• ベストアンサー

イチョウ雌雄の見分け方

カテゴリー違ったらすみません。 イチョウの葉の形状で雌雄を見分けるのは単なる俗説であると聞きました。(幾つかのサイトでは先が割れているのが雄だという記載もありましたが・・・) 葉の形状が雌雄の違いでないとするなら、なぜ異なった形の葉が存在しているのでしょうか。雌雄以外の他の何かを表現しているのでしょうか。 急ぎませんが気になってしまったので、お時間あるときにご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55133
noname#55133
回答No.1

私も葉の形状で見分けるものと思っていました。 horikonnkuiさんの質問によって気になってしまいちょっと調べてみました。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/ginkgoaceae/icyou/icyou2.htm 上記のページに載っているように、種を蒔いたのでは雌雄がわかるまで十数年もかかってしまうようです。あと知るすべは樹形ということになるような。 ただこういう諸説あるような事柄はどこに正解があるのかわかりませんからね。 ダイエットにしても、朝食を抜くことを薦めている本もあれば、朝食を抜くと太ると書かれているものもあります。 結局各々の学者が、自分の説を肯定したいが為に都合の良いデータをチョイスしている様なところがありますからね。 銀杏についてもっと調べれば、また違った判別方法もあるかもしれません。

horikonnkui
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません。 ・・・待ってれば他の回答も来るかと思っていたのですが・・^^。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若木イチョウの雌雄の見分け方は

    雌雄異株のイチョウの見分け方は、枝のつく角度、葉の形など言われていますが、どれも決め手に欠きます。はっきりしていることは、雌花、雄花で見分けることだと思いますが、花が付くまでの期間が長く実を取るために植樹するのに適しません。若木のうちに見分ける方法がありましたら教えてください。

  • 一言主神社のイチョウの木は雌雄どちら?

    奈良県御所市の一言主神社のイチョウの木は 雌雄どちらなんでしょうか? ちなみに下記によれば雌雄によって葉の形が違うそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6 下の方の画像に写真があります。

  • 男女 雌雄

    男女と雌雄の違いはなんですか? 男女は人間だけ雌雄は人間以外の動物への呼び方だと思うのですが、たまに人に対して「オスっぽい人」や「メスみたいな声」と言う人を見掛けますがよく分かりません

  • 植物、進化や化石に詳しい方に質問です。

    植物、進化や化石に詳しい方に質問です。 となりの市の地層から中生代のイチョウの化石が見つかっています。 でも、化石の葉の形は今のイチョウの葉の形とずいぶん違って細長く、今の葉のように、丸くありません。  そこで、質問です。  なぜ、それがイチョウの葉と分かるのでしょうか?  イチョウの葉の形、枝へのつきかたと進化(といって良いのでしょうか?)について知りたいのです。  今のイチョウは枝と葉の形には関係がある(長枝には葉身の先が二つに割れている葉がついていたり、短枝には丸くて切れ込みが無い葉が直立型につく)と思っています。間違いでしょうか?  種子、幹、根や維管束等、別の理由から判断されるのでしょうか?  できれば、それを紹介しているホームページなどがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 柚子の葉

    実家にある柚子の木の葉は、葉の先にまた葉がついた形状をしています。他の柚子の葉もこのような形をしているのでしょうか?

  • アイボルトのような製品は鍛造金型ですか?

    アイボルトのような感じの製品を作りたいのですが、 どの業者に頼んだら良いのか分かりません。 製品は、アイボルトに近い形で雄ネジ又は雌ネジの 後加工があります。 数はとりあえず100個位ですが、どれ位のコストか 想像できません。 先ずはどの様に作られるのか、何処に発注すれば良いのか 教えてください。 宜しく御願いします。 内容がわかりずらい様なので補足します。 形状的にはアイボルトのように丸ではなく C形状です。全くのオリジナル形状なので、 作成してくれるところを探しています。 探すにあたり、どのカテゴリなのかわかりません。 相談先が無いのです。 プラスチックならプラスチック金型で判るのですが、 鉄の成形は…。

  • 高校生物Iの組換え価について教えてください!

    キイロショウバエの体色に関する遺伝子とはねの形に関する遺伝子は同一の染色体に存在するが.そこ組換え価は雌雄で異なることが知られている。 正常体色・正常ばねの純系の雌と黒体色・痕後ばね=1:1の割合で出現した。 一方.F1の雌を検定交雑すると.次代は.正常体色・正常ばね:正常体色・痕後ばね:黒体色・正常ばね:黒体色・痕後ばね=83:17:17:83の割合で出現した。体色に関する遺伝子をA(a).はねの形に関する遺伝子をB(b)として.次のかく問いに答えなさい。 (1)F1の雄が作る配偶子の遺伝子型の分離比を答えなさい。 (2)F1の雌が作る配偶子の遺伝子型の分離比を答えなさい。 (3)雌雄それぞれの体色に関する遺伝子とはねの形に関する遺伝子の組換え価(%)を答えなさい。 (4)F1の雄とF1の雌を交配して得られる次代の表現型の分離比を答えなさい。

  • ツイストペアケーブルのカテゴリについて

    こんにちは。質問させて頂きます。 インターネットを活用してカテゴリについて調べておりますが、 初心者でもわかりやすく載っているサイトが見つかりません。 カテゴリ1~全て載っていてケーブルの形状画像等詳しく記載されているサイトをご存知の方ご教示願います。

  • 蝶の結合飛行において

     蝶の雌雄が交尾のために尾部で結合したまま飛行している事がありますが、その際、雄と雌のどちらの頭が向いている方向に向かって飛ぶのかは蝶の種類によって異なるという話を耳にしました。  そこで質問なのですが、モンキチョウの場合は雄と雌のどちらが先になって飛行するのかという事が判るサイトをお教え下さい。(同じシロチョウ科のモンシロチョウと同じとは限りませんので、必ずモンキチョウの情報をお願いします)

  • 圧壊強度に与える形状やサイズの効果

    こちらのカテゴリーには初めて質問します。カテゴリー違いでしたら、御指摘下さい。 均質なセラミックでできた色々な形・サイズの物体を2枚の平板で挟んで圧力を掛け、割れる時の力(圧壊強度)を測ると仮定します。 物体の形状を、球、円柱、円筒(マカロニ状に孔のある円柱)と変えたときの強度の違いや、それぞれの形状での直径や、円筒の場合の孔径を変えたときの強度への影響を知りたいと思っています。なお、ここでは、成形する際の歪みなどは無いものとし、純粋に形状・サイズの効果だけを考えています。 ここに回答を書いて頂かなくても、解説が載っているwebサイトや参考書を御紹介頂ければ充分です。 材料力学を勉強された方には常識なのかもしれませんが、私は専門外です。 御指導を宜しくお願い致します。