• ベストアンサー

macbookでメディア排出

お世話になります。 macbookの黒でレンタルdvdを見る事があるのですが、 たまにdvdが排出されない場合があります。 ファインダー上からの排出、本体右上のメディア排出キーを押して osx上では排出動作に入るのですが(ファインダーのdvdアイコンは消えるのですが)肝心のdvdメディアが排出されないことがあります。 何度か再起動を繰り返したりした後にたまに運良く排出されることがあります。 ここで質問ですが、macbookにはdvd排出トラブルの際の 緊急排出スイッチ等はついているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

強制排出は#1さんの仰る通りでいいのですが、蛇足補足的なアドバイス。 スロットローディング式のドライブを持つ機種は表面にシールなどが付いているとそれが原因でメディア詰りを起こす事が非常に高いです。またレンタルDVDは管理の為にバーコードシールなどが貼ってあり、不特定多数の方が扱う為に剥がれ易くなっている場合が多く、シールを巻き込んでしまいます。 出来ればレンタルDVDをMacBook等のスロットローディング式ドライブを持つ機種では観賞しない事を強くお奨めします。どうしても観賞したい場合はスロットローディング式では無い外付けドライブを増設して観賞することをお奨めします。 最悪の場合、有償修理に出すしか方法がなくなります。

hannover2
質問者

お礼

参考になりました有り難うございます。

その他の回答 (1)

• accura
回答No.1

再起動した後に、クリック長押しで強制排出されますよ。