• ベストアンサー

冬物のウェア(上半身)について

1月下旬~2月上旬の四国を自転車で周ろうと思うのですが9月に自転車を購入したばかりの初心者で冬に走るのは初めてです。 そこで冬物のウェアを購入しようと思うのですが以前質問されてた方々と違いあまりお金がありません…(学生には厳しい><) 現在の予定ではインナー+ジャージ+アウターのような格好で行こうと思うのですがインナーは奮発して少々高いのを買ったのでジャージとアウターを何を買えば良いのか迷っております。 特にアウターは先月四国を走った際、風の影響であまり進めなかったことから風に強いモノが良いです。 漠然な質問で申し訳ございませんがお勧めのモノがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

1月下旬~2月上旬の四国の天気ってどんな感じなんだろうと 今年の高知の天気を調べてみたら 物凄く寒暖の差が激しいので驚きました。 2月上旬の一番暑い日の最高気温が19℃、一番寒い日の最高気温が9℃だって! 最低気温が-1℃から9℃とこれまた差が激しい。 これはなかなか大変かも知れません。 19℃というと 保温力の高いインナーなら、一旦身体が暖まってしまえば それ1枚で走れます。 そこから15℃をちょっと切るぐらいまでは インナーの上に防風機能のあるアウター(ウインドブレーカーなど)を着れば おおむね大丈夫です。 さらに温度が下がるとインナーとアウターの間に 保温機能のあるミッドレイヤー(フリースジャージなど)がないと ちょっと厳しくなってきます。 さらに温度が下がった場合・・・ 自転車に乗っている間は運動しているので 体温が保てれば、案外寒さは感じません。 つまり、アウターがしっかり風を防いでくれて ミッドレイヤーが空気の層をつくってくれて(体温を保持してくれて) 汗が外にしっかり放出されていれば5℃を切っても結構大丈夫です。 (停まると寒いけどね。) 以上、私の経験談でした(個人差があると思うの注意)。 おそらく「1月下旬~2月上旬の四国を自転車で周る」上で大事なのは 激しい温度差にどう対応するか?だと思うのですね。 ANo.1さんおススメのユニクロのエアテックは暖かく軽量なので ウインターウェアとしては「スグレもの」なのですが 温度差への対応力は弱いのではないかと思います。 私はコレを2枚に分けた方がいいと思います。 要するにコレとコレ、みたいな考え方ですね。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/68416-09 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/122323-69 ユニクロにこだわる必要はないのですが 特にアウターもミッドレイヤーも透湿性があることと 風でバタつかないようになっていることが大事です。 それから、いつも3枚着ているわけではなく ミッドレイヤーなどは暑くなったら脱ぐ→荷物になりますから かさばらないことが大事です。 さらなる提案として、もう少し金額に余裕があったら ミッドレイヤーをこの2つに分けた方が、ずっと応用力が高まる筈。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/14150-35 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/14343-09 フリースベストは1枚持っておくと結構重宝します。 ミッドレイヤー+ベスト+ウインドブレーカーで5970円ですけど いかがでしょう? さて、お題は上半身の話でしたが 15℃切ると必要なのが「耳先」「指先」「爪先」対策です。 大丈夫でしょうか? 5℃切ると指先なんてシンドイですよ。 軍手の上にフリースの手袋、みたいな準備が欲しいところです。 耳は毛糸のビーニーとかヘッドバンドがあれば大丈夫。 爪先は裏技としてはサランラップが使えます。 靴下の上、もしくは靴の上にサランラップを巻きます。 ああ、お腹や靴底に新聞紙、なんて定番の裏技もあります。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1699&forum=65 最後に。 自信ありげな回答ですが、ユニクロのウインドブレーカーの使用経験がなく 性能がよく分かりません。 防風性と透湿性の両立はそんなに簡単ではないんです。 本音を言えばモンベルあたりの方が安心感があります。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130166

uhya240
質問者

お礼

ここまで調べてくれてありがとうござます。 下の方同様ユニクロの製品がここまで豊富だとは思ってもいませんでした。特に風に悩まされた私としてはウインドブレーカー、体温調整の面ではベスト、フリースは重宝しそうなので買ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

自転車用ですと高くなるので。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/99468-09 こんな感じの物を選べば良いのでは。 ユニクロの特売でもう千円安くなればベスト。

uhya240
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 ユニクロの商品を調べてみたところ実にバリエーション豊富なのでいろいろ調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車に乗る時ウインドブレーカーとレインウエア?

    寒い地方に住んでいるので、 自転車に乗る時ジャージの他にアウター上下が必要となります。 今回は安くても透湿性のあるものの購入を検討しています。 ウインドブレーカーを探していたのですが、 レインウエアでも透湿性があれば自転車でも問題ないような気がしてきました。 雨の日は乗らないので寒さ対策が一番の目的なのですが、 レインウエアでも問題ないものでしょうか? いろいろと教えていただけると助かります。

  • 冬用のアンダー、インナーウェア

    バイク用のインナージャケット、アンダーウェアがありますが、 普通にタイツやTシャツを重ね着するだけとは全然違うのでしょうか? アウタージャケットは冬用ですがスリムタイプなんで、ROUGH & ROADから出ているアンダーウェア+インナージャケットの3枚でいけないものかと考えています。 今まではタンクトップに長そでのシャツ+フリース+ジャケットにさらに風を防ぐだけのレインウェアのようなジャケットを着てましたが、あまりにも動きにくいので... ちなみに、下はジーパンの下にジャージ、一番上はユニクロのカーゴパンツでした。 トイレに行く時は大変です...

