• 締切済み

腕で振ってる…

ゴルフを始めて3ヶ月くらいの初心者、女です。 最初の頃は練習場へ行く度にボールは遠くへ飛んでいくし、上達というのが自分でもわかったのですが、 この前練習場へ行ったとき、まったく距離も飛ばないし、スイングも変になっていると指摘されました。 飛距離に至っては、前回フルスイングまで言ってないのに70ヤードくらい飛んでいたのに、今回はフルスイングで50ヤードくらいしか飛びませんでした... 目標はフルスイングで100ヤード超えるくらいだったのに… そこで何が行けないのか一緒に行った先輩に聞いてみると、今回はず~と腕で振ってた。と言われました。 腕で振ってる? 自分では腰から上を回して打っているつもりだったのですが、上半身は真正面を向いたままで腕だけ回してるってことでしょうか? もともと腰を回してと指導されていました。 腰を回してるつもりですが、回ってないみたいです... あと、ヘッドアップもよく指摘されます。 ヘッドアップを注意すると、腰が回らない。 腰の回転を注意するとヘッドアップになる。 一つ注意すると一つ出来なくなる。 とっても悔しいです。 どうすれば、上達するのでしょう? アドバイスなどいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

ゴルフは、難しく考えると、どこまでも難しくなります。 それに比べ、あるコツさえ掴んでしまえば、非常にスコアアップは早いです。 (といっても、僕自信は70台で回れるレベルですので、それ以上を望む方には参考にならないかもしれませんが・・・) あるマニュアルで、非常に良くまとまったものがありましたので、参考URLに紹介させていただきました。

参考URL:
http://itm-asp.com/cc/1615/Om0dg22J
nana729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ゴルフは、難しく考えると、どこまでも難しくなります。 そうなんです。考えれば考えるほど分からなくなってくるんです… 参考URLとても参考になりました^^ 質問してから、仕事が忙しかったり病気してしまったりと、ゴルフから遠のいてしまいました… 超初心者なのに、こんなに練習しないなんて… また一からの練習になりそうです>< ご回答ありがうございました^^

• bbb_1966
回答No.6

お書きの状況からすると、私はアドレスで正しい前傾が作れていない のではと思います。腰を正しく回そうとするためには、アドレスで 骨盤が前傾して、両足がその方の筋力に見合った幅になっていて、 且つ動き易いように(内股にならないように膝の方向をつま先方向に 向けて)構えている必要があります。まずはここをクリアしましょう。 これが出来たらウェッジで30ヤードのアプローチで真っ直ぐ(やや ドロー)に打つ練習から始めましょう。宮里愛プロのお父さんもこれを すすめていますが小さい・ゆっくりした動きから始めるといろいろ自分 がどう動いているか感じることが出来ると思います。フルスイングは自分 がどう動いているか感じるのが大変難しいです。 自分が練習で正しく動けているのを確認出来る幅から練習することをお薦 めします。 飛距離・お名前から察するに女性ですよね。 その他に、腕力がない女性の場合は、筋力もちょっとつけないといけない かもしれません。 がんばって下さい。

nana729
質問者

お礼

>内股にならないように膝の方向をつま先方向に向けて 膝、、、内股になってました。 そこからまず、気をつけてみます。 宮里愛プロのお父さんもお薦めの練習法、 すっごい旨く行きそうな気がします^^ ご回答ありがとうございました^^

• kazaru72
回答No.5

はじめまして(^-^) 3ヶ月でこの着眼点は素晴らしいと思います。 ボクもある日出会ったツアープロの門下生に「なんでテークバックで肘を曲げようとするの?」「トップを造ろうとするから手打ちになるんだよ!」 と言われた、俗に言う『盆踊りゴルファー』でした。 (9割以上がコレ系といわれています) スイングの基本中の基本で例えられるのが『でんでん太鼓』です。 できれば少しアレンジして、足の2本付いたでんでん太鼓をイメージ できるようになるのが上達への近道です。 芯を回わせばイイ音が鳴ります♪ 足の付いたでんでん太鼓なら…足を力強くまわせば、芯が速く回ります。 イメージの中で大切なのは、まずカラダを3つにパーツ化することです。 (1)下半身(でんでん太鼓に仮想してつける足です) (2)上半身(でんでん太鼓の芯ですが長方形の芯だと思ってください) !前傾した上半身と下半身を繋ぐ要素に股関節が重要な役割をします。 (3)そして腕とクラブ(でんでん太鼓の紐と玉です) この動きを覚えれば、クラブの長さや種類はアドレスの時に測っていますので関係なくなり…ただ回転すれば勝手に玉をサラって飛んでいくのがゴルフです。 強いインパクト(イイ玉や飛距離)を求めようとするとだんだん手が優先になり、スイングは壊れ始めます。 手はシャフトと考えることです(時間は掛かりますが) プロのミスショットは殆どが芯が動く前に腕や手が反応してしまった手打ちによるミスです。 逆にプロでも場合によっては手のイメージを消すのが難しいんです^^; ヘッドアップについてですが… 前傾した芯を回すだけですから...この「くの字」を壊さなければヘッドアップはしようにもできませんよね。 逆にクビを固定しすぎてカラダを壊さないように気をつけてください。 (できれば練習後は逆振りを10回程度してください!腰への負担がかなり軽減します) 少々長くなりましたが…これを知ってサイトや雑誌を読むのと知らないのでは大きな違いがあると思いますのでご質問の回答とは少しズレましたが足跡を残させていただきました。 手首がこう!とか腕のカタチがどう!とか細かいパーツは基本習得後に!!2本足のついてる前傾したでんでん太鼓だとおもってプロのスイングを見てみてください。(前方からは下半身の動きを後方からは背中の軸で動くスイングプレーンを!) お勧めは上田選手・中田選手・昨年までの宮里選手です。 頑張ってくださいね p(^-^)q

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/default.asp
nana729
質問者

お礼

でんでん太鼓!! 分かりやすいです! 参考URL見ました。 まさにでんでん太鼓でした。 私はでんでん太鼓ではありません... 私は腰が動いてないのだと実感しました。 でんでん太鼓意識してみます^^ ご回答ありがとうございました^^

• KGS
回答No.4

クラブのヘッドというものは、グリップを支点としてスイング中に円運動をします。 初心者のころは力の入れ具合がわからず、弱めのグリップのためスムースにヘッドがグリップを追い越して行くものですが、欲を出して飛ばそうと腕に力が入るとグリップは固まってしまいヘッドが走りません。 飛ばないという人がウンウン言って力を入れれば入れるほどヘッドが走らなくなってボールは飛ばなくなります。 トップの位置とフィニッシュの位置を確認し、ボールに当たろうが当たるまいが必ずフィニッシュまで振り切るクセを付けてください。 ゴルフのスイングは腕よりも大きな筋肉で飛ばすことが基本です。 背筋を使う、おしりの筋肉を使うことです。 背筋でクラブを上げ背中が飛球線に向かう形でトップになり、おしりの筋肉でボールを弾くような感じでスイングすると体重移動もスムースになり、ヘッドが走ります。 手先の筋肉は器用なのが災いして「手打ち」になってしまいます。 それに比べて背筋やおしりの筋肉はパワーはあっても細かい動きはできません。 一度、使い方を覚えてしまうと便利な筋肉なのです。 一つ注意すると一つ出来なくなるというのはnana729さんだけでなく初心者に共通することです。 将来的に上達したいと考えるなら、今は正確性は犠牲にしても筋肉の使い方を勉強された方が上達への近道かなと思います。

nana729
質問者

お礼

>ボールに当たろうが当たるまいが必ずフィニッシュまで振り切るクセを付けてください。 ボールに当らないとフィニッシュまでいかないことがあります... フィニッシュまで振り切ったほうがいいんですね^^ >背筋でクラブを上げ背中が飛球線に向かう形でトップになり、おしりの筋肉でボールを弾くような感じでスイング 今まで背中やお尻は意識していませんでした... 今度、背中とお尻の筋肉を意識して打ってみます^^ ご回答ありがとうございました^^

• autoro
回答No.3

>最初は綺麗に飛んだ >今度は飛ばなくなった 恐らく最初はクラブヘッドの重さを感じながら 振り子のようにクラブを振っていたのだと思います ところが、ある程度飛ぶようになると スイングに力が入りだしたのではないかと思えます 振り子のようにしてテークバックしクラブヘッドが自然に止まる所から 体の回転を生かしながら(手に力を入れないで)クラブを振れれば ボールはもっと飛ぶようになるでしょう 女子プロのように最後まで綺麗にクラブが振りぬければ ボールは飛んで行きます 頑張ってくださいね

nana729
質問者

お礼

振り子のように振る… 振り子のように意識してみます。 身体の回転がなかなか旨くいかなくて... 先輩いわくまったく回転してないそうです。 自分では回転させてるつもりなのに。。 ご回答ありがとうございました^^

• akira-45
回答No.2

フルスイングでも力を込めるとアウトサイドから入るものです。グリップも深く握らず指から根元の関節で握るようにしてください。これでピッチング・サンドウエッジで「軽く」フルスイングしてみましょう。充分飛ぶことが体感できます。これで7Iが飛べば基本ができたのも同然ですよ。これがあなた様のスイングスピードでどのクラブでも同じになります。ドライバーを持っても7IのイメージでOKなのです。スイングの軌道はクラブをマットに置いてみると確認できるし練習にもなります。 ご上達されますように。

nana729
質問者

お礼

最初は徹底的に7Iを完璧に!と思っていたのですが、ピッチング・サンドウエッジで軽くでいいんですね…^^ こんど練習場に行ったときに、そっちで打ってみます! ご回答ありがとうございました^^

• delsole_d
回答No.1

>腕で振ってる? 遠心力などを感じずに、腕(小手先)だけで振っているという意味では ないでしょうか。 私も器用な方ではないので、1つの事に集中すると他が疎かになる・・・を 繰り返していましたw お庭に水まきをするホースを1メーターくらいに切って振ったり、 アイアンを2、3本持って振ると軌道などがわかります。 できれば最初のうちにプロに教えて頂いたほうがより上達しますよ。 私もまだまだ発展途上で、えらそうな口をたたける人間ではありませんが、 基本が大切ですので、頑張ってくださいね。

nana729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >遠心力などを感じずに、腕(小手先)だけで振っているという意味ではないでしょうか? トップに上がったときに手首がヘッドの重さに耐えられず曲がってしまうことがあります。 手首が曲がってしまう。と聞いたら、腕で持ってるからだ。 と言われました。 家に庭があればいいのですが、住宅でお庭がないもので、 ホースなら出来るかも!? 使ってないホースがあるのでやってみます^^ ありがとうございました。