• 締切済み

医学書の図書館!!!!!

一般(医師以外)でも入れる医療図書の図書館を首都圏で探しています。ご存知の肩はご一報を。よろしく。

• 医療

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

国会図書館の件ですが、 ・医学関係図書はそれ程多くないのでは・・・?特に洋書は。 ・医学関連雑誌も、雑誌のほとんどが関西館に移転中(?)で今後閲覧が東京では困難になるのでは・・・? ・最近のものでは、電子閲覧が一部可能かもしれませんが・・・? ⇒成増のJICSTの図書館では医学専門ではありませんが、雑誌に関してはある程度の雑誌が閲覧可能です。 具体的に論文のページ等が既知であれば、近くの都道府県立の図書館を通してコピー依頼した方が確実かもしれません。 勿論、JICSTでも図書館経由よりはコピー費用は掛かりますが,海外手配も含めて可能です。 ご参考まで。 補足お願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

関東地方付近在住です。 近所の医学部のある大学ならば.1個所を除き身分証明書提示程度ではいれます。 都内は何個所か拒否されました。 大学名は私が特定可能になるのでご勘弁くたさい。

washitakaidou
質問者

補足

わかりました。ありがとうございます。役に立ちます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

国立国会図書館はいがですか。 蔵書数は多く、満18歳以上の方であれば、誰でも入館・利用できます。 参考urlをご覧ください。 

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/index.html
washitakaidou
質問者

補足

どうもありがとうございました。どうも。