• ベストアンサー

習字 半紙の下に押す落款は「名字」「名前」どちらですか?

習字 (提出用 級を上げるためです)  半紙の下に押す落款は「名字」「名前」どちらですか?  習字を書きました。その後、半紙の左端に名前を書き、その下に印を押します。  印は、名字、名前のどちらでしょうか??  それとも一文字なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorale
回答No.2

厳密に規則があるかどうかは知りませんが。 普通は雅号、雅号がまだ無ければ下の名前の方の印を押しています。 白文(文字の方が白い印)には姓名とも彫る場合がありますが、 朱文(文字が赤い印)は原則的に雅号(下の名前)でした。 前衛的な書なら遊印という模様のような印を押したりするし、姓や名前の一文字だけの印もありますが、まず一本作られるなら、朱文で下の名前を彫るのが一般的だと思います。 書道屋にある印石を買って彫るか、注文すれば大抵その店で彫りに出してくれます。検索すれば、通信販売もけっこうありますよ。 ご自分で彫るなら消しゴムでできた印石?もあり、ふつうのカッターナイフで彫れます。サインペンで逆文字を書き、削ります。 書体は一般的には篆書体です。 ちなみに落款とは日付とか署名とか判を含めた全部を指し、判そのものは雅印とか雅号印と言います。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。 「雅印」ということも、勉強になりました。 「雅印」は、下の名前で、彫ればよいことも分かりました。 石は買いました。一度、彫ってみます。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

署名なので自分の好きなようにしていいはずです。ペンネーム(っていうのかな?)でもいいです。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 半紙の下の「落款」について 「性」または「名」は、「一文字」でも「二文字」でもいいのですか。 ::---------------------------------------------------------------- 隷書体で、彫られたもので、篆刻で作成するのですか? 彫るのは、専用の道具以外でよい工夫はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。