  • 自転車のウエア?

    ロードバイク通勤してます! 最近自転車専用ウェアを購入したら、 ものすごく走りやすくなってスピードも上がったと思います! みなさんは自転車専用ウェアを着てますか? それとも普段着やランニングするようなジャージですか? ウェアへのこだわりや裏ワザ豆知識等々、 自転車用ウェアに関することならどのようなことでも結構です! ウェアについていろいろと教えてください^^

  • 自転車ウエア

    その節は自転車購入でお世話になりました。楽しくロードバイクに乗っています。 いまエチェ・オンドのジャージとコロンビアのパンツでバイクに乗っていますが、最近少し暑く感じるようになりました。半袖半ズボンでは寒いので何か良いものがあればと思ったのですが、どんな物を買えば良いのかわかりません。 それと春夏はどのような上下ウエアで皆さんは自転車に乗られているのでしょうか?あまり本気モードでなく快適なアウトドア系のウエアでお勧めがあればと思いますが、自転車ウエアでも構いません。お勧めなどがありましたら参考までに聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • これから冬までの間のウエア

    今の時期から、本格的に寒くなる時期までの間に着るウエアで悩んでいます。皆さんのウエア、もしくはアイデア等を教えて頂けますか? この時期はインナーにウインドブレーカーで過ごすのがベストなのでしょうか? 用途は通勤での市街地走行です。パンツはモンベルの八分丈くらいのフリーライドニッカを穿いてヘルメットも着用していますが、レーシングジャージのような自転車専用!気合入りまくり!というようなウエアではなく、街中でも着れるアウトドアウェアといった感じの物を希望しています。 予算は出来れば1万5千円に収めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フィットネスウェアの下半身

    エアロビクスをしているのですが、通常はスパッツですがどうしてもお尻のラインを見られたくない時(たとえば月1回女性にくるものの時・・・)がありまして、下に短いスパッツをはいて上にウェア素材のスカートをはく、タイプのウェアをご存知ありませんか?イメージに近いのは女子テニスウェアのスコート。カタログを見ていても皆無で・・・。ジャージなどのゆったりした長パンツも動きが激しいとラインが見えてしまうのです。前で教える立場にある為、気になって仕方ないんです。へんなタイトルの質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 女性用ウエアが充実しているお店があったら教えてください。

    女性用ウエアが充実しているお店があったら教えてください。 パールイズミ or ルイガノ のウインドブレーカーを買おうと思っています。 (お店で見てもっといいのがあれば考えますが・・・) インナー類でしたらネット購入でも構わないのですが、 アウターはサイズが合わないと困るので、試着してから買いたいと思っています。 何件か回ってみたのですが、なかなか置いていなくて困っています。 ウインドブレーカーに限らず、埼玉 & 都内でレディースウエアを扱っている所があったら教えてください。

  • 冬物衣類の出品時期

    オークションは出品時期によって入札数も差が出てきますよね これから冬物のアウターの出品を考えているのですが 9月の今ぐらいではまだ早いでしょうか? 自身がオークションでの衣類の購入経験がないので どの時期が良いのか判断しかねています よろしくお願いします。

  • 釣りの防寒ウェアについて

    相談させて頂いて、熟考した結果、ダイワのレインマックス防寒ウェア(DW-3203)を選びました。最後までモンベルのサンダーパス、ジャケット&パンツと迷いました。(本当はストームクルーザーの上下と迷いたかったのですが、価格的に無理なので) ダイワは中綿の入ったタイプで、モンベルは軽量コンパクトのレインウェアです。 アウターに保温性を求めるか、ミドル、インナーに保温性を求めるか迷ったのですが、釣りにしか着用しないだろうと思い、ダイワを選びました。ただ、知識として防風透湿のレインウェアは体のサイズとぴったりのものを購入しないとせっかくミドルとインナーであたためた空気が外に漏れてしまうと聞いていたので、それを中綿のある防寒ウェアでも同じだと思いサイズがぴったしのLを購入しました。XLだとたしかに大きくて風などでウェアをあおられたらバタバタ揺れそうでした。その判断は正しかったのでしょうか? 防寒ウェアの場合は少し大きめのサイズを買う人が多いようです。実家の父親も自分より小柄なのですがXLを持っていました。磯釣り専門です。自分はルアーでランガンするので、スマートさを求めたのですが、テレビ番組でバス釣りのプロも父親のように大きめの防寒ウェアを着て、中にダウンジャケットのベストを着ているのを見て、あれれと思ってしまいました。レインウェアは体との密着度にこだわらないといけないようです。防寒ウェアの場合はそうでもないのでしょうか?

  • 伊吹山ヒルクライムの服装

    4/6伊吹山ヒルクライムに出場する者ですが、4月上旬のヒルクライム レースではどのような服装での参加が望ましいでしょうか。 下りではウィンドブレーカーが必要みたいですが、レース中の服装に ついて、教えて下さい。また、持っているジャージが、のっている自転車と全く違う自転車メーカー の物なのですが、そういったちぐはぐした格好で参加すると笑われたりしますか? シューズカバーは絶対に必要なのでしょうか。 参加する方や、ヒルクライムの経験がある方がいたら教えてください。 持っているウエア類は 長袖インナー 長袖ジャージ 半袖ジャージ レーパン ロングタイツ シューズカバー グローブ 指きりグローブ 等です。