高齢者のゴルフ飛距離悩み解消法

このQ&Aのポイント
  • ゴルフを始めて10年以上の65歳男性が飛距離の悩みを抱えています。
  • 教科書には書かれていない独自の問題があり、どなたかにアドバイスを求めています。
  • 飛距離を向上させるためには正しいフォローが重要で、軽いスイングで音を出す方法も知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフの飛距離に悩む高齢者です

・ゴルフを始めて10年以上の65歳の男性です。 ・はじめてからいつも飛距離については気になっています。 ・ゴルフ場で一時教えていただきましたが、腰を痛めやめて  それからは独自で自己流にやっています。本は色々と読みながら  練習しています。 ・練習場で昨年から気がついたことがあります。教科書には書いてあり  ません内容で、是非どなたか教えていただきたいのですが。 ・グリーンのマットにボールを置き、上手な人が打つとアイアンで打つ とインッパクトの瞬間に「ボッ」と音が出ます。小生は上手くあてた と思ったときも決してそのような音が出ません。これは何故か? ・ボールをおかずにマットをたたくと似た音が出ますが。 ・飛距離は7Iで110ヤード、8Iで100ヤード、ドライバーで180ヤ  ードであり、飛ばない原因は色々あると思いますが。 ・あてる打ち方で振っていない、フォローが不足。腕に力が入って手打 ちなどは改善したいのですが。この「ボッ」の音が、軽いスイングで  出したいのですが。これはどこにも書いてないと思い是非教えていた  だきたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飛ばない理由はいろいろあると思いますが、ゴルフスイングは体の軸を中心にクラブをスイングするということですが、、、、ソニーの出井最高顧問が70歳でドライバーの飛距離が20ヤードぐらい伸びたという「奇跡の上達法」(ハル常住著)という本がインフォレスト社からでています。ざひ参考にされてみたらいかがですか?http://www.infor.co.jp/

参考URL:
http://www.infor.co.jp/
gan0903
質問者

お礼

ご返事いただき有難うございます。 該当の本があるの走っていましたが、内容保読んでいません。さっそく本を見てみたいともいます。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自己流で独学でやっているのってまず上達しませんよ。 ゴルフはきちんとした指導の下でフォームを作ることが大切です。 同じフォームが毎回出来ることが大切です。 練習時間や暦などは問題ではなく、質を大切にしてください。 ゴルフは距離を競う競技ではないので、自分の距離を正確に把握して正確に打てるようにするべきだと思います。

gan0903
質問者

お礼

ご返事いただき有難うございます。 60歳前に一度レッスンを受けたときに肩と腰をいためて 依頼自分流でやっています。テニスは大学の時から やっており教えてtいただくのが大切とよく分かっているのですが。 違う先生に教えていただくのが良いのでしょうか。