• 締切済み
  • 困ってます

住宅ローンについて

 土地から購入して建物を考えています。 土地はほぼ決まり不動産へ1900万円の1割を今月払う予定です。建物はおおよそ1400万。頭金は妻名義の貯金で700万です。土地の手付金を約200万払ったとして建物やローンなどの諸費用を引いて残りをどういうローンの支払いの割り振りがいいでしょうか?   土地を共有名義にしたほうがいい? 建物のローンを多く借りたほうがローン控除の面でお得?などなどアドバイスお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

#1です。 頭金が700万でしたね・・・読み間違いしてました。 これは先ほどの#1を参考に現金の残り500万をどこに支払う予定なのかで変わってきますが、後はそれぞれの額を按分して登記すればOKです。 あと、土地への支払いですが、来年1月2日以降に登記を行ったほうがいいです。 確か、1月1日時点での登記内容で固定資産税が発生します。また1月1日時点で更地の場合確か割高な税金を支払うことになるためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共有名義と住宅ローン控除

    家を建てるために土地を購入します。 夫婦共働きなので、土地、建物ともに半分ずつの共有名義しようと思います。 土地が2000万で、家はまだ計画中でちゃんとした見積もりはまだですが1500万くらいでと考えています。 頭金は私(妻)の預金1000万を出します。残り2500万を住宅ローンから借りようと考えていますが、住宅ローンの連帯債務の割合を何対何にすれば贈与がかからず半分ずつの共有になりますか?その場合住宅ローン控除は二人で2500万分もらえますか? 週末に土地の契約にいき手付金を200万私の頭金から出します、のこり1800万はローンから出してもらい頭金残り800万とローンののこり700万を家の資金にします。 税金やら名義やら難しいことばかりで分からないことばかりです、教えてくださいお願いします。

  • 住宅ローンについて

    来年家を新築で立てる予定です。土地は親の名義の物があるので建物だけですが、3000万くらいかかるそうです。頭金700万ほどは最低入れる予定です。 フラット35Sを使ってローン返済する予定ですが、現在300万損失のある株がありますが売れば300万です。これは売って頭金にするべきですか? 又10年前にかけた老齢年金が利回り2.75%のものが200万ほど貯まっていますがこれも解約して頭金にするべきでしょうか? 全く知識がないのでご教授お願いします。

  • 住宅ローンのしくみについて

    私の調べ方がおかしいのだと思うのですが、的確な結論が見つけられなかったので、初歩的な事ですがご回答お願い致します。 再来年の春完成を目指して、土地探しをしています。 土地:5500~6000万 建物:2000万 を予定しています。 住宅ローンは頭金0で借り入れの予定ですが、土地と建物はどのようにローンを組む事になっているのでしょうか? 土地のローンを先に組み、その後建物のローンを2重に組むという事になるのでしょうか? そうなるとすれば、建物のローン実行までの間は土地のローンのみ払うという事ですか? それとも、土地・建物合わせて1つにローンを組み、完成後の実行になるのでしょうか? 頭金0+諸費用も組み込んでローンを組む予定です。 諸費用も組み込んでもらえる銀行の見分け方がよく分かりません。 諸費用もローンに・・とあり無謀な感じがありますが、込み入った事情があり住宅取得を急がなければ行けなくなった事と、10年以内に全て完済の目途が立っています。

  • 回答No.1

名義に関しては、どのようにお金を工面するかによります。 要はお金を出す割合です。(現金、ローン) 例えば、 (1)200万の現金以外は、夫名義のローンを組む場合   土地:妻現金200万、住宅ローン1700万夫名義   建物:住宅ローン1400万夫名義 なら   土地名義割合:妻2/19:夫17/19   建物名義割合:夫100/100 この場合、ローン控除は   夫のみ3100万(但し平成20年は2000万が上限なので2000万)の1%(又は0.6%)の控除が受けられます。 (2)200万の現金以外は、夫名義のローン(妻連帯保証人)を組む場合   連帯保証人は単に保証人になっただけで1円も出資したことにならず   上記(1)と同じ (3)200万の現金以外は、夫婦連名のローン(妻連帯債務人)を組む場合   連帯債務は半額出資したことになりますので   土地:妻現金200万、住宅ローン850万夫名義、住宅ローン850万妻名義   建物:住宅ローン700万夫名義、住宅ローン700万名義名義 なら   土地名義割合:妻1050/1900、夫850/1900=妻55:夫45   建物名義割合:妻50:夫50 この場合、ローン控除は   夫婦ともそれぞれ1550万の1%(又は0.6%)の控除が受けられます。 もし夫婦それぞれ単独でローンを組む場合上記を参考に現金で支払った額+それぞれのローンを組んだ額を按分すればOKです。 知っていると思いますが住宅ローン控除は、収める所得税が上限になりますので、その年に収める(予定の)所得税が5万の場合、たとえ住宅ローン控除が10万だったとしても5万しか控除されませんので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除

