• 締切済み
  • 困ってます

住宅ローンについて

土地から購入して建物を考えています。 土地はほぼ決まり不動産へ1900万円の1割を今月払う予定です。建物はおおよそ1400万。頭金は妻名義の貯金で700万です。土地の手付金を約200万払ったとして建物やローンなどの諸費用を引いて残りをどういうローンの支払いの割り振りがいいでしょうか?   土地を共有名義にしたほうがいい? 建物のローンを多く借りたほうがローン控除の面でお得?などなどアドバイスお願いします。  

みんなの回答

• 回答No.2

#1です。 頭金が700万でしたね・・・読み間違いしてました。 これは先ほどの#1を参考に現金の残り500万をどこに支払う予定なのかで変わってきますが、後はそれぞれの額を按分して登記すればOKです。 あと、土地への支払いですが、来年1月2日以降に登記を行ったほうがいいです。 確か、1月1日時点での登記内容で固定資産税が発生します。また1月1日時点で更地の場合確か割高な税金を支払うことになるためです。