• 締切済み

「大人買い」?

「子供の頃に買えなかった・手に入らなかった物などに対して 大人になってから買う・固執する・叶える」みたいな意味を表す言葉を 忘れてしまって思い出せません。 もちろん、可能な範囲で調べたり探したりしましたが、 「言葉の意味を調べる」のとは逆に、「フレーズから単語を検索」というのが難しくて…。 ちなみに、“大人買い”ではありません。 “原体験”は1番近かったけどやはり少し違います…。 “ナントカ主義”とか付いたかもしれませんが 「回顧(懐古)主義」も ちょっと違うような…。 どちらにしろウロ覚えで、結局辿りつけませんでした。。。 フレーズなどを何度も変えて検索しても それらしい言葉が出てこなくてモヤモヤしています。 気が向いた方だけで結構ですので、「○○では?」なんていう、 何かヒントになるような言葉を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#132831
回答No.6

「幼児返り」「赤ちゃん返り」

dahlia69
質問者

補足

ごめんなさい、問題外です(汗)。

• t6jsunw
回答No.5

江戸の仇を長崎で討つ http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza2/page30.html ここで会ったが百年目 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299428 三つ子の魂百まで 意趣返し

dahlia69
質問者

補足

「~主義」などだったような、と書いたのを読んで下さらなかったのでしょうか。 お答えには感謝しますが全く的を射てないです…。

回答No.4

「棚買い」「大名買い」「メートル買い」「全色買い」

dahlia69
質問者

補足

「子供の頃に買えなかった・手に入らなかった物などに対して」 と書いたのを読んで下さらなかったのでしょうか? しかもあらかじめ“大人買い”などではないと補足してあったんですけど…(汗)。

• huna0000
回答No.3

「懐古趣味」では?

dahlia69
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 1番しっくりきました ^^

• huna0000
回答No.2

原点回帰?

dahlia69
質問者

お礼

ちょっと違いますね。でもお答えありがとうございました ^^

• toko0503
回答No.1

「復古主義」? 「母体回帰」じゃぁ行き過ぎですよね~  (^^)

dahlia69
質問者

お礼

ちょっと違うような… ^^; お答えありがとうございました。参考にします。