• ベストアンサー

PCのスピード

最近PCのスピードのスピードが以上に遅いのですが、なぜでしょうか? 2003モデルのXPで、まだ1年しか使っていません。 容量も3分の1は残っています。 動きを早くする方法をおしえてください。 回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

レジストリが肥大化していないですか? 快適に使うにはクリーンアップは必須ですよ。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR088768 また、もしこれが原因ならリカバリすると直ります。 あとは HDDの異常 メモリ不足 が考えられます。 具体的にどう遅いのか書いてもらえればより的確なアドバイスができますよ。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

イベントビューアで調べてみる。 警告やエラーが頻発して発生していたら、 chkdskで修復を試みてください。 警告で、ソースがftdiskになっていたり、 警告で、ソースがdiskになっていた場合は効果があります。 特に、chkdskを1ヶ月以上かけてないときは、 効果があるかもしれません。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム マイコンピュータ Windows XP (C:)を右クリック、プロパティ ツール エラーチェック 「チェックする」を左クリック ファイルシステムエラーを自動的に修復する。 不良セクタをスキャンし、回復する の両方にチェックを入れて、 再起動して、C:のチェックディスクをしてください。 同様にエラーチェックの下の最適化もしてください。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

1年間使ったままなら遅くなるのは当然です。 そろそろ自分だけのPCというこだわりを持ってカスタマイズする時期に差し掛かっていますね。  >容量も3分の1は残っています。   これではダメです。 空き容量を60%以上にしてください。 ほかには常駐ソフトで不必要なものを無効化することです。 後・・・ *マイコン>プロパティ>詳細設定>パフォーマンス *インタネット一時ファイルの保存先の移動(別パーテョションに)および削除   ソフト Ccleaner を使ってみる *メールの保存先を移動。    他やるべきことはたくさんある。 枚挙に暇が無い。やらないからおそいだけだにゃあ。

• asobot
回答No.1

参考URLのサイトにいろいろ書いているので試してみてはいかがでしょうか。参考になりますよ

参考URL:
http://www.a-windows.com/