• ベストアンサー

賞味期限切れ食品と、湿疹との因果関係は?

賞味期限切れの食品(私の場合はアシタバの健康食品です)を食べて、全身に湿疹が出たという方はいらっしゃいますか? 二週間前、起床後、全身に赤い湿疹(直径1mmほど)がポツポツと出ているのに気づき、慌てて皮膚科を受診しました。 先月中旬からもらい受けた前記の食品を食べていることを話しますと、先生はその食用を中止するよう指示されました。 「アレグラ」という内服薬を処方され、二週間服用を続け、現在は症状・かゆみも消え、ほぼ回復しております。 原因が前記のその古い食品にあったか否かはハッキリいたしません(当時心労もありました)が、似たような原因・経過で同様の症状が生じたという方はいらっしゃいませんか? 処方されたお薬の服用期間が終わった後、症状の再発はございませんでしたか?

noname#144761
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

明日葉の青汁を毎日飲んでるものです。 私は葉の粉末をのんでいるので、錠剤で出てるものは飲んだことないので、一回もないです。 あしたばはせり科で、 繊維、カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カロチン、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCが他の植物よりすぐれていますよね。 そして「造血ビタミン」ビタミンB12を含有する植物は、地上の植物では明日葉だけとよばれています。 これはバイオフラボノ(ルチン、イソクエルシトリン)。強力な殺菌作用が含まれています。 初めて明日葉を飲んで、明日葉が原因で湿疹がでたのならば、上の書いたもので体に反応があるのかもしれませんし、錠剤ならば、錠剤を固めるために使う違う物質がはいってるので、賞味期限がきれものはよくないと思います。

質問者

お礼

詳細な情報をお教え頂き、大変感謝しております。 私も、七八年前からアシタバ製品を定期購入し常用してきました(当初は錠剤タイプを食用しておりまして、近年粉末タイプに代え今に至ります)。 当時から湿疹が出ることなど全くありませんでして、今回もらい受けたモノ(やはり錠剤タイプです)がいけなかったのかもしれません(発症する前の数日間、体のだるさ・違和感を感じておりました)。 くよくよ考え事をしていた時期でもあり、抵抗力が低下していたのが手伝ったのかもしれません。 有益なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

アシタバの使用上の注意には,傷、湿疹等、肌に異常のあるときは使用しないでください。●使用中または使用後日光に当たって赤味、はれ、かゆみ、刺激等の異常が現れたときは使用を中止し、皮膚科専門医等へ相談してください。 と記載されていますから,当然このものにこうした副作用はありますね.賞味期限とは関係ないと思います. こうした健康食品は結構健康被害が問題になっています.  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25  http://hfnet.nih.go.jp/   http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、皮膚科で診てもらいました。 一応治癒したとのことで、アシタバの食用を再開してもよいが、まずは少量からということでした。 健康食品に対する各種の警告・疑義が提起されているのですね。 細心の注意を払っていきたいと思います。