    中古住宅を昨年購入しました。 リフォーム代も見越して銀行から2700万の融資を受けました。今度、住宅ローン控除の申請をしようと思っていますが 住宅、土地代、リフォーム代合わせて2500万でした。 200万ほど多めに借りてしまったことになり融資額と合わなくなりました。頭金がなく諸費用に充てました。 住宅に関わる費用でどこまでローン控除の対象になるのか どうか教えてください。

  • 住宅ローンの負担割合について

    住宅ローン控除及び贈与税などを考慮したローン負担割合について困っています。 現在マイホームを検討しており、つい先日HMと契約しました。 最終契約まではまだ先ですが、今のところの見積もりとしては土地、建物、諸費用合わせて約6000万円です。 内訳は土地が手数料や諸費用込みで約2700万円で義理の親から妻への贈与となります。 残りは建物や建物に付随する諸費用の3300万円を住宅ローンを借り入れの上返済していきます。 数日後に土地の契約を控えており、手付金として10%を支払う手筈となっております。 不動産会社の方から名義をどうするかと尋ねられ、土地は義理の親からの贈与であるため妻名義でするつもりだと伝えたところ、税金対策でやめた方が良いのではないかと言われました。 こちらとしては名義や負担割合については全く考えておらず、契約数日前にして寝耳に水の状況です。 負担割合によっては、贈与税がかかったり住宅ローン控除で不利益を被ることを考えるとどのように登記したら良いか教えていただきたいです。 年収は私:妻=3:2です

  • 住宅ローンとつなぎ融資について

    この度、新築住宅を建てることになったものです。 建築条件無しの土地に、地元の工務店さんでお任せしようと 考えています。土地1200万+建物1500万+諸費用 200万の予定です。 これに、頭金700万+ローン2200万で考えています。 ところで、住宅ローンはネット系の銀行で考えて仮審査も オッケーが出ていましたが、ふと気づいて確認してみると つなぎ融資を取り扱っていない、とのことでした。 地元の地銀や信金などはつなぎ融資があるみたいですが 金利が全般的に高めなので迷ってしまいます。 できれば30~35年固定を利用したいですが、優遇などで 当初金利がやすければ変動も視野に入れています。 つなぎ融資が使えて、金利がそこそこ抑えられた住宅ローン ってどこかにないでしょうか?

  • 不動産投資について(長文です)

    アパート1棟を購入したいのですが、解らないことだらけですので教えてください。 (1)手付金とは、頭金の一部として見なされるのですか。または、手付金とは別に頭金を支払うのですか。 (2)買い付け申し込みする際、当然“融資特約あり”を記載しますが、仮に希望額の7割程度しかおりなかった場合、足りない金額を頭金で支払うことになるかと思いますが、現金が足りない場合は辞退するしかないのですか。その時点で辞退はできるのですか。予め仲介業者に用意できる現金を伝えておくべきですか。 (3)諸費用は物件価格の10%前後必要とのことですが、諸費用ローンも銀行によっては受けれるのですか。 (4)物件を購入する際に、現金で支払うものは下記以外にあれば教えてください。 頭金1割程度、諸費用10%前後、手付金5~10%、仲介料、不動産取得税(購入後半年後位)。 また、2000万の物件だと現金はどれくらい必要でしょうか。 (5)物件を購入できたら、リフォームをしたいのでリフォームローンを受けたいのですが、物件のローンと纏めることはできますか。その場合、どういう順序で進めていけばいいですか。 (6)銀行から融資を引き出すには、土地評価額+建物評価額より積算評価額が高いものであれば、フルローンも可能性ありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除

    住宅取得関連のお金について教えてください。 4月に土地用の住宅ローン、7月に建物用の住宅ローンを全部夫名義で分割借り入れ予定で、4月ローンは融資実行完了しています。7月建物用のローンを全額夫名義→夫・妻のそれぞれローンに変更は可能なのでしょうか? 家族は子供1人いる夫婦共働きの核家族です。 妻は現在育児休業中ですが5月から正社員で復職します。 今年の年明けに建築条件付土地を購入し、先行土地決済ということで、先週、夫名義住宅ローン1900万を借りました。 建物分の住宅ローンは夫名義で1900万を7月に追加借り入れ予定です。 頭金1600万は夫と私名義が半々で準備し、ローンの繰上げ返済は私の収入からの予定です。 年収は、夫700万、妻350万(休職前は450万) です。 土地と建物の名義は夫単独ということで話をすすめています。 どこからも共有名義にしますか?と聞かれなかったし、なんとなく家は一家の大黒柱名義でいいよなぁと 安易に考えてしまい、自分(妻)の名義が載ってなくても別にいいなと思ったからです。 きのう、昨年家を新築した友人と話した際に、共働きの彼女は自分も一部建物分ローンを組んで住宅ローン控除を受けたという話を聞き驚きました。。 妻も住宅ローンを組めば控除が受けられるなんて知らなかったので。 そして、間に合うならぜひ我が家も夫婦共にローン控除受けたい!と思ったのです。 さっそく不動産屋に電話したのですが、担当者が今日・明日と休みで連絡が取れず、どこに相談してよいのかもわからず、こちらで何かアドバイスがいただけないかと思い相談させていただきました。 できれば、休職中の4月いっぱい行動をとりたく(あと1週間)、あせっています。 しかし、何からとりかかればよいのかもわかりません・・・。

