• 締切済み

smartvisionで録画したデジタル放送をアナログ変換したのに、DVD-RAMへムーブできません。

smartvision2.7で録画したデジタル放送をアナログ変換して、DVD-RAM(CPRM対応)へムーブしようとすると、「DVD-RAMディスクを挿入してください。「ムーブ」番組を含む場合はCPRMに対応したDVD-RAMを使用してください」という表示が出てきて、ムーブ出来ません。 変だなぁと思ってsmartvisionの「設定」から、フォーマットして再チャレンジしても、同じ表示が出てきてムーブ出来ません。 念のため、smartvisionを一度削除して、再インストールしても改善されません。ディスクも正常に読み取るので、ドライブは問題無いと思います。フォーマットも正常に終了するので、ディスクも異常は無いと思います。(ちなみにディスクは新品です) また、webで調べてみましたが、同じ様な症状のトラブルがありません。どなたか、良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.2

とりあえず別のDVD-RAM(CPRM対応)のディスクを試してみるぐらいでしょうか… http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-VW770FG を見ると「DVD-RAMドライバーソフト*19:△」と言うのがあります。 ”△:ハードディスクに格納済み(インストールして利用)”となっているのでソフトナビゲーター又はソフトインストーラで「DVD-RAMドライバーソフト」をインストールして、smartvisionのフォーマットを使わず「DVD-RAMドライバーソフト」付属のフォーマット機能でDVD-RAMをUDF2.0でフォーマットしてみるって方法もあります。 最悪は再セットアップしてみるとかありますが…一度有料にはなりますがNEC121コンタクトセンターに相談してみるのも手かも知れません。

chevychevy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.1

出来れば使われているパソコンの正確な型番等書いた方がいいですよ。 2007年1月~4月発表VALUESTAR、LaVieにプリインストールされている「SmartVision」にて、デジタル放送の録画番組をDVD-RAMディスクに保存する場合の注意点 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008937 「1回だけ録画可能」なデジタル放送の録画番組をDVD-RAMディスクに保存(ムーブ)するには、「SmartVision」を「SmartVision CPRMアップデータ」(*1)にてアップデートする必要があります。 とあるので該当する機種かどうか念のため確認されてみては?

chevychevy
質問者

お礼

すいません、型番書くの忘れてました。 2006年モデルの、VALUESTAR Wシリーズで、型番はPC-VW770FGです。 ちなみに、smartvisionは「CPRM対応ソフトウェアセットアップディスク」にて、アップデート済みです。(smartvisionの他にも、DVD-Album SE、WinDVD5forNECも、そのディスクにてアップデート済みです。)

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでDVDーRAMを読み込まない

    パナソニックDMR-E250Vを使っているんですがDVD-RAMを挿入すると『このディスクはフォーマットされていません フォーマットしてください』の表示がでて、ディスクを読み込むことができません。また、ディスクを読み込めないないのでディスク管理も表示されません (使用したDVD-RAMはパナソニック製 CPRM対応LM-AF120です) どうしたら使えるようになるのか教えてください よろしくお願いします。

  • 録画したCS放送のムーブが出来ません

    録画したCS放送のムーブが出来ません HDDに録画してある番組をDVD-Rにムーブしようとすると 『 コピープロテクション情報を検出しました。』 という表示が出て、ムーブが出来ません やり方を教えて下さい よろしくお願いします チューナー:Panasonic製 TZ-DCH820(CATV経由) 録画機器:東芝製 RD-XS38 DVDディスク:maxell DVD-R(CPRM)VRフォーマット

  • HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくなく、困っております。 HDDで録画した番組をDVDに焼くために番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、選択できません。 DVDには「INKJET LABEL DVD-R for video CPRM」とディスクに書いてあるのでCPRM対応していると思います。 ディスクが悪いのか、何か設定がいけないのか何がなんだか分かりません。 どなたか誘導お願いします><

  • デジタル放送を録画したDVDが見られない

    デジタル放送をCPRM対応DVD-Rに録画してファイナライズしたのですが、CPRM対応ソフトであるWIN-DVDで見られないんですが、何ででしょうか。ご存知の方教えてください。 ちなみにDVD-RAMに録画したものはちゃんと見ることができます。DVD-Rだとなぜだかだめなんです。

  • 地デジ DVDの録画、ムーブ、再生について

    DVDの録画、ムーブ、再生についてわからないので質問させて頂きます。 私が所有してるSONYのHDDレコーダーRDZ-700で地デジでHDDに録画した物をCPRM対応のDVDをVRフォーマットした物にムーブして自分のRDZ-700では見れるのですが、友人の所有してるSONYのHDDレコーダーRDR-HX10で再生しようとすると「このディスクは再生出来ません」と出るのですがどうしてでしょうか? 再生する方も地デジ対応ではないと見れないのでしょうか? ネットで調べたら友人のRDR-HXはCPRM対応と書いてあったので大丈夫だと思ってたので見れないと友人に申しわけないので回答よろしくお願いします。

  • DVD-RAMのフォーマットができない

    DVD-RAMをフォーマットしたところ、「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう1度フォーマットを実行してください。」というメッセージがでます。 DVD-RAMの種類が悪いのでしょうか?購入したのは、マクセル 録画用DVD-RAM 4.7GB(片面) CPRM対応 です。 使用PCは、NEC Lavie LL770/F で、DVD-RAMの書換えはできると書いてありました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMのフォーマットについて

    NECのLavieノート、PC-GL50W11A4を使っています。XPです。 smartvisionで録画した番組を、 別の番組が保存されているDVD-RAMをフォーマットして新しく保存したいのですが、 説明書に書かれているように「DVD-RAM用ドライバーソフト」でフォーマットしようとしても、 「<E:>ディスクが挿入されていません」というメッセージが出てできません。 何かやり方が間違ってるのでしょうか?

  • 録画用DVD-RAMにデータ保存

    こんにちは。 先日パソコン(Windows XP)にスーパーマルチドライブ(DVD-RAM5倍速)を取り付けました。 DVD-RAMにデータ保存をしたいと思い、録画用(CPRM対応)DVD-RAMのディスク(2倍速)を買ってきました(安くて品質も良さそうだったので)。 DVD-RAMを使うのは初めてなのですが、FDやMOのように、そのままドラッグ・アンド・ドロップでデータ保存できるのだと思い、やってみましたが、エラーメッセージが出て書き込めません。 こちらのOKWaveの過去のQ&Aを調べたところ、フォーマットすれば使えそうだったので、まずクイック・フォーマットをしてみましが、エラーが出てダメでした。そこで、通常のフォーマットを今している最中なのですが、現在15分が経過して、まだ10%くらいしか終わってないようです。これでは何時間かかるかわかりません。 フォーマットせずに、ディスクを入れたらそのまま使える、あるいは、クイックフォーマットのような短時間の作業で済むような方法はないでしょうか? 今回はたまたま録画用のディスクを使いましたが、データ用のディスクでできるのでしたら、それでも構いません。 よろしくお願いします!

  • SmartVisionで焼いたDVDが観れない…

    SmartVisionで録画した番組を、DVD-RAMに焼いたのですが、 そのパソコンでも、家にあるDVDプレイヤーでも観ることが出来ません。 普通に、 「DVD作成」→「ムーブ(?)・DVD-RAM」→「実行」 とやりました。 どうしたら、観られるようになりますか?? 教えてください…!

  • DVDに録画もフォーマットも出来ません

    日立製DV-DH250Tプレーヤーを使用しております。初めてDVDに録画をするため、取説でおすすめのmaxell製ビデオ用のDVD-RAMとDVD-RWを購入しまた。DVD-RAMの方は録画出来たのですがDVD-RWの方はフォーマットも出来ません。取説を再読するとDVDの種類の中に「CPRM対応と非対応があり、対応しているかどうかはDVDディスクのジャケットで確認してください」とありました。非対応の方は録画が出来ないようです。しかしジャケットを見ましたがどこにもそれらしき表示がなく次回購入時に選択できません。CPRM対応DVDの判別方法とCPRMの意味についてお分かりの方がおられましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう