• ベストアンサー

"vCard"ってなんですか?

molamolaの回答

• molamola
回答No.1

お使いのメーラーが何か判りませんが、Outlook Express の場合ですと アドレス帳に住所やTELや勤務先など、いろいろな情報が書きこめます。 自分のアドレス帳に自身の情報を登録しておけば、通常のメールを送った場合は 相手にメールアドレスしか伝わりませんが、vCard添付でそれが相手に丸ごと届きます。 受信側がその名刺を開くと、クリック一つで自分のアドレス帳に保存できるので その人の情報を、一つずつ入力する必要が無くなります。 つまり「名刺交換」を、ネット上で行うようなものですね。 ただ、伝えたい相手の場合には便利ですが、そうでない人に添付したら問題なので その点は、気を付けないといけませんが。 いろいろなメーラーや、又PC以外にPDAでも使えるようです。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007285.html