• ベストアンサー

プレコの糞について

kappasan_jpの回答

回答No.1

lewlondonさん、こんOOは。 解決策として考えられることは・・・ 1. 糞がたまってもあきらめる 2. 見てみないふりをする 3. 水槽の底をみない 以上、じゃ、なにも解決しませんか?糞も風景のひとつだと思えば気持ちは楽ですし、魚共が健康だというサインですから。 また、フィッシュレットを使ったことがあるということは底砂を敷いていないということでしょうか?もしそうなら薄く黒っぽい色の砂(大磯とか)を敷くと砂と同化して糞が目立ちませんし舞い上がることが少なくなります。 当方60センチ水槽で小型プレコを5匹以上(何匹いるか把握していなくて)飼っています。糞はとてつもない量を出しますが、掃除は多くて2週間に1回です。水換えを兼ねて行います。これでも飼育できますから気楽に楽しまれたらどうでしょう。

lewlondon
質問者

お礼

2週に1回ですか。 たしかにプレコたちはゲンキそうです。 そんなに当方も気にしているわけではありませんが 良い方法があったら参考にしたいかなと思ったりもしました。 底砂を検討してみます、ありがとうございました。

lewlondon
質問者

補足

以前フィッシュレットを使っていたときは底砂をひいてませんでした。 今は底砂を引いてます。白い砂ですね。 なので糞も目立つんですけど。