• ベストアンサー

車の運転方法

土足を脱いで車を運転しているのですが(ギヤ付きの車です)クラッチを踏む側だけスリッパを履いて右側の足はスリッパを履かず靴下の状態でアクセルを操作しているのですがこれは違反なのでしょうか? 靴を履いた状態より非常にアクセル、クラッチ操作が大変しやすく自分にとってはいいのですが・・・・・・如何でしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.9

スリッパに関しては別レスで既に回答が出ています。 裸足ですが、違反にはならないものの事故のときの怪我がひどくなる傾向にあります。 現在はペダルを上から吊り下げるタイプが主流なのですが、このタイプを素足で運転していて事故った場合、指の股が裂けてしまうことが数多く発生しているそうです。 実際、車によっては『フットプロテクションシステム』等といって 脱落式のペダルが採用されていたりします。 また微妙な操作に付いては素足のほうがやりやすい一面もあるかもしれませんが、 絶対的に力が入るのは靴、ソレもがっちりとした靴底のものです。 (脚力がものを言う自転車競技用ではカーボンのソールまでありますが) http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/shr300e.html 以上の理由で靴下での運転もお勧めできません。 確かに雨や土でペダルが汚れると滑りやすくなったりしますが・・・・ と、いうことで『土禁』に付いてはアリですが、上履きに付いては 車の運転に適したものをご使用ください。 っつーかぶっちゃけレーシングシューズなんていかがですか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/monocolle/sp-speed2suede.html

nishi-peru
質問者

お礼

本当にいろいろ教えて頂き大変勉強になりました。 教えて頂いた事を参考に安全運転に心がけたいと思います。 感謝!感謝!!です。

その他の回答 (8)

• chie65536
回答No.8

道路交通法では「運転操作の支障になるような履物を着用してはならない」となっています。 その「履物」が何なのかは、各都道府県の「道路交通法施行細則」で具体的に指定されていて、殆どの都道府県で例外無く「スリッパ」「サンダル」が禁止された履物として指定されています。 つまり「スリッパは違反」です。 なお「素足」は禁止規定が無い(道路交通法にそういう条文が無い)ですが、運転者には安全運転義務があります。 ですから、事故を起こした際や違反を犯した際、検問があった際に、素足での運転が「安全運転義務を怠った」とされれば、余計に違反点数が増えますし、もし「素足運転が危ないと認識していた」なら予見可能性があったとして「故意」とされ、更に罪が重くなります。 いずれにしろ、重大事故等で逮捕検挙された場合「自車を汚したくないと言う自己中心的な考えで土足禁止にしていて、それが元で事故を起こした責任は重大である」として、情状酌量の余地はありません。重大事故を起こした場合は、禁固刑など「実刑判決」を覚悟しましょう。

nishi-peru
質問者

お礼

道路交通法にはそういった規則が有ったのですか、全く知りませんでした。これからは違反にならないようにスリッパ運転は止めます。靴で事故を起こさないように安全運転を心がけます。

• mars-r
回答No.7

サンダルやスリッパなどで運転してはいけないと教習所で習うはずだが・・・・

nishi-peru
質問者

お礼

30年前に運転免許を取ったので教わった記憶はありません。 これから靴に履き替えて運転します。有難う御座いました。

• t-rac
回答No.6

スリッパは違反です。 理由は、かかとがあるか、ないかだったと思います。 なので、サンダルと言っても、かかとの付いていないのは違反で、かかとのひもが付いているのはよかったと思います。 裸足は...文書で書かれているかは?です。

nishi-peru
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座いました。これからは靴で安全運転します。

• rimurokku
回答No.5

スリッパ(鼻緒のない物)は禁止されています。 かかとから足首を縛れるタイプや、指の間より鼻緒が出ていて力を入れれば脱げない様になっているサンダルは許可されています。 裸足は違法では有りませんし、ブレーキを力一杯踏めれれば問題有りません。 たぶん緊急時は無意識のうちに力一杯踏み込む事になり、足裏を痛める事が有るかも知れませんが。

nishi-peru
質問者

お礼

事故を起こす前にいろいろ教えて頂き有難う御座いました。 スリッパで運転して事故を起こしたら益々不利になりますね(*^_^*)

回答No.4

たしか、スリッパや下駄、ハイヒールなど安全に 支障をきたす履物も違反ですので、どちみち違反ですね。 それに#1さんも書かれていますが、素足で勢いよく ペダルを操作しないといけない状況になったら、危険 窮まりない(質問者様の怪我の元)ですよ。

nishi-peru
質問者

お礼

スリッパはダメなんですね。これからは靴で運転します。事故を起こす前で良かったです。いろいろ教えていただき有難う御座いました。

• sukelock
回答No.3

スリッパ等は危険だと思いますので、以下のような ロッカールームソックス等を着用してみては いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sports-ws.com/fp/item/FG7JP017.html
nishi-peru
質問者

お礼

運転する時にロッカールームソックスがあるのですか、試してみます。教えて頂き有難う御座います。

• ddg67
回答No.2

はい、違法です。

nishi-peru
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうなんですか、違法ですか・・・・その事は文書で明文化されているのでしょうか?よろしくお願いします。

• GAG666
回答No.1

何かあったときに、ブレーキを蹴っとばせませんよ? 蹴飛ばすまでは行かなくとも、ある程度急ブレーキをかける必要があるとき 靴を履いていないとしっかりブレーキが踏み込めません。 非常に危険ですので、改めるべきでしょう。 スリッパに関しても、うっかり足が滑って思わぬ危険を招きます。 運転専用の、ソールの薄いスニーカーでも用意してみては? どうせ土禁なら一度脱がなくちゃいけないんですから。

nishi-peru
質問者

お礼

おっしゃる通りスリッパは改めたいと思います。靴で運転することにします。ありがとうございます。