  • 妻との共有名義について教えてください。

    新築(土地、建物同じメーカーから購入)を考えています。 1.メリットとして土地、建物とも共有名義にしたほうがいいのか、どちらか一方でいいのか。 2.土地共有にしたときの固定資産税は? 3.建物共有にしたときのローン減税など。 4.ローンを私だけにした場合の連帯債務って? ちなみに、総購入代金(土地、建物、諸経費で)は2,900万で頭金200万(今までの貯蓄)いれて2,700万でローンを組むのを考えています。 私は15年勤務で妻は今年の4月から働いています。 メリット、デメリットまたどのようなかたちが一番ベストなのか教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地購入・住宅ローン:贈与になってしまいますか?

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 今回土地購入・新築することになり、現在住宅ローンを検討中です。 土地・建物・その他諸費用の総合計のうち、3割ほどを頭金として考えております。 頭金は夫・妻が半額ずつ出します。 ちなみに、ざっくりと考えると、総合計のうち、土地3割、建物6割、諸費用1割という感じです。 契約等全て夫の名前でいろいろと手続きするつもりでおりましたが、頭金を半額妻の口座から出すということで、それをそのまま使うとなると妻→夫への贈与とみなされますか? それを回避するにはどのような方法がありますか? できればローンは夫一人の名前で組みたいと思っています。 妻が支払う相当分を土地の部分で妻名義にすること等できますか? また、ローン返済が開始された後、妻のパート収入等で妻口座に振り込まれたものをまとめてローン返済にあてると、これも妻→夫への贈与となりますか? 将来的に妻の積み立て保険が満期を迎えるとそれもローン返済に充てられると考え中ですが、これらも贈与になってしまうのでしょうか・・・? 年間100万円でしたか・・・?贈与とならない金額分をせっせと夫口座に移す・・・なんて対策しか思いつかないのですが。。。 パート収入であればこれでも良いかと思いますが、保険の方は60歳で戻ってくる額がある程度まとまってあり、その頃主人は定年を迎えるので、保険の払い戻し金の一部は確実にローン返済に充てたいと思っています。(残金をそのときすべて完済するつもりで。) お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて。これで良かったのでしょうか?

    今年、新築マンションを購入しました。 お恥ずかしい話ですが、未だにローンについて本当にこれで良かったのか分からずにいます。 終わってしまったことは仕方ないので、今後の勉強の為にも教えていただきたく、お願い致します。 夫:700万  妻(私):600万  の頭金で4300万のマンションを購入し、残り3000万のローンは、夫名義です。 私の持分は、頭金の分で7分の1です。 現在は共働きですので、住宅ローン控除を受ける為にローンの連帯債務者になれば良かったのかも知れませんが 3年後くらいには退職したい為、ややこしくなるかな?とすべて夫名義でローンを組みました。 最近夫にローンの残高証明書が届き、「本来ならどの選択がベストだったのか?連帯債務者になった方が良かったのかな?」ととても気になり出しました。 こんな場合、どんな組み方が良かったのでしょうか? 今さらなのですが、よろしくお願いします。

  • 贈与税の対象になりますか?

    土地建物の購入でローン以外に頭金700万必要です。 結婚してから夫婦共働きの為、夫の口座(支払用)に100万、私の口座(貯蓄用)に200万、それぞれの名義にはなっていますが実質的には共同貯金です。 私の口座にある200万を夫の口座に振込んで、300万円を夫の持分に、残りの400万は私の他の口座から用意し、私の持分にしようと思っています。 でもこれは贈与とみなされますか? ローンは2500万、所得比率は6:4、土地建物の持分をどうすればいいのか悩んでいます。

  • 住宅ローン 連帯債務者

    住宅ローンを申し込む予定をしています。共働き、夫年収700万、私、400万 子供二人は夫の扶養に入れています。住宅ローン控除のこともあり、私の名義でもローンを組もうかなと考えていますが3500万の借り入れの場合、私名義はいくら借りた方がローン控除はお得でしょうか。 すべて、夫名義にして私は連帯債務者という方法もあると聞いたのですが その場合のメリット、デメリットを教えてください。