• ベストアンサー

軒天の色

軒天の色は白が多いですが、何か理由があるのでしょうか? 軒天の色を、外壁のガルバに合わせて黒にしたいのですが、 何か、黒だと後々後悔するような事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.3

はじめまして、 理由は、有ります、 白っぽい色、クリーム、ベージュが、ほとんどで、後、グレー色です、レンガ色、のような濃い色も、ありましたが、一年も経たずに、? (1)軒天の下地に原因が、あります。 (2)RCの軒先のように、モルタル塗り、~コンクリート打ちっ放し、は別として、 (3)軒天には、LGS下地、と、木造下地と、2種類の施工法方があり、 どちらも、今、偽装問題でうわさの、ヘーベルハウスで、使用されている、ニチアス、等の、材料が使用され、施工後に、吹き付け、OR、刷毛、ローラヌリを行います。 (5)施工後、数ヶ月経つと、下地材が、乾燥、収縮をし、60cm~90cm@にジョイント部ら亀裂が、起き、下から見あげると、はっきりと、判るように、為ってきます。無論全部では、ありません。 ∴下地と、よく似た、色を、設計者や施工者が、白っぽい色を、進める、選ぶ、理由です。

seet
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 下地にも問題があったのですね! 見栄えが悪くなるリスクをしょってまで、黒には出来ませんので、白っぽい色でいく事にします。 専門家さまからの意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

軒天が暗いと暗い・・・当たり前のようなんですが強いて言えばそうです。 軒が深い時に反射光として明るく感じる程度ですけどね。 周りに合わせて軒をピンクにしたことはありますよ。(店舗ですが)

seet
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 暗さですか…気になりますね! 白っぽい色でいく事にします。 専門家さまからの意見ありがとうございました。

回答No.1

色の理由は特に無いと思いますよ。 言えばデザイン的な話ですね。 なので、黒にして全体のバランスが良ければ問題ないと思います。 それでも後悔するのは、選んだ人のセンスが無かっただけになります。

seet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白っぽい色が多いのは、理由があると思ってました。 白っぽいと汚れも目立つし… 何故だろうと… 色は単にセンスの問題だけなのですね! 専門家さまからの意見ありがとうございました。