• ベストアンサー

CD-ROM

市販の空のCD-ROMってHDみたいに文書を保存したりできないもんですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CD-Rのことですね。 もちろん、そのために空のCDが売ってるわけです。 CDをファイルに書き込むのには、CD-RとCD-RWがあります。 CD-Rは一度ファイルを書き込んでしまうと、HDのようにやり直すことはできません。 CD-RWは、フロッピーのでっかいやつみたいなもんです。 今はほとんどのドライブが両対応なので、ドライブ購入の時には気にすることないです。 どちらも大容量(640MBと700MBがある)ですし、普通のCD-ROMドライブで読むことができるというメリットがあります。もちろん、音楽データを書き込めば、CDプレイヤーで聞くことができます。 しかし、プレスCD-ROMと違って反射率が弱く、古いCD-ROMドライブだと読み込めないことがあります。 詳しいことはリンク先や関連書籍を参考にしてください。 特に最近はCD-R専門の雑誌なんかもあるので、ご覧になってはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Hardware/Peripherals/CD_ROM/CD_R/
fumi-i
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました! いろいろ調べて見ます。ご丁寧にありがとうございます!