運転しています。 最近友人から「裸足のままで運転すると道交法違反で検挙されるよ。スリッパなら大丈夫」と注意されました。 本当に裸足で運転すると違反でスリッパはOKなんですか。

  • 運転する時…裸足

    いつも楽しく拝見させていただいています。 皆さんは車の運転をする際、大体の方は靴を履いて運転しますよね? 私は、MT車に乗っているのですが、足裏でクラッチやアクセルの微妙な感覚がつかみやすいので、いつも靴を脱いで、靴下を履いた状態や、裸足で運転します。 靴を履いて運転するとどうもシックリしません。(ただ運転が下手だからと言われてしまえばそれまでなんですが…(^^;)) 裸足や靴下で運転する事は違反ではないようですが、違反ではないからといって必ずしも安全とは限りませんよね。 皆さんの中で、裸足や靴下で運転していて、「こんな事があった!!」や「○○があったから靴を履いて運転するようにした」というエピソードがありましたら教えてください! また、逆に靴を履いて運転していたけど、「○○があったから裸足や靴下で運転するようになった」というエピソードもお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

  • 1日中、車を運転する仕事をしています。足の裏が痛いです・・・

    仕事を始めて2週間、ようやく仕事に慣れてきたところなのですが、 両足のつま先付近(いつもアクセル、ブレーキ、クラッチを踏んでいるところ)が痛みます。 免許を取得して7年、靴はコンバースのオールスターを履いています。これは底が薄いため、操作が安全に行えるためです。 過去に左足の裏が痛むことはありましたが、右足の裏も痛み出したのは今回が初めてです。 踏む場所を変えたりもしましたが、いつも使っている部分が一番安全に運転できるので、どうしてもそこを使ってしまいます。 これからも仕事を続けたい。1日中、車を運転しても足の裏が痛くならず、アクセル・ブレーキ・クラッチ操作を確実に行える靴を探しています。 なにかオススメがあれば、教えてください!

  • 車の運転初心者ですが質問があります。

    Q1.発進時と、加速チェンジ後では、アクセル・クラッチの操作は微妙に異なりますか?それとも完全に同じですか? 個人的に、発進時はアクセルわずか(固定)、加速チェンジ後のほうがアクセルを加速度的に踏み込んでいくように考えているのですがあってますか?(2つの状況のこまかな違いが知りたい) Q2.ハンドブレーキをかけたら、クラッチ・ブレーキから足を離しても大丈夫ですか?また、そのときギアをN以外にいれていたらエンストor発進してしまいますか? Q3.MT車で、クラッチのみ踏んでいてスピードの惰性だけで微速走行しつづけることは可能ですか? 以上です。詳しい方ぜひおしえてください。

  • 裸足で運転すると、フットペダルの位置が今ひとつ

    こんにちは、よろしくお願いします。 現行ムーブに乗っていますが、運転席土足禁止にして、裸足で運転しています。 そこで伺いたいのですが、普通靴を履いたままアクセル、ブレーキペダルを操作するとき、かかとを床につけたまま、土踏まずの上辺りでペダルを踏んだりしますよね。 裸足だと、かかとを床につけると、足の先しかペダルに届かないのです。 それでは危ないので、確実にペダル操作をしようと思うと、右足のかかとを浮かして操作することになるので、大変疲れます。 そもそも裸足で車を運転すること自体、危険で間違っていることなんでしょうか。 それとも、高さを調整するのにいい方法があるでしょうか。

  • 車を運転するときの靴について

    こんばんは。 私は運転歴は3年目になります。女性です。 車を運転するときに履く靴について質問です。 自動車学校ではヒールがないもの、サンダル、踏んでる感じがつかみにくい厚みのある底の靴、などはいけないと教えられました。 それは、ヒールがひっかかる・サンダルはすべる・力が入りにくい・ブレーキの反応が遅れる等の理由から禁止なのだと思います。 普段、私はなるべくヒールの無いもので運転していますが、やはり可愛い靴を履きたいのでそういう靴のときには、積んでいるスニーカーに履き替えたり裸足で運転しています。 そこでお聞きしたいのですが、ヒールはどれくらいのものならOKなのでしょうか?(ヒールにも細いピン、太いものいろいろありますが・・・)それとも少しでもあるとダメなのでしょうか? また、裸足もよくないのではと友人に言われたのですが本当ですか?あと、靴下ではどうなのでしょう? サンダルはストラップがあるなら滑らないからイイとも聞いたことがありますが実際は? 厚底の靴は履かないので問題ないです。 それと、適切でない靴は道交法違反になるので、警察にみつかるとやはり何か罰則がつくのでしょうか。注意だけ、違反として点数きられる、罰金を払う、などどんなことになるのでしょう? 質問が多くて申し訳ありません・・・。 適切な靴・裸足についての解答、よろしくお願いいたします。

  • MT車の運転操作方法を教えてください(*o*)

     オートマ免許を持っている私は今日から、マニュアル車の免許の取得のため、オートマ限定解除のため自動車教習所に通っています。  運転の操作で疑問に思うのですぅが… (1)MT車で停止する時、フットブレーキ→クラッチで止まる時と、先にクラッチ→フットブレーキで止まる時があったのですが、使いわけがよくわかりません! (2)発進時に車が動きだし、クラッチから足を離して、またすぐにクラッチを一度、強く踏んだのですが、あれはなんだったんでしょうか?  クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか? (3)信号待ちをしてる時は、ニュートラルにギアを入れるべきなんでしょうか?  それとも、ローギアにしてスタンバイしていていいのでしょうか?  今日は初めての教習だっため、緊張して、あまり覚えていません。。。  どなたかマニュアル車の運転操作について教えてください!  お願いします。  

  • アメリカでの車の運転についてアドバイスください.

    今度旅行でロス,ラスベガスに行きます.レンタカーを借りて移動に使おうと考えています.国際免許を取得して準備しましたが,あとは運転技術です.日本車しか運転していないので,右側通行,左ハンドルに慣れるかが心配です.右側通行や車の操作(ウィンカー,アクセル,ブレーキ:アクセル,ブレーキは同じだと聞いているのですが・・不明です)でのコツを教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • MT車の運転について質問です。

    MT車の運転について質問です。 まずこの質問を見て下さりありがとうございます。 質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。 タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。 家族がMT車を購入しました。 私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。 →(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい) 教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません) 1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る 2.Nから1速にギアを入れる 3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す 4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)   →アクセルを踏まなくても車は進む 6.アクセルはここで初めて踏む。 この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。 因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。 質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、    なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?    新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?    それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか? なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。 なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

  • MT車の運転方法

    50MT車の運転の練習を一人でしてるのですが(回りにそこまでMTに乗ってる人がいないので。いても遠くてこれない) ちなみにスクーターにはずいぶん乗っていました。 色々サイトを検索したり(検索したサイトは下に書かれているエンジンのかけ方しか乗っていませんでした。)ここで聞いたりして 1、キーを指してONにする セルスイッチを押してエンジンをかける 2、クラッチを握りながら一速におろしてニュートラルランプを消灯させて、3000rpmくらいまで回転数を上げ、そのままゆっくりクラッチを離して発進 ここまではできるのですが(たまにミスをして一速にいれた瞬間にクラッチ離してエンストしたりしますが><; 発進して走り始めて回転数がある程度上がったあたりでクラッチを切りギアを2速にいれ、クラッチを離すと急につんのめるようにひっぱられ、こけそうになります。クラッチを切ってギアを入れるときはアクセルは戻すのでしょうか? 徐々に慣れていくしかないとおもうのですが、運転の仕方がわからないと、どうにもならなくて、困っています。 なので、お手数ですが、ここまでがあっていればそこからどうすればいいか教えてください。 また運転するコツなどがあれば教えてください。 もうしわけありませんが宜しくお願いいたします。