• ベストアンサー

イチョウ雌雄の見分け方

カテゴリー違ったらすみません。 イチョウの葉の形状で雌雄を見分けるのは単なる俗説であると聞きました。(幾つかのサイトでは先が割れているのが雄だという記載もありましたが・・・) 葉の形状が雌雄の違いでないとするなら、なぜ異なった形の葉が存在しているのでしょうか。雌雄以外の他の何かを表現しているのでしょうか。 急ぎませんが気になってしまったので、お時間あるときにご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55133
noname#55133
回答No.1

私も葉の形状で見分けるものと思っていました。 horikonnkuiさんの質問によって気になってしまいちょっと調べてみました。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/ginkgoaceae/icyou/icyou2.htm 上記のページに載っているように、種を蒔いたのでは雌雄がわかるまで十数年もかかってしまうようです。あと知るすべは樹形ということになるような。 ただこういう諸説あるような事柄はどこに正解があるのかわかりませんからね。 ダイエットにしても、朝食を抜くことを薦めている本もあれば、朝食を抜くと太ると書かれているものもあります。 結局各々の学者が、自分の説を肯定したいが為に都合の良いデータをチョイスしている様なところがありますからね。 銀杏についてもっと調べれば、また違った判別方法もあるかもしれません。

horikonnkui
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません。 ・・・待ってれば他の回答も来るかと思っていたのですが・・^^。 ありがとうございました。