• 締切済み

「大人買い」?

「子供の頃に買えなかった・手に入らなかった物などに対して 大人になってから買う・固執する・叶える」みたいな意味を表す言葉を 忘れてしまって思い出せません。 もちろん、可能な範囲で調べたり探したりしましたが、 「言葉の意味を調べる」のとは逆に、「フレーズから単語を検索」というのが難しくて…。 ちなみに、“大人買い”ではありません。 “原体験”は1番近かったけどやはり少し違います…。 “ナントカ主義”とか付いたかもしれませんが 「回顧(懐古)主義」も ちょっと違うような…。 どちらにしろウロ覚えで、結局辿りつけませんでした。。。 フレーズなどを何度も変えて検索しても それらしい言葉が出てこなくてモヤモヤしています。 気が向いた方だけで結構ですので、「○○では?」なんていう、 何かヒントになるような言葉を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.6

「幼児返り」「赤ちゃん返り」

dahlia69
質問者

補足

ごめんなさい、問題外です(汗)。

  • t6jsunw
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.5

江戸の仇を長崎で討つ http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza2/page30.html ここで会ったが百年目 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299428 三つ子の魂百まで 意趣返し

dahlia69
質問者

補足

「~主義」などだったような、と書いたのを読んで下さらなかったのでしょうか。 お答えには感謝しますが全く的を射てないです…。

noname#132831
noname#132831
回答No.4

「棚買い」「大名買い」「メートル買い」「全色買い」

dahlia69
質問者

補足

「子供の頃に買えなかった・手に入らなかった物などに対して」 と書いたのを読んで下さらなかったのでしょうか? しかもあらかじめ“大人買い”などではないと補足してあったんですけど…(汗)。

  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.3

「懐古趣味」では?

dahlia69
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 1番しっくりきました ^^

  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.2

原点回帰?

dahlia69
質問者

お礼

ちょっと違いますね。でもお答えありがとうございました ^^

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

「復古主義」? 「母体回帰」じゃぁ行き過ぎですよね~  (^^)

dahlia69
質問者

お礼

ちょっと違うような… ^^; お答えありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 懐古趣味?主義?

    どこかしらで耳にしたことがある「懐古趣味」という言葉。 正確にはどうゆう意味なんでしょうか? また、「懐古主義」という言葉も時々耳にしますが、これはアリなんでしょうか? どなたか教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致しますm(__)m

  • ギリシャ語に詳しい方いらっしゃいますか

    ギリシャ人に「I love you.」をギリシャ語で何と言うか尋ねたら「se gamo.」と教えられました。ギリシャ文字も読めないほどギリシャ語には無知なのですが、うろ覚えながら「love」は「アガペー」ではなかったかという疑問があり、教えられたフレーズが信用できずネットで検索しました。フレーズ集がすぐ見つかって(それもショック)、対英訳が出ていました。・・・なんかもう、言葉を失いました。 ギリシャ人にとっては同じ意味なのでしょうか?いろいろな意味で、ギリシャ人って、やっぱりそうなのですか・・・。

  • この単語誰か知りませんか?

    この上なく幸せにする、とかこの上なく喜ぶ(喜ばせる?)とか、そういう感じの一語の英単語、誰か知りませんか? 今、携帯のアドレスを考えていて、昔見たその単語を ぜひ使いたいなあと思っているのですが・・・。 とても良い言葉だと思ったので。 最後が-edで終わったような。 意味もこんな感じだったかなぁ・・とうろ覚えなのです。 どなたか、近い感じの意味でも良いので、知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ボキャブラリーのを増やしたい

    同じ様な意味でも色々な言葉もありますし、中には多少意味の違うものからたくさんの言葉の表現があると思います。私は他の人に比べると言葉知らずでよくしらない単語を耳にすることが多いです。家に帰って検索することもありますが、知らない単語なので忘れることも多いです。 今後は自分の知っている単語のレパートリーを増やして生きたいと思っているのですが、どうすれば単語力を増やすことができるでしょうか?

  • 民主主義のコスト

    はじめまして。 今日本をよんでいて民主主義のコストとという単語がでてきたんですが いまいち意味がわかりません。辞書にも当然のっていないし、 インターネットで検索もかけてみたのですが、よく意味がわかりませんでした。 ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 整体院の名前を決めるのに悩んでます。

    こんにちは、よろしくお願いします。 わたしは28歳の女性で、整体の学校を卒業して、今開業の準備中です。 名前を決める段階で、どうも決めかねています・・・。 名前を聞いただけでやさしい気持ちになれる、口に出して嬉しい言葉を付けたいと思っています。 そういったやさしい言葉を集めたサイトを参考にしたいと探しているのですが、長いフレーズを集めたようなところしか探せませんでした。 もっと短い単語で、例えば「まごころ」「すこやか」「やすらぎ」など、4文字くらいの優しい印象のある単語を集めて紹介してくれているようなサイト、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 どういう単語で検索をかけたら出てくるのかわかりませんでした。 それと、もしおすすめの単語があれば教えて頂けたらとても嬉しいです。 自分で調べられたらよかったのですが・・・。本当にこんな質問してしまい申し訳ありませんが、ご協力いただけたらとてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 美容室の名前 外国語でいい響き(中国語以外)

    親戚が中国で美容室を開くに当たり サロン名を考えております。 フランス語か英語がいいと本人たちは言っているのですが 他の国の言葉でもいい響き、いい意味などありましたら 教えてください。 好きなフレーズ、単語、その意味、発音を書いていただけるとありがたいです。 私自身はserendipity・セレンディピティ(思わぬ発見をする特異な才能)という英語の単語が好きです。

  • アメリカの裁判用語? 『フレーズ』

    いま、娘さんをアメリカで殺害された日本人の父親の本を読んでいます。 そのなかで、多分、アメリカの裁判用語だと思うのですが、 『フレーズ』という言葉が出てきます。 (第一フレーズでは、陪審員が有罪か、無罪かを決める。第二フレーズでは、 判事が量刑を決める...のように出てきます。) この『フレーズ』のつづりを色々検索したのですが、わかりません。 この『フレーズ』(”第一審”とかの”審”という意味なのでしょうか?)の つづりを教えてください。

  • 「クオバディス」と「メメント・モリ」…?

    この2、3日、何故か「クオバディス」という単語が頭から離れません。恐らく英語だと思うので、スペルと意味を教えて下さい。(もしかしたらゲームのタイトルだ、なんてこともありうるかもしれませんが…) また、「メメント・モリ」という言葉の意味も教えて下さい。曲名やちょっとしたフレーズでよく見かけ、少し気になってます。英語ではないとも思う(ラテン語…??)のでとんちんかんな質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 言葉の意味から検索する

    言葉の意味から単語を検索する方法ご存知の方いらっしゃいませんか。 たとえば、「動き」という意味から 動作、所作、仕草、発動、始動・・・など、を検索する方法です。 「動き」程度の割と短い単語なら辞書等でもある程度望む単語に行き着く検索が可能ですが、 「生み出す」とか、「考え出す」とか、「歩き回る」などの2語が組み合わさった単語は辞書で調べても短い単語を見つけることができません。 どうしたらいいか教えてくださいor皆さんは動詞等を短い単語にするときどうしていますか。