• 締切済み

電気回路を真空中で使用したとき、熱を逃がせますか?

電気回路を真空中で使用したとき、発生する熱を逃がせますか? 多少とも発熱する素子は、そのまま使うとどうなりそうですか?

みんなの回答

回答No.1

熱輻射で逃がします。X線管の回転陽極なんかの冷却がその典型。 しかし輻射は絶対温度の4乗に比例(ステファン-ボルツマン則など調べてください)なので、相当高温にならないとあまり有効ではありません。数100°温度が上がるとダメという素子は、よほど広い放熱面積(輻射は面積比例)の板(黒がよい)にいったん熱を逃がしてやらないと難しいかと。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに気体があれば、直接、又は、ヒートシンクなどで逃がせるんですが、媒介するものが無い場合どうなるのだろうと思いまして。 伝導によるクールダウンは、真空度が高いほど見込めないかもと思いました。 >熱輻射で逃がします 熱輻射というのは?赤外線などの電磁波で逃がすということですか? >放熱面積(輻射は面積比例)の板(黒がよい)にいったん熱を逃がしてや(る) なるほど。 >輻射は絶対温度の4乗に比例 そうなんですね。ということで、 >高温にならないとあまり有効ではありません ということになるという訳なんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 例えば電源の電圧が100V、発熱素子(電気抵抗)が10Ωの直流回路を考

    例えば電源の電圧が100V、発熱素子(電気抵抗)が10Ωの直流回路を考えます。その回路に新しい電源50Vを足す(つまり100+50V)。 この場合、抵抗には150Vの電圧がかかっていると考えてよいでしょうか? また、そのとき発熱素子の熱は100Vのそれより大きいですか?

  • 電気回路

    いま電気回路を勉強していますが、ある本に 「各回路素子は電気的な特性を示すデバイスと、他の回路素子と接続するための電極や端子から構成される。」 とありましたが、この場合の デバイス 電極 端子 の意味を教えてください。

  • 真空中の熱伝導に関してお教え下さい。

    浅学の機械部品商社の営業になります。 今回非常に困っております。 真空環境下での熱がどの様に伝わるのかを理解できないため ご教授できれば御願い致したく存じます。 発熱体が400℃、近傍の軸部を200℃で管理する場合には真空中 で注意すべき点が判りません。 私は工学理学の知識は全くありませんので、ズブの素人相手と お考え頂ければ幸いです。 素人ながら考えるには、発熱体に軸が接していれば軸材質での 熱伝導を考えれば良いと思っております。 そこで軸を支える軸受を考えたのですが、発熱体が発する熱は 軸受にどの様に掛かるのかが理解できません。 軸からの伝熱と真空中を伝わる熱が同時に掛かるのか?と考えま した。しかし真空中で伝わる熱は何を通じているのか判らなくな ってしまいました。 この点を考えるには真空度などが関係するのでしょうか? 混乱して判らなくなっております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 電気回路と熱について質問です。

    電気回路と熱について質問です。 家庭用の電気回路や、乾電池等を使った電気回路について質問です。 ケーブルとケーブル等を繋ぐときに、被服を除去した銅線部分をきつくねじって接着させないと熱くなることがことを体験的にしっていますが、この理由及び理論を教えてください。 何故銅線部分をきつくねじって接着させないと、熱を持つのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電気回路、電子回路の勉強

    回路のことについて勉強したいと思っています。 ・まず、電気回路と電子回路は何が違いますか? 自分では電気回路は「LCRまで」、電子回路は「LCR+半導体素子など」と思っていますがあっていますか? ・LCR回路までは分かるのですが、半導体素子(ダイオード、トランジスタ、サイリスタ、TRIAC、オペアンプなど)が含まれる回路はさっぱり分かりません。拒絶反応が出るくらいです。 大学の電気電子系の人たちはどういった本で半導体素子を利用した回路の勉強をするのでしょうか? 電気電子系の方々のお勧めの本などありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 真空中の熱伝導について

     素人ですが、  真空中において、熱伝導はするのでしょうか。 例えば、ある固体を真空の容器で覆った場合、容器に 固体の熱は伝導するのでしょうか。  又、スペースシャトルで火災が発生した場合、室外は燃えないのではないですか。  余りうまく表現出来ていませんが、真空中の熱伝導等について、素人でも理解できる簡単な書物等があれば教えて下さい。      

  • 真空中の熱について

    真空中に、0℃の磁石をうまく固定して浮かせたままにしておいたら、ずっと0℃のままでしょうか。磁石に熱が入って温度が上がることはありませんか?

  • 回路上使用しない真空管の扱い

    ギターアンプで、プリ部のみ使用して、パワー部を使用しない環境を想定しています。 基本的にはスピーカーを繋いだ上で、パワー部への入力を0にするのが現実的と思いますが、 使わないパワー管を温めて、電流を流すのが少々無駄と思っています。 回路にもよりますが、真空管を抜き去っても電気的には問題ないと考えていますが、 何か問題があるのか伺いたいです。 考えられるものとしては、 ・消費電流が減ることによる電圧の微増 ・真空管を外す事による高電圧のソケット端子の開放 かと思っています。 もしくは、抜かないで回路的に切り離すという方法もあるかと考えていますが、その場合は ・ヒータ電流を流さない ・カソードなど電圧が低い側を開放にする ・プレートなど電圧が高い側を開放にする などが考えられると思います。 真空管の消耗を考えた場合にはどれが良いでしょうか。 また、先ほど記載したパワー管の抜き去りにおいては、 空いたソケットにダミーのプラグを差し込む事で安全上の問題を緩和できると考えています。 そのような商品はありますでしょうか。 その他、何か参考になる情報がありましたら教えて下さい。

  • 電気回路の基本素子であるR、L、Cについて

    電気回路の基本素子であるR、L、Cは、どれ1つとっても完全に純粋なものは作れない。たとえば実験で使用した摺動抵抗器を高周波の回路に使用すると、もはや抵抗と見なすことはできない。 これはどういう意味なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 電気炉と真空炉について

    プレス金型用ダイス鋼を熱処理(HRC58~60程度)焼入れをするため 電気炉と真空炉の設備検討をしております。 電気炉だと歪が大きく、酸化するため真空炉の方がいいと聞きますが 電気炉、真空炉それぞれの利点、欠点が知りたいのですが 御存知の方、お力を貸してください。