• ベストアンサー

PHについて

以前、小学校の時にリトマス試験紙で「酸とアルカリ」を調べました。 全て、液体のを調査したような気がするんですが、空気中のPHを調べる方法ってあるんですか? できるなら、どういった道具を使用するのでしょう? 教えて下さい。

• mako1
  • お礼率52% (22/42)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pHは、普通溶液中で論じられるので、気体のpHというのはありません。 ただ、酸性雨などを想定して考えると、空気中の物質が雨滴に吸収されたた結果、雨が酸性を呈するので、空気を水中にボコボコ通してその水のpHを測定することは意味があるかもしれません。

参考URL:
http://global.horiba.com/story/ph/index.htm
mako1
質問者

お礼

ありがとうございます。