• ベストアンサー

波形の特徴抽出について

波形の特徴抽出に関して質問をさせていただきます. 基準となる波形(非線形)に対して入力された波形が同じ特徴を持っているということをどういう風に調べるか? ということなんですが,どなたかわかる方がいましたらご享受ください. 波形についてですが,肘の動きをポテンショメータでキャプチャし,角度変化をプロットしたものです. 質問内容がわからなかったらその旨をいてもらえたら補足します. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

だんだんとわかってきました。 >> 他に違いがあるかと聞かれると...ちょっと自分ではわからないです。 >> おそらくない気がします。 ということですが、どこかに違いはありませんか? サイン波に比べて立ち上がりが速い、遅い、等、 どこかに違いがあるのではないかと思います。 どこに違いがあるのかを見つけ出すのが、今回の研究のかぎでしょう。 1波形だけでもいいので生データがあればもう少し話が進みそうですが…

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生のデータがあればということなんですが、今手元にないので、明日にならすぐ提示できるのですが... ですので、明日波形の画像をどこかにアップしてみますので、そのときにまたご意見を聞かせていただいてもよろしいでしょうか? (URLはこの回答の補足のところに載せます。) それまでにもう一度自分で考えてみようと思います。 夜遅くまで付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m

supermulti
質問者

補足

間違えて新しく質問をしてしまったのでこの質問の回答は締め切らさせていただきます. http://okwave.jp/qa3585111.html 新しい質問は上のURLにありますので,よろしくお願いします.(画像はアップローダーにアップしたので,そのURLとパスワードを載せています.)

その他の回答 (2)

回答No.2

なるほど、両方ともサイン波に近い波形なわけですね。 >> ただ、マッチングを行うだけならば相関関数などを用いれば >> できるかもしれないのですが、 >> 特徴を抽出して同じ特徴を持っているから >> 同じ動作であるということを実現したいと考えています。 ということは、単にサイン波に近い波形である、というだけではなく、 サイン波と少し違うにもかかわらず、 サイン波との違い方に同じ特徴があるので、 同じ動作である、という感じでしょうか。 サイン波との違い方に、何か特徴はありそうですか?

supermulti
質問者

補足

返信ありがとうございます。 えぇと、大体のところはそんな感じであっています。 もっと具体的に言うと人の動作の特徴をつかみたいと思います。 つまり、人の動作をポテンショメータでキャプチャして得た角度の変化の仕方に人の動作の特徴が入っていないか?ということなんです。 >サイン波と少し違うにもかかわらず、 >サイン波との違い方に同じ特徴があるので、 >同じ動作である、という感じでしょうか。 簡単に言うとそういうことになります。 他に違いがあるかと聞かれると...ちょっと自分ではわからないです。 おそらくない気がします。

回答No.1

とりあえず質問内容を明確にした方がよさそうです。 「肘の動きをポテンショメータでキャプチャし,角度変化をプロットした波形」と 「基準となる波形(非線形)」の2つの波形を比較すると解釈していいでしょうか? 「基準となる波形(非線形)」とはどんな波形ですか? 「肘の動きをポテンショメータでキャプチャし,角度変化をプロットした波形」は、 こんな特徴を持っているような気がする、と現時点で推測できるなら、 どんな特徴を持っていそうですか?

supermulti
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まず、基準となる波形ですが、この基準波形も肘の動作をポテンショメータでキャプチャして、角度変化をプロットした波形です。 入力波形も同じものなのですが、毎回角度変化をプロットした波形は微妙に変わっていきます。(同じ動作をしていても、速度などにより変わってくる) 波形の特徴ですが、曲げ運動しかキャプチャできないのでプロットした波形はサイン波に近い形になっています。 ただ、マッチングを行うだけならば相関関数などを用いればできるかもしれないのですが、特徴を抽出して同じ特徴を持っているから同じ動作であるということを実現したいと考えています。 こんなところでよろしいでしょうか? その他、疑問点等ありましたら書き込みをお願